一緒に!

『たまにわ』の入稿なのに校正はしてもらったものの、表紙の絵が描けなくて…💦
そんな時、急に思い立ちました💡
5月10日に5人で大切な方を励ますために『少しでも元気になってもらおう!』と箱根旅行を予約してました。
安全かどうかも、下見にも行きました。
そして、体調を考えて、ヴィラを予約。
ダブルベットが5つあり
掛け流しの温泉と足湯もあり、キッチンも完備なので、好きなものを食べてもらおうという計画でした。
しかし6日に入院してしまって、すぐに退院できると信じ、ギリギリまで待ってキャンセルに…。
楽しみにしてくださってただけに、それも悔やまれてなりませんでした。
『初七日の間に連れて行きたい!』
その思いが止められず箱根に行ってきました。
私の勝手で偽善でひとりよがりの行動ですが、お見舞いの為にレンタカーを借りていたし、今行かないでどうする!と奮い立たせて…。
箱根では、雨ばかりでしたが、湿生園や、ゆっくりできる美術館など、一緒に回れた気がしました。

Photo taken with Focos

そして、涙がプツッと止まり、とても穏やかな時間を過ごすことができました。
帰宅すると、絵も描くことができました。
あれもこれも、してあげたかった!と言う『後悔』は必ず逝ってしまった方は置いていくもの・・・
それは『忘れないでね』と言うもの・・・
わかってはいるけれど、苦しくて苦しくて、残された者は辛いこと・・・。
でも一つずつ…忘れないために私は心にずっと置いておこうと思います。
絶対に忘れない。
私はヘンテコなことばかりするけれど、それもきっと笑っていてくれていると思うから、私は元気に過ごします。
沢山の励ましのLINEやメール。
なのに読むと絶対に泣いてしまうという確信があり、開くことができませんでした。
私を思って連絡くれたのは伝わっていたので。
それだけでも救われました。
ただ。。。私は自分を責めたかったです。
今回、本当に色々な方々の想いが伝わり、気付かされました。
とても心強く、友をもっと大切にしないといけない!と強く思いました。

Photo taken with Focos

ありがとう・・・

今日、奥様から昨日葬儀が無事に終わったと連絡をいただきました。
朝方5時という時間だったそうで、奥様も息子さんも逢えなかったようです。なんだか、林さんらしいな〜

林さん〜すごくすごく逢いたいです。
本当にありがとう。