香箱解禁

絵の回収が終わったものの、ご挨拶もままならず、昨夜行ってきました。

そして女将さんからLINEで『今日から香箱解禁』と聞いて、楽しみで向かいました😁

 

夜はやはり冷えます。

なので、ひれ酒と決めていました。

ひれも、よく焼きにしてもらって、日本酒が茶色くなるっくらいのが好きです!

つぎ酒はあまり考えずずっと沈めたまま♪

 

そして香箱がおかれました〜

Photo taken with Focos

香箱は私の大好物。

甲殻アレルギーなのに、これだけは全然腫れたりしない!

不思議なのです。

ことごとく、好きなものがアレルギーなのに!

猫とかエビとか(ダストアレルギーは好きではないけれど😑)。

 

そして真鯛は大将の所のをいただいてから大好きに。

好きなものを3点盛りにしてもらいました。

Photo taken with Focos

でも、皮が怖いので(特に湯引きとか)背をお願いしました。

本当は今旬なので、皮と身の間が美味しいのだけど・・・
しかも、引き立てだったので歯ごたえを味わう感じかな。

2日経ったくらいのが好きなんだけど👍

 

大将から教えてもらった通り、天然物は30秒くらい噛んでいくとふわ〜っと味が舌にこびりつくような味わいが楽しめます!

 

そして鰹。

本当は刺身が好きなのですが脂が乗っているのでたたき!

ニンニクでいただくのが好きだけれど、大将のところでは生姜ですね!

だから鰹は本当は背が好き。

 

そしてそして今年初の秋刀魚の刺身。

半身があると言うのでお願いしました。

やっと大きいのが入ったそうです。

すごく脂が乗ってて、とろけるくらいの秋刀魚。上物ですね!

でも私は脂が乗っているのはちょっと苦手かも。

 

写真は忘れてしまったけれど、中盤、お腹が空いていたので、

青唐の細巻きをつまみながら、焼酎の八幡を。

 

その後はたらこを軽く炙ってもらって、〆に小肌を一貫いただきお店を後に。

 

カウンターで2時間。

素敵な時間を過ごすことができました〜