大将の誕生日
2018/05/21(Mon) 12:31

大好きな大将のお店。
ここのところ、眠れないのです・・・
気がつけば朝8時までパソコンの前。
トイレに行くことも忘れるくらいの集中力です(笑)
でも、今週は呑みの予定がびっしり。

でもでも、大将の誕生日は特別です。
とりあえず切りの良いところで仕事を終わらせ、また予約をしないで出かけました。お花を抱えて!
大将と女将さんとお話しできるといいな〜カウンターが空いてるといいな〜と心で願掛けて20時すぎに到着。

カウンターゲット!

お通しは、生ダコの梅肉添え。これ、すごく気に入りました!梅肉も酸味と甘みが絶妙ですごく美味しい〜。
そして、今回は、子持ちシャコと、真鯵、トリ貝を(この前いただいたトリ貝が忘れられなかったので)少しずつツマミでおねがいし、鱧を軽く炙ってもらいレモン塩でいただきました。

幸せ。

その夜、女将さんから写真付きで素敵なメールをいただきました。
『義則さんに花と御茶、ありがとうd(⌒ー⌒)!
あと沢山のお客様まで…小礒寿司の福の神のようです。』

『貧乏神だ〜』『小悪魔だ〜』『ドSだ〜』と言われたことは数知れず。
福の神だなんて言われたの初めてです!
いつも賑わっているお店だから私は関係ないのですが・・・

女将さんが撮影してくれたお花の写真。
嬉しいな〜♪
大将お誕生日おめでとうでした〜♪


誕生会
2018/05/20(Sun) 03:47

『たまにわ』でもお世話になっているヒロトくんの誕生会に行って来ました。
誰一人として、一緒に行ってくれない・・・
そりゃそうですよね。知らない人の誕生会に行くってあり得ません。
ひろ見知りが激しい私としては、もうドキドキでどうしょうもありませんでした。
しかも、大勢の場所やパーティーとかが苦手・・・

案の定、ポツン。
バーベQなどというのも箸をつけれません。
誰も居ないカウンター席でポツンとDJを聞いていると「礼恵さんの好きなハウスを流しますよ」と、気を使ってっくれたけれど、アウェイ感漂います。
そして、昭和的なナンパのように「一人ですか?待ち合わせ?」とか・・・
「ヒロトとどんな関係なんですか?」などなど・・・
嬉しいことなのかもしれないけれど、声が聞き取れないしちょっと・・・面倒でした。盛り上がる前においとま。

「私一人で空気壊してたよね。ごめんね。」って感じで伝えて帰りました。

でも、プレゼントは喜んでくれたので良かった!
おめでと〜♪お祝いができて良かったです。

そうそう。
今日の16時頃、立ちションをしているのかわからないけれど、男性のモノを出して立っている人が居た。目が合ったらヤバイって顔でなく、ニマ〜ってされた。やはり痴漢かな???昼間に出すものだろうか?って時間関係ないか・・・

あと絵を6枚。ヤバイヤバイ。描くぞ!頑張る!


頑張ちょります
2018/05/18(Fri) 23:56

日記が空いてしまったけれど、仕事・・・
頑張っております。
やっと先が見えてきた。
半年に1度、すべての連載と『たまにわ』の入稿が重なる。
それが今なのです。

でも呑みに誘われると断れなかったり・・・
そうするとこうして大変なことになるのです。
本日の呑みの誘いはしっかりと断りましたよ!

しかし、原稿を書いていると、どうしても同じ言葉を使ってしまう。
それが嫌だけど、私の能力には限界か・・・
言い回しのボキャブラリーがないのです。
そして、『ですます調』と『である調』とがごっちゃになってしまう・・・単純な私です。
本日は、忙しいナテコにも添削をしてもらい助かった〜

やっと一息。

エッグマックマフィンが今食べたい〜〜〜
写真で我慢する。


嬉しいな
2018/05/14(Mon) 00:01

ちょっと昨夜は、凹んでいたこともあり…だからって誰かに…という気持ちにはなれず…微妙な気持ちだったのですが、行く約束だったので、一人で小料理屋へ行きました。

でも、なかなか腰があがらない。
行かなきゃという思いがあったのに、時間ばかり流れてしまう。
そんな時、ナテコや、久美、愛ちゃん、船ちゃん、かつさんなど・・・心配のメールをいただき、なんか心温まり、出かけることができました。

バス停で待って居ると、心配してくれての呑みの誘いメールが・・・
でも、一人で居たいという思いが強く…断ってしまった。
そしたら、また呑みの誘い電話が・・・
近くに居るというのと、呑むのではなく店に付き合ってくれるというので、承諾。
結果、楽しく過ごせ、元気を山盛りいただくことができました!

皆んなに心配かけて居るんだな・・・
でも気にかけてくれて、、、それが、たまらなく嬉しい。
だから、半年ぶりにビールを呑んでみた。(ん?おかしな話ですが(笑))やはり酔うな(笑)
後から友も合流し、なんだかんだで6人で…
6人ともなると私は頑張ってしまうので、ちょいと疲れてしまった・・・

でもでも、自分のことで精一杯だというのに私に心配してくれる友や、貴重な時間を割いてまで会ってくれる友に感謝です。
だから、私は頑張れるのだと思った。

愛って、そうゆうものなのだな。
それが愛なんだな!


大将のところへ
2018/05/13(Sun) 23:52

最近はバタバタとして居て、落ち着か無い日々。
書くのが止まってしまって居ましたが、本当…ものすごい久しぶりに一人で、大将の所へ行きました。
いつも、大将と女将さんには心の支えになってもらっていながら、伺えていませんでした。

店内に入ると、予約をせずにふら〜っと行った私が悪かったのですが、カウンターは知り合いばかりで、ずらりと埋め尽くされていました。
でも、せっかく来たのだから小上がりへ・・・
しかし!一人で4人席の小上がりって(笑)
女将さんやカウンターのお客様達も気にしてくれましたが、予約をしないで行った私が悪いのです(笑)
最近、一人で出かけると、こんなシュチュエーションがなんだか続いております。まぁ一人酒とはこんなもんなのでしょうけれど(笑)知り合いが居る場合はちょっと違ってきますね。

お通しはまん丸なホタルイカ。そして厚いトリ貝と大好きな小肌(写真は、一つつまんでしまった)カツオの刺身をちょっとずつ。
トリ貝めちゃくちゃ美味しかったです!
飲み物は、ソーダ水と、キープしているボトルを抱え、呑んでる感を出す。。。でも考えてみると小上がりに一人でボトル抱えているって言うのもどうかと(笑)
そして、何よりもカウンターに座られているのに私に気遣って後ろを振り返っては話しかけてくれる…一人呑みは慣れているので良いのですが、皆さんに気を使わせ迷惑をおかけしている感に押しつぶされそうになる。
申し訳ない・・・
なので、困った時の飲み仲間へ連絡すると丁度、移動中だったらしく、2分で来てくれた。
助かりました〜♪
大将、女将さんとはあまりお話し出来なかったけれど、
顔が見らえてよかったです!

やはり大将のところへは、一人でカウンターが一番だな!


コシアブラ
2018/05/08(Tue) 18:24

た〜くさん勝っちゃんさんにいただきました!
天ぷら最高に美味しいです!
で。。。今回は、コシアブラの混ぜご飯にもして見ました。
母には好評でした〜

コシアブラ最高の山菜ですね!


6日
2018/05/07(Mon) 17:21

母とランチ。
本日7日もランチ。
全て取材なのですが、ご馳走したくて一石二鳥です。

でも、母の喜ぶ顔は良いものです。
幸せです。

しかし〜
昨夜、私がお風呂に入っているときに聞きたいことがあったようでお風呂場の扉を開けて聞いてきた。
応え終わった後「礼恵のおっぱい変なの!」って言われた。

ど、ど、どうゆうこと???????

お風呂場にて髪の毛を洗ってたので聞き返すことが出来なかったが・・・
後で聞こうと思っていたが・・・そうだ忘れていた。
聞いてみよう。
そんなに変なおっぱいして無いはずだけどな・・・・
悔しいから、母の目をおっぱい仕立てにしてみた。


手話
2018/05/06(Sun) 00:49

本日は、子供の日ということもあり、こんな私で良いのか分からないけれど、久々の久々にイベントの手話通訳で出かけました。
午前中に原稿をちゃんと読んで取り組みたかったのだけれど、今日は初めてと言って良いほど眼が2重に見えて眼鏡をかけても読めず・・・
泣きそうになりました。
同じ通訳の方に読んでもらい、イメージトレーニング。

でも本番では原稿通りに言ってもらえずアドリブだらけで通訳にとても困りました。ちょっと怒りも入りましたよ。
なんで原稿通りにスピーチしてくれないのか(T0T)
人間だから仕方ないけれど・・・
*写真は指文字。覚えたいと思う方、ぜひ覚えてくださ〜い(笑)
どうにか、無事に終わりました・・・

そのあと、同じ手話通訳でこられた方とお食事。
でもどこもかしこも混んでいる。
並ぶことなら他で時間潰そうって感じになったけれど、パチンコ????という話も。私・・・無理っす(笑)
ギャンブラーは嫌いです。
大っ嫌いです。

並んで焼肉を食べました。

お酒無しってなんだかつまらないけれど、ソーダー水はかなりいけてました(笑)
にんにく・・・きっと明日は母に叱られるだろう(笑)

人は色々具合が悪くなったり、痛みで融通がきかなかったり、歳を重ねたからという訳でなく、色々あるわけです。
耳が聞こえないということや眼が見えないということ、右手が使えないこと、腰が痛くて歩けないこと、それはそれは色々あるわけです。

マイナスに考えてしまうと、落ち込む一方。
だから笑っていたい。
寝てる時も色々と不安なことを思い起こして考えてしまうけれど、魔女を追っ払い、悪い菌を1つでも退治してから寝る。それがすごく良いことになる気がします。
ちっちゃな抵抗だけど(笑)

とにかく、慣れないことをした本日は、めちゃくちゃ・・・
疲れたという言葉は好きでは無いけれど、ちょいと疲れました(笑)


暑いな…
2018/05/04(Fri) 16:46

昨夜は、ちょっと用があり、独りたん焼専門店へ。
タンはちょっと苦手だけれど、こちらの茹タン大好き。
全てハーフサイズにしてもらいました。
写真はタンシチューとアスパラバターです。

独り呑みといってもソーダだし、周りは家族やカップル。
カウンターでアウェイ感満載です。

まぁ。私には独りちょい呑みが似合うのだろう。
板に付きすぎだな。

今日は、久しぶりに宇宙人ヨシエとランチ。
お互い、積もる話があり3時間。
色々あるのだろう・・・
でもでも、元気そうでヨシエの笑顔が見られてよかった〜♪


姉です
2018/05/03(Thu) 17:36

怖いな・・・

載せたとバレたらもっと怖いな・・・
発表会だったらしい・・・

怖いな・・・・


病院
2018/05/03(Thu) 02:55

また…
原因がわからなかったです。。。
『辛いでしょうね・・・』と言われるだけ。。。
どうしたら良いのかと聞くと、
「時間にお任せしてみるのは?」と・・・

うぅ・・・・・・・
なんちゅう事を言いなさる・・・です。

そして、お手上げだと言うので、国分寺にある病院へ紹介状を渡され行けと紹介されました。
結局たらい回しという事です。

やけ食いです。
滅多に食べないカツ丼を病院でいただきました。
もう病院のレストランでは食べません。

で・・・・
帰宅すると、トドメのように、ものもらいが出来てしまった。
痛い(T0T)
踏んだり蹴ったりだ。


 
 5月  4月  3月