2018/12/11(Tue) 01:05

今夜も、友達のトラブルについての相談・・・
また余計なお世話だと言われるのは分かっている。
解決したら私は用無しになるのも分かっている・・・
でも人って、悩んでいるときは辛いのである。
幸せになったらいらなくなるのは普通なのかも・・・
だから、辛い時は利用されたとしても、できることはしたいと思う私はおかしいだろうか。

なので、相談呑みとなりました。
アルコールは呑みたくないけど・・・

今夜は、ナスとピーマンの味噌炒めと、ピリ辛豆腐。
そして、ホタテの子供ちゃんを仕入れたので、味噌汁に。
味見をしたけれど、良い出汁が出て美味しかった〜
後ろ髪引かれる〜(笑)
両親が喜んでくれる・・・それだけで良いかな。

明日は、楽しみの1日予定だったけれど、スケジュールが変更。
人に合わせて自分の時間を・・・って思うとちょっとさみしいけれど、明日は元気に過ごそうと思う。
頑張るぞ!


本日は
2018/12/11(Tue) 01:01

午前中は本業。
そして午後は配達。
なので、お昼は家で豚汁蕎麦にしました。
父は風邪をひいてからちょっと好みが。。。
温かいものを食べさせたいから。
喜んでくれたかな・・・

仕事もあるけれど、友達からの相談で・・・
一日やりとりを。
どうにかしたいという思いがあるけれど、何ができるかわからない。
でも勘違いされがちな私なので、またちょっと・・・
貧乏くじを引いてしまったかも。
私って、いつもそんな感じなんだな・・・


本日は午後から配達
2018/12/11(Tue) 00:52

配達で腕がバキバキ〜
昨夜は、ハプニングに遭い、すごい心が折れた日でした。
友達が車に引かれてしまったのだけど、擦り傷だったにしろ、18時半という時間に飲酒運転の人にひかれてしまった。
ちょっとしか飲んでないからという安易が考え。
そして次の店にでも行くつもりだったのだろう・・・
事情聴取のため会えなくなったけれど、会いたかったな・・・
そして一人呑み。
イタリアンに行ってから、友に呼ばれて大将のお店に。
でも、一人呑みになれず、いわば強引にカウンターから移動させられてしまった。心を穏やかに過ごしたかった。
「カウンターに居たい!移動したくない!」と言ってもダメ・・・
場を壊したくない気持ちはあれど、数分心の整理に時間がかかってしまい、それからの移動になりました・・・

大将と女将さんとお話ししたかったな・・・

でもでも、大将が作ったカラスミ!
出来立てのほやほやが、そっとお通しで出してくれました。
まるで鼈甲のよう。
それだけで幸せな気分になる。
そして大好物の香箱。
思い出の香箱。
大好きな人が予約してくれたことがある大切な香箱。本当の宝箱。
大将も仕入れたときは連絡をくださる。
これを食べると運気が上がる気がするんだな〜
幸せの食べ物であります!


届いた〜
2018/12/09(Sun) 02:37

今回は、早め早めと進めたので、『たまにわ』が本日届きました!
印刷屋さんから、直接お送りする場所は数カ所ありますが、私の元には20箱。
一箱が多分…40キロ近いと思う…
宅急便屋さんも3名がかり〜それには驚いてしまった。
痣ができるわけです。
そしてこの季節で汗だくなのは私だけ(笑)
車に乗せるのもタイヤがすごい事になるので、3度分けて配達。
友人はあまりの重さにおののいておりました。

配達先では、いつもの格好と違うせいか「誰かと思った」だけではなく
「ランニングしてるの?」(いえ、配達です…)
「え?ゴルフ?」(いえ、配達です…)
といった会話が飛び交う。

そして配達の間のランチは一人蕎麦屋。アルバイトの男性に。
「礼恵さん呑まないの?」(いえ、配達中です…)
「大盛りにしますか?」(しませんから…)
「配達って走って?」(んっな訳ないです!重いんですよ〜〜)
「新聞配達みたいにやってるのかと思った!」(この重さ、過酷さをわかってらっしゃらない…)

そんな配達があるのは予想していたので、他の仕事を前倒し。
木曜日に取材で一人呑み。
初めて行く店だったから、雰囲気がわからず…。
カウンターに一人なわけですが、店員さんが気を使ってくれるほど、周りはグループばかり。
しかも、灯りが消えて、ハッピーバースデーの歌。。。
これ、罰ゲーム?ネタ?と思うほど、ものすんごく、すんごーく居心地が悪いわけです。

その後、店員さんに…
A店員「お酒詳しいんですね!ビールの注ぎ方すごいカッコよかったですよ!」
B店員「そうそう。俺、料理で立て込んでたから、言いたくても言えなかったよ」

…。顔から火が出そうでした。
お会計を済まし、友が待つ店へと足早に行きました・・・

2度と行けないな・・・

しかし…。なんか恥ずかしい。
私のイメージってこんなのばかりだ。。。。。


痛すぎる〜
2018/12/06(Thu) 18:52

本日は、嫌がる母を無理やり多摩市の乳がん検査と子宮頸がんの検診に行ってきました👊。
とにかく痛いので・・・嫌がるのですが、ここは心を鬼にし無理やり予約を入れて、本日連れて行きました。
もちろん私もやりました。(本当は、私はやっているので、やらなくても良いのですが…母を連れて行く為にも!)
おっぱいがペッチャンコになるくらい…😱痛すぎです。
顔がしわくちゃになる〜〜〜
看護師さんも大変。肉をかき集め、引っ張り伸ばされ、そして一気にスクラップ!
しかも、縦と横よ。

まだ痛い・・・😭
看護師さんに母のように小さくても痛いですよね?(笑)聞くと、大きさは関係なく、同じ痛さだとか(笑)

男性の乳がんの場合は認知度は低いので、進行ガンで発見される場合があるので、シコリのチェックはしてくださいね。

乳がんは早期発見が一番・・・
私の友も20代の頃になってしまったり…あの時の辛さは…。
病気は本人はもちろんのこと、周りの人達に心配をかける。
隠しておくにも、並大抵の心の強さがないとだめなんだと思う。

愛する人、大切な人のために健康が一番だな〜


これすごい!
2018/12/05(Wed) 23:59

舐めていたけれど、これすごいんです!
コバエには申し訳ないけれど、置いておくだけでホイホイ取れるんです。
(私のはキャップがオレンジですが)

桂さんにそのことを伝えると、倉庫にすごいというので買ってきてと頼まれた。
額を作りに行く前に届けて、設置をしてあげたのですが・・・
額が完成して届けに行くと「礼恵なんだあれ!すごいぞ!」と、コバエが15匹も取れていた(笑)

そして、夕方の19時頃また…
「礼恵あれすごいぞ!25匹も取れた!」と喜んでいる(笑)
そして、もっと買いたいという(笑)

なんか、コバエに夢中になっている様子が面白かったです。
という、それだけの話でした。


お弁当作り
2018/12/05(Wed) 23:44

頼まれていたお弁当を昨夜出かける前に仕込んでおいたのだけれど、今朝はちょっと眼が見えないのと二日酔いという状態で頑張って6人前を作りました。
辛かった〜
自業自得だけど。

そのあとは、母のアッシー。
そして一人ランチ。
そしてそして、桂さんから頼まれていた額を買いに。
風景画なのですが、ご要望が明るくオシャレに・・・という。
責任を感じるし、ものすごい迷い時間がかかってしまった。
でも「すごくいいね〜〜!!」と喜んでもらえたのでよかった!
良いプレゼントになりました。

そしてそしてそして…
大好きなミツコママ…その弟さんが末期の癌だというのは聞いていたのだけれど…
急変し28日に亡くなられたと知りました。
お悔やみのメールをしたのだけれど、ママからの返信があまりにも悲しくて返信できなかった。悲しくて…でも今夜からお店をやるという。
何ができるのだろうと考えて…
お花・・・
白い百合を中心にでもお店でも飾れるようにと考えて仕込み中のママに持って行きました。
でも。。。
顔を見たら、私…号泣してしまい…「なんで礼恵ちゃんが泣くの!」とママも泣いてしまい…迷惑をかけてしまった。
悲しいのはママなのに。情けない。
「夜は大したお料理できないけど顔出してね」と言われたけれど、また泣いてしまいそうだし、迷惑極まりないので、遠慮しました。

弟さんに毎月お料理を作って持って行っていたママ。
食欲なくても、ママの料理を少ししか食べられなくても美味しそうに食べてたという弟さんは、すごく幸せだったと思う。
でも、先に逝かれてしまうのは寂しすぎますよね・・・

心からご冥福をお祈りします。。。


コッキーとの呑み
2018/12/05(Wed) 23:29

昨夜は、コッキーが会いにきてくれました😇。
眼を心配してくれて、そして『たまにわ』入稿まで待ってくれて、配達前の今!ということで来てくれました😌。
大将のところは臨時休業で…まず一軒めでは焼肉に!
がっつり焼いて食べるのも好きだけど一枚ずつ焼いてゆっくり食べるのが好き。しかも、焼いてくれる〜♫
いつも焼き係の私ですがコッキーだけは焼いてくれるのです。

そのお店には、アルバイトのツマタコウ助くん(コウちゃん)は実は吉本の『ワンコロ』というお笑い芸人さんなんですよ🤩!
グレープフルーツを持っているのがコウちゃん。「俺も何か持とう!」と言って肉を持っているのが、オーナーのあっくんです😂!
2軒目には新しくできたショットバー。
ちょっと呑みすぎてしまいましたが、楽しいひと時でした!

帰りにはやはり眼が見えなくなってしまいタクシーで送ってもらったあと、降りたら転んでしまい・・・
すごい鼻血が出た。
そしたらマラソンをしていた女性が、ものすごく驚いてしまって、救急車を呼んでしまった・・・いやいや、鼻血だけです!って一生懸命説明したけれど、確かに、鼻血がすごかったので、怖がらせてしまったようだ。
すごい迷惑をかけてしまったという・・・
やはり、まだお酒はまだダメかな・・・


入稿終わり
2018/12/04(Tue) 01:26

昨夜は入稿が終わったので、友人のラーメン屋さんで一人呑みデビューでした。
しかし、日曜だというのを忘れていて、混んでいる時間に行ってしまいました。
しかも隅っこに座っていたのですが、一人呑みの場合は席の移動は当たり前。
真ん中に移動させられ…ちょっと緊張。
するとスタッフに毎度からかわれいじられキャラとなる私…「やったー礼恵さんが目の前に来た〜」と言う。皆に見られるわけです。
そして新しいもう一人のスタッフに紹介され「礼恵さんだよ。見た通り綺麗でしょ」とまたおお声で。皆に見られるわけです。帰りたい状態なのはご理解いただけると思います。
思いっきり「そうやって私を吊るし首にさらすのね!」というも笑ってごまかされる。
とにかく忙しい時間だというのに「大丈夫!」と言ってくれて甘えた訳で、
厚かましく甘えて、餃子とおつまみセットを頼み、佐藤の黒のソーダー割を。薄くお願いした…薄めにとお願いしたにも関わらず、ジョッキでほぼロック。思わず「うわっ濃い」と伝えたけれど「間違ってドボドボ入っちゃった〜」と、確信犯です。
ソーダを1本いただき、薄めながら呑んだので減らないしペロベロです。
シメにラーメンをと思ったら、
「礼恵さん『クエラーメン』が1つだけあるよ」という…。
周りが気になったけれど、もちろんお願いしました。
「お腹いっぱいでしょ?麺を半分にしておくけど、出汁は残しておいてね」というではないですか・・・
残りの出汁で雑炊にしてくれるものだというのです。
手間暇かけたクエの出汁。全ていただけるわけです。

その後、ラーメン7つの配達があるという。
しかも、それは知り合いの事務所。
私も配達を手伝いがてら送ってもらいました。

もちろん「なんだ?礼恵どうした?なんだなんだ?」と言われ驚かれたのでした。そんなイタズラ大好きです。

本日は、勝っちゃんさんと、割烹の大将と女将さんと4名でショートコースへ。ものすごく楽しかったぁ〜
みんな、上手すぎ!かっちょ良いんだな〜
胸キュンッでした!


もう少し!
2018/12/02(Sun) 05:05

入稿が終われば一息つける〜
あと少し。でも今夜は電池切れ。。。
寝るとします。

終わったら、まったり一人呑みに出かけようと思う♫
行きたいお店はあるのだけれど、仕事で顔を出さないといけない所へ…
大将のところへ行きたいな…
身体がもう一つあって、お財布も温かかったらな〜

でも、眼のこともあるから、まずはおとなしく〜〜〜。

猫アレルギーだけど、猫が大好き。
もちろんワンちゃんも大大大好きです。
触れないと、なんか見ているだけでときめいちゃうのかも。

この写真、めちゃ可愛いくて面白い〜(笑)

さて寝よう・・・

 
 12月  11月  10月