人の話を聞く礼儀

あのですね。愚痴です。
母と車の中。確定申告でモヤモヤしていた数日間。
ふと、そうだ!と思い立って、母のことで保険屋さんに聞いてもらいたいことを2つあげて電話してもらいました。
私は運転席におりました。
電話が鳴っているのが聞こえ6つくらいで保険屋さんにつながりました。
もしもし、お世話になっております。と母。
保険屋さんが大きい声なので私にも聞こえる。
「あ〜ミホコさん!こちらからお電話差し上げようと思っていたんです!あ〜だこ〜だそれでこれであーだったのでこうしようと思います」など・・・
言い終わると「すぐに書類をお送りしますので!またご連絡いたします」
と言って、電話を切った・・・😳
私・・・母に『え?電話切ったの???で?で?なんで聞いてくれなかったの?😑
母「あ・・・本当だ・・・圧倒されちゃって・・・😥
😑 本当だって・・・ちょっと💢
私・・・二人にイライラ😑
『なんで?聞いて欲しくて電話してもらったんだよ!もう一度かけてくれる?』
急いでいたけれど、横に駐車して電話をかけた。
娘ですが・・・・言いましたとも!
『そちらからの電話ではなく、こちらが用がありお電話入れさせていただいたのですが』と。
物凄い言い訳から始まり、あーだこーだ。私お聞きしてましたよ!と。
😑・・・私は近くにおりました。全部お声が漏れておりましたが、一方的にお話しされてましたよね?こちらは確定申告について2点お聞きしたかったんです』
入院の保険についてかと思っただとか、あーだこーだ言い訳。
プッチン!
『ですから、どうして話を聞いてくださらないのですか?2点お聞きしたい内容をお話しして良いですか?』
「あ。。。はい。どうぞ・・・・」
やっと話ができた。
あとは、静かに電話を切ったが・・・
😑
これで接客業成り立つのか?
酷すぎる。
イライラしてしまった・・・
そして、本当に書類を送ってくれるのだろうか・・・