ナテコから嬉しい知らせ
2019/01/17(Thu) 20:23

新しい『あいぼりー』が昨日、発行されました。
そしてナテコからの連絡。
『自分が行ったことある焼き鳥屋さんをインスタでフォローしてて、これが出てきてビックリした笑』と、この写真を送って来てくれた。

で・・・インスタをしてない私。。。
でも下に書かれているのは分かる。

『あの有名な佐藤礼恵先生に書いていただきました!!!ゆきえ先生ありがとうござい!(←ござい!で切れていた(笑))』感謝してます』のコメント。

おののいて、ナテコに思わず
『なんぢゃこりゃ〜』と返信してしまった。
先生って誰?
有名って誰だ?

でもでも、めちゃ嬉しくて、送ってくれたナテコに感謝だ〜
嬉しいよ〜〜〜
喜んでもらえるって本当に幸せです。


料理つづきですが・・・
2019/01/17(Thu) 20:09

今日は、昨夜…ちょっと辛いこと?考えてしまうこと?があり落ち込んでいたけれど、大好物のエッグマックマフィンの差し入れ?があり(笑)すぐに機嫌が治った。
と、いうことはご想像通り、大したことではないと言うことです(笑)
いやいや・・・私自身は悩みましたが・・・

今夜は、明日留守にするので、副菜やらなんやらと台所に立ちっぱなし。
小さな大根が農家の方直売だったので、なんと1本30円。
その1本を使って、1つはお正月に母が気に入ってくれたので紅白のなます。
ブリ大根と茹で卵。大根の葉と油揚げのスリ胡麻炒め。大根おろし(笑)大根を薄くして大根ステーキ。塩大根と豚肉の炒め物。どうだ〜〜〜ってくらいの大根料理(笑)
そして、今日は柚子ポンを買ったので春菊とネギの湯豆腐を。。
それと、レモングラスとナンプラーで海老炒めを作ったのですが、父は味わったことのないタイ風料理に眉毛をしかめて「美味くない」と。。。(笑)
仕方ないか〜(笑)

母は喜ぶのだが、父が・・・
でも、私だって、時には単純な料理以外だって作りたいわけです。
焼いたり茹でたり、煮たりのシンプル料理が好きな父。。。
ちょいとつまらんです。
さて・・・明日・・・
頑張ります!


体調悪し
2019/01/17(Thu) 20:00

なんか昨日はとてつもなく体調が悪かったな・・・
眼が久々に見えにくくて、吐き気がすごかった。
と、いうと皆、口を揃えて『二日酔い?』って聞くが…(笑)

ソーダを抱えて飲んだフリが上手になって来た私ですもの呑まないですって(笑)!

家に居て台所にいるのが楽しいけれど、眼のせいで左手を何箇所か切ってしまった。両親には気づかれないように・・・
なので、昨夜はあまり包丁を使わない料理を。
しゃぶしゃぶもどきで白菜で巻いてみた。
レンジで柔らかくして芯の部分は削ぎ落とし、その芯は棒状に縦に切り、こんがり焼いてカツオ節で和えました。
でも・・・なんと柚子ポンが切れていた・・・
なので、急いで干し椎茸であんかけを作った。
それと野菜天ぷらを作ったのですが、高野豆腐を天ぷらにしてみようと試みた。
柔らかくなるまで戻して、水気を切った後6つにカットして天ぷらに。
どうかな・・・・と半信半疑だったが、珍しいことに父が絶賛(笑)
そして母も高野豆腐が嫌いなくせに、とっても喜んでもらった。
なので、もう一つ作りたしたということです。面倒だったけど、喜んでくれたのだから、頑張るしかないのである(笑)

父と母に試食してもらったりしてたので、写真を撮るのを忘れたので、白菜だけ〜

そして私は油酔いまでしてしまったので、調子が出て来た21時頃ひき肉のアーリオオーリオ(バジル入り)パスタを食べようとしていると、母まで食べたいと言う(笑)
二人で美味しくいただきました。太るわけだよな・・・


大将と女将さんとの時間
2019/01/11(Fri) 00:23

大将と女将さんから3人での新年会お誘いをいただき、昨夜行ってきました〜。
大将のところは水曜日が定休日なので、その貴重な1日を私にくださるなんて感動ものです😭。
大将も女将さんも水曜日以外はアルコールを呑まないようにしています。
ご夫婦での趣味が山登り。すごい素敵なことです。
昨夜も隣町からお二人で歩いて来たという・・・
「きっとこのバスに礼恵ちゃんが乗ってるわね〜」と言っていたそうで(笑)そんな会話も温かくなる。
で、、、特別な水曜日は「記憶を無くすまで呑む(笑)🤣」なんて言っていて大笑いしてしまった(笑)
大将も女将さんは、働くときはバシッと働き、遊ぶときはとことん遊ぶ。呑むときは呑む。そんな姿がとてもカッコ良いな〜って思います🤓。

春野菜の天麩羅や、南蛮漬け、揚げ出し豆腐、そしてホタテと雲丹のはさみ揚げはホタテが無いというので、なんとなんと河豚🐡で挟んでくれたという贅沢な一品をいただけました。
お話も楽しくて、美味しくて、気がつけば2時間以上も居てしまった😉

そして、ほとんどスナックへ行くことがない大将と女将さんに、行ってみたいと言われて、お連れしましたが、常連の方との会話を楽しんでくれて、それもこれも嬉しかった〜☺️

3軒目には呑み仲間が(私ではなく、大将と女将さんの貴重な水曜日を狙っている方達がいるのである(笑))7名になっていたけれど、とても素敵な時間をいただきました!
さて・・・来週から本格的に仕事をバリバリやらねば!
頑張るぞ〜


来年は横綱に
2019/01/07(Mon) 11:01

で、入店しご挨拶しカウンターへ座ると、なんとお隣様『たまにわ』の日本酒を呑んでくださっている〜♫
嬉しくて私も!🍶
小肌、観音鯵、サヨリ〜🎶
大好きな盛り合わせ。
香箱蟹がなかったのは残念だけど、もう季節的に終わっちゃったんだな。

そしてこのお猪口は、切子なのですが中側がカットされているもので、大将と女将さんが私専用として買ってくれたものなんです😍
小上がりには飲み仲間3名が居て、これまた『たまにわ』を呑んでくれてました🎶
そして合流!

空の『たまにわ』を女将さんが「捨てるの勿体無いわね」なんて言ってくれて…完成した時も「出来たのね!可愛い〜」と言って私以上に喜んでくれてる姿を思い出して、また泣きそうになる・・・(笑)
女将さん大好きだ〜

とても良い最高の初呑みとなりました!
久々の日本酒🍶にやられてしまったケド💦
でも転びませんでした👍👍!

そして、飲み仲は、お着物について何も言わないから
「ちょい!私お着物着てるんですが???何かいう事ないの?」って脅迫すると、「若く見える」「大関だ」と。。。
確かに・・・・
でもせめて、横綱にしていただきたかったです。


大将のところで初呑み
2019/01/07(Mon) 10:53

恒例になって来ている、大将のお店の初日。
お着物を着て出かけました。

でも今回、眼が心配で転んでしまってはどうしようかと挫けそうになったけれど😅続けなければだめ💦
呑まなければ良いのだ!と。。。小さく心に言い訳を言い・・・・

今回は、私のお着物はほとんど祖母が作ったもの。
古いものは祖母、母、そして私に下がったもの。
良いものは染め直したりしてます。
でも、ちょっと裄が短いけれど、大切にしています。
今回は、ちょっと派手になったからと母からやっと下がってきた緑色を着てみました。
4年前の緑とは似てるけど、ちょっと違うのですよ。

帯はお正月用なので、同じだけどぉ〜

髪の毛も美容室だと5千円かかるから、自分で(笑)


嬉しいな〜
2019/01/05(Sat) 15:15

年末年始と呑んでいない私。
『たまにわ』の日本酒を呑んだという写メが沢山送られてきます。
嬉しい〜♫

私は一切呑んでませんが、怪我もなく良い感じです。
やはり、アルコールは眼には良くないようです。
でも、今夜は毎年恒例の大将のところへ行きます!!
今日から解禁。
毎年、お着物で行くのですが、、、
転んだらどうしよう・・・と不安です。
どうしよう・・・お着物諦めようかな・・・



年賀状に・・・
2019/01/05(Sat) 15:10

札って・・・
「『娘が札に恵まれますように・・・』って願いを込めて名前をつけてくれました!」
なんてことはないですよね。

『礼儀』正しく育ちますように!とつけてくれたと思うのですが・・・
(期待に添えているかは別として😂)

『木』と『ネ』でだいぶ違ってくる(笑)

今年はお札に恵まれる年になるといいな〜♫と思うことにして、
ヨシ!としましょう〜


謹賀新年
2019/01/01(Tue) 00:31

今 よ
年 ろ
も し
頑 く
張 お
り 願
ま い
す 致
! し
  ま
  す
   





いつも応援をありがとうございます!
皆様にとって、山盛りの良い年になるますように!

 
 1月  12月  11月