10年の月日

大切な1枚🎥
9月15日で『たまにわ』は10周年です…。
本当に・・・突っ走って来たな〜って・・・。
1枚しかないこの写真はメンバーだった中島さんが撮影したものをいただきました🙇‍♀️
この1枚しかない。。。
懐かしい・・・
10年前か〜😢
この時は、どんな冊子を作りたいのか、皆と大将のお店の定休日に集まって会議🤗
机にある重箱はおつまみを作って持っていきました😁
最初は多摩地域の個人経営の店舗さん達から1冊作りたいという話があり、私はパソコンでデザインをしたことがなく(紙焼きとか級数指定で文字を写植で頼んでた💦)出来るのか…でも皆からお願いされたことだから、頑張ってみよう!って・・・
そして『たまにわ』という冊子名はメンバーの柴ちゃんが付けました😁
創刊号は1000部。
印刷料金は皆で割って!
中島さんには入稿の手伝いを教えてもらいながらやったり、デザイナーの友達に教わったり・・・
ただただ、完成した時、皆はどんな顔をするのかな?
喜んでくれるよね?
私も嬉しくて泣いちゃうかも~なんて…そんな思いだけ。
自分を奮い立たせて、完成したものが手元に届くことを楽しみに作り上げたものでした。
でも、1冊だけで終わったら勿体無いし…
今後も続けてほしいな〜って思い『創刊号』と表紙に入れてしまったけれど、私は続けるのは到底無理・・・。
私以外にデザインを頼めるようにフォーマットを作ったり、他のデザイナーさんに頼んだ場合はいくらかかるかを書類を作り、手渡しました。
でも、すごいお金がかかるんですよね。
だから・・・
私が一人で作ると決心しました。
誰も知らない『たまにわ』。
当時は知ってもらうために、ポスティングを頑張りました。
多摩地域が少しでも盛り上がればな~って🙏
でも、京王電鉄さんやコモディイイダさんを初め、各店舗の皆さんが置いてくださるようになって・・・
手に取って持って帰ってくれることを願い、今でも紙にこだわってます。
まだ『たまにわ』を知らない方もおられます。
まだまだの『たまにわ』です🙇‍♀️
明日は『たまにわ』会で集まります。
今までは、一人で皆のために知名度を上げるために頑張って来たけれど、今回は初めて皆で行った企画。イラスト公募の選考会です!
皆さんは、お店があるので、曜日を合わせるのはとても難しいので、数名だけしか集まれませんが・・・
数人でも集まれる💖
本当は皆と逢いたかった。
この日の為にコツコツ貯金してたの!
感謝しかありません。
心を込めて『大好きな多摩』という絵を、皆と選びたいと思います。