27日の日曜日♪
衣里さんお教室が主催する『パッション•フラメンコ』を観に行きました
車を走らせ、途中迷子になり、5分ほど遅れてしまったけれど・・・無事到着
入場前から、扉の中から聴こえてくる特有のリズムと、ズシンッと肌に響くグルーヴ感!
生演奏ならではのギターとカスタネット、カホン、歌声、手拍子とタップが一体化
胸が高鳴ります
衣里先生は『たまにわ』40号で『多摩の人pickup』にて取材させていただきましたが、スペインと言ってもアンダルシアのフラメンコに想いを馳せ、研鑑を積まれました。
初の目の前にするフラメンコ
タップの迫力とリズムに合わせて踊る情熱に、たちまち吸い込まれます♪
これは目の前で観ないと、言葉ではなかなか伝わらないです
すると、いつもお世話になっている桂子さんが私の前に座った
おおおおおおお!と嬉しさで声をかけようとしたけれど、前部が終わるまで静かに・・・・
後部では隣で観させていただきましたよ
そしてトリに先生登場!
私は情熱的な赤とか紫のドレスで登場と思っていたのですが、花柄のピンク系で登場
こんな可愛い感じもあるんだ・・・・と驚いてしまいました。
しかし、踊りはすごい!空気が変わる変わる!!!
ど迫力!
満面の笑顔とは裏腹のような・・・一つ一つのステップとキレのある腕や手!
観ているとドンッと胸に響いて引き込まれていく感覚。
身体中の血がどばばばーと熱を出し流れていく感じ!
ん・・・私の文章力では説明が難しい!
とにかく凄いのです!
終わった後には、大きな息がプファ〜って出ました!
私、息を飲んで観てたんだ!って
フィナーレは全員で!華やかだったな〜〜〜〜
それを観て、小形先生がおっしゃっていた、アンダルシアの方達のことを思い出しました。
アンダルシアの方達は家族、友人、そして自分を大切にする人柄に惹かれ、ご自分もその思いのようにフラメンコを通して生徒さん達にも『フラメンコを通して自分を大切にする時間を作ってもらい元気になってもらいたい』と話されていたこと。。。
こんな沢山の生徒さんに伝わっているんだな〜って
観に行ってよかった!
本当に楽しかった!
終わった後、桂子さんと素敵だったね!やってみたいね♪
って話をして別れました
帰路の車の中で桂子さんがつぶやいていた言葉をふと思い出す。
「一人だけ違う方向に行っちゃったりして」って・・・・ん????
あれは私に言ってたのか?
本当素敵な時間でした!!!
*撮影は禁止でした!
なのに、撮りまくってしまい・・・
先生に許可を取ってUPいたします