たくさん!
2018/03/29(Thu) 05:05

乾麺だけど、美味しそうなラーメンをいただきました。
ラーメンが苦手な母にも挑戦してもらいたい。
どのラーメンを選ぶかが楽しみだ。

今夜は、夕飯を作った後、仕事に集中しようかと思ったら・・・
呑みの誘い。
断ったこと6回。強引だな・・・・・
行ったら行ったで、「呑みたいくせに素直ぢゃ無いんだな〜」って言われた時には、ちょいとムッとして「素直に、今夜は行かないってなんども言いましたよね?」って言ってしまった。
なので、仕方なく一応出たけれど、ソーダーばかりだとお腹パンパンです。

途中で帰ろうとしてもタクシーが何故か捕まらず・・・
今日はなんだか、出れば出たで楽しかったけれど、うまく事が進まなかった日です。

帰宅して、ちゃんと仕事もすませたので完璧!
お酒は土曜日まで呑まないぞ。一週間に1度のペースが良さそうです(笑)

と、今はおもっちょります。

やっと仕事おわったぁー!


嬉しい〜
2018/03/27(Tue) 20:32

『たまにわ』に御輿の会について取り上げたのですが、そのお祭りが25日の日曜日に!私は行けなかったのだけど、その方達からサプライズプレゼントが。。。
写真を見て、わっ!って声をあげてしまった。
こんな嬉しいことがあるでしょうか。。。
多摩の為って思ってやっているけれど、多摩を応援するんだ!って頑張っていて、、、それが通じたのかな・・・って込み上げて来ました。

最近、店の為とかではなく、多摩の為にって広告を出すことで応援したいって声をかけてくださる方も居て・・・。
続けて来て良かったって・・・。
もちろん、広告出してもお客が増えないって言われることもありますが・・・
応援してくださる方には、私も何か形にしないとだな。

次号も頑張る!


礼恵は呑みに
2018/03/27(Tue) 20:23

21日からは、やはり呑んでしまったからか、体調が悪くて呑まずに!
昨夜も呑みのお誘いを断って居たのだけれど。。。
ちょっとくらいなら・・・と悪魔の囁きが聞こえ、中華に4名で行きました。
礼恵は呑みにくよメニューは、シャケの照り焼き、3分間クッキングで(多分金曜日?)やってた鶏団子とお揚げと水菜の煮物を・・・
お揚げは油抜きをするのは当たり前だけど、水菜って一度湯通しするって初めて。鶏団子もネギとか入れたくなるけど、出汁と水を混ぜてふわふわに仕上げると言って居たのを真似てみた。テレビではお砂糖を入れるけど、それは却下(笑)
それと、レンコン入り卵焼き、舞茸の炒め物を用意して出かけました。

でも・・・
やはりお酒はダメだな。
またしばらく止めようと思います!

そして、もうそろそろ、怖さも減少して来たので、MRIを受けようかと。
でも、本日電話したらもう一度先生と会わないといけないらしい。
狭いの怖い・・・緊張して来た。


痛い・・・
2018/03/27(Tue) 20:20

この看板・・・
胸に突き刺さるわ。。。


溜まってしまった〜
2018/03/27(Tue) 20:11

この10日間色々なことがありすぎて、何から書いたら良いか・・・
体調が悪かったり、花粉症が凄かったり、良いことも山盛り!
20日はナテコと久々に夜な夜な呑んで、次の日の朝、また変なパジャマの着方をして母に叱られたり・・・
変なと言うのは、ボタンをなぜか全部はめて、かぶるように着たらしく・・・しかも裏返しで袖の部分は中に。それを意地でも着ようとしてたようで手が出ない状態で寝て居た。それに力尽きたのだと思うけれど、もちろんパンツ無し!
髪の毛を洗ったままでタオルで巻いたまま寝てたので朝は髪の毛ボンバー!
もう、おばちゃんがこの状態で起きると痛々しい。
二日酔いでは無いふりをして、ブランチを作り、耐えきれず途中トイレに駆け込むのが2回。
しかも、ナテコと呑んで居た時に遭遇した勝っちゃんさん達から、馬刺しと馬レバーをいただき、ものすごく美味しくて、鰹も美味しくて、両方ともニンニクで食べたものだから臭かったのだろう。。。母から「こっち来ないで!どこかに行って!」とダブルで叱られた。

でも、久々のナテコが酔っている姿をみて、大笑いして楽しかった〜
元気をもらいました。


胃が疲れているのかも
2018/03/18(Sun) 23:18

ちょっと忙しいです。
なんでか締め切りが重なってしまって居ます。
仕事がないときは夜勤をするほど暇だったのに・・・
不思議なものです。

胃も疲れているようで・・・
こうゆうものを胃袋が欲して居ます。

もうひと頑張り!

しかし、花粉がすごいです。
鼻水が垂れて目がしょぼしょぼ。
喉が痒くて、顔はかぶれる。
最悪だ〜〜〜


忙しい時のため
2018/03/18(Sun) 23:14

『料理のモト』や『下ごしらえ』を作っておくと、忙しい時など、とても便利です。


締め切りが・・・
2018/03/17(Sat) 00:36

昨日は、取材で二軒ランチを食べた。
でも、やはり目がおかしくて階段が怖くて怖くて、たまらなかったです。
夜の都心は当分無理そうだな。

帰りは勝っちゃんさんが丁度近くでお仕事だったと言うので、車に乗せてもらい帰れました。幸せ♪

そして夜は、急遽、秀ちゃんと呑むことになった。
『たまにわ』の事を心配してくれてのお誘いでした。
ゆっくり&真面目に会話したことが無かったけど、すごい人だった。
今、テレビでキムタクがやっているBG(ボディーガード)のモデルになった方。
取材も受けているすごい人なのすが、どう説明したら良いか、凄すぎてまだ頭が整理されていない。
とにかく、ボディーガード界の世界で(世界でよ!)ナンバー2という人。
海外からくるスポーツ選手などがテレビに出ている時、横にいるらしい。
確か、コッキーから以前ラインで『出てる!!』って連絡きたしなぁ。
でも世界でナンバー2て、それが日本人ですよ!ナンバー1は、どうやらイギリスにいるらしいです。(多分、そう言ってた気がする・・・)

で、『たまにわ』に載って欲しいと言うおねがいだったのだけど、顔出しは「上に聞いたらやはりダメだった」と言われたのだけど、日本で代表取締役なわけで、「ん?上司?いるの?」って聞くと、イギリスの本部?に聞いたと言う。
たまげてしまって「『たまにわ』よ?『たまにわ』のフリー冊子に載る載らないでイギリスに聞いたの?やめてよ〜〜〜〜〜」とびっくらこいてしまった。
恥ずかしかったですが、『たまにわ』のために、聞いてくれたんだ〜って感動しました。

そして、私は良く聞かれるだろう決まった質問しかできなかったけれど(SPとの違いすら知らなかった私ですし。。。)人に対して思いやりがなければ出来ないお仕事なんだな。ってことだけはわかりました。
闘うのではなく、事件を事前に見つけ回避するために神経を集中する『守』ということなんだな・・・
決してお金だけでは出来ないこと。
話を聞けば聞くほど、その道のプロフェッショナルになるというのは、並大抵の努力だけではすまない。上の上を目指し訓練と心を鍛えるってことなんだと思う。人を守るって出来ることでは無いな。

私ももっと強くなるぞ!

でもまずは19日と20日締め切りの仕事を頑張るぞ!


ミキサー車
2018/03/17(Sat) 00:25

私はミキサー車が大好き。
乗りたい。
でも、知り合いにミキサー車を持っている人はいない。

走っているのを見ると釘付けになってしまうくらい好き。

そんなある日。。。
こんなに並んでいるのを見て、感動!
母と一緒だったのだけど、車を止めて撮影。
母は「え?なんで?」と。
今までミキサー車が大好きだと話したことがなかったのかな???言ったはずだったんだけど・・・・
「変な子!どこが良いの???」って言われてしまった。

カッコ良すぎ〜だと思いませんか???

誰か乗せてください。。。


ホワイトディ-?
2018/03/15(Thu) 02:00

そういえば…
今年のバレンタインディーに女性から4つ、チョコを貰った。
こうゆう場合、お返しってどうするんだろう?

でもって、本日のホワイトディーも、何故かチョコを3つ貰った。
そして、可愛いタオルハンカチも貰った。

4月14日に何かすれば良いのかな?とも考えてしまったり・・・
悩む今日この頃です。

本日は、母を連れて確定申告へ。
目が午前中調子が悪かったので、目が落ち着いてからの午後になってしまったけど。
でもでも、ものすごい行列。
母を一緒に並ばせるわけにはいかないので、とりあえず前後の人に許可をとって、車で座って待っててもらうことに。
順番が来たので携帯電話で母を呼ぶと「ありがとう。行くわね」と・・・
場所を説明しようとしたのに電話を切られた。
母としては急がなければと思ったのでしょうね・・・

でも・・・来ないのはわかって居ました。迷子です。
後ろに居た方が「お母さん、分からなくて来られないのよ。順番待っててあげるから呼びに行ってあげて」と、なんて優しいのだろう。
うろうろしている母を発見し、ちょっとイラッとしてしまう心狭い私ですが、わからないのは当然だろうし仕方ないことだと自分に言い聞かせ(笑)人前ということもあり気取って「こっちよ〜〜〜〜♪」と、可愛い風に装って良い娘だよアピールしながら言った、腹黒い私です。

トータルで3時間かかったけれど、無事に終わりました。

来年も、母と仲良く行けたらいいな〜♪


大将と女将さん
2018/03/11(Sun) 12:15

『たまにわ』が完成しました。
とりあえず、印刷ミスはなさそう。誤字脱字はまだ発見されず・・・

昨日は、駐車禁止で捕まらないように、母を乗せて配達用意。
ダンボールから全て出して後ろが見えないくらい車に詰め込んで、母も埋れそうになり出発。
ガソリンを入れていると、店員さんが『タイヤの空気が減りすぎてますよ』と声がかかった。
「ものすごい重さなので…」と言うと中を覗き込んで『運転危ないので気をつけてくださいね』と、とても驚かれてしまった。
そりゃそうだろう(笑)
私も腕では耐えきれなくて、太ももに抱えていたら太ももが痣だらけ。
そりゃそうだろう(笑)
眼もちょっとおかしくて、何度か転んでしまって膝がずりむけている。
この歳で転ぶとかなり恥ずかしい。お茶なども見えなくてこぼしまくるし、おもらししたようにべしょべしょでの配達も恥ずかしい。

走り回り、ヘロヘロ。飲食店さんには、営業前に配達しないといけないし!
大将のところへも配達に行くと、「アラがあるから持って行ったら?」と。
でもまだ配達がまだあるから夕方取りに伺うことに。
この配達のために、夕飯の仕込みは3日分用意していたものの、ちょっと疲れが。。。
母も連れ出していたので、父もお腹空いているだろう。
なので、大将の太巻きがものすごく美味しいので注文しておいたのだけど、それを見越してくれた大将と女将さん。
母の誕生日のプレゼントにってお寿司までも用意してくれた。
女将さんは「礼恵ちゃん、これを夕飯に」って・・・(T0T)
「アラは明日でも大丈夫だからね」って・・・(T0T)
嬉しすぎる。配達いく先々でも、お茶や、お菓子などもくれたり、なんか嬉しい。
帰宅したのは20時。母が菜の花のお浸しと、とりあえずお味噌汁を作ってくれた。

アラは、午前中の配達が終わり、昼に!
美味しい〜〜〜〜〜!
愛情たっぷり!
午後も頑張るぞ!
転ばないように気をつける〜


誕生日
2018/03/10(Sat) 03:06

8日は母の誕生日でした。

歳を重ねるという重さを最近とても考えます。
大切な人を大切にできる時って案外短くて、それを忘れがち。
すごく大切なのに、ついつい、傷つけてしまう言葉を発してしまったり後悔しないようにしてるつもりでも、やはり、あ〜すればよかった、なんであんなこと・・・って思うことがやはり起こってしまう。

大切な人のまた大切な人を大切にしていくというサークルの中に入って、守っていけたら良いな。

母の誕生日は、本当は色々と考えて居たけれど、大雨で外には出たく無いと言うので、とにかく、めちゃくちゃなメニューですが、母が大好きなものを作りました(笑)
母の大好きなものは、酢飯とジャガイモと、ナス、トマト、マカロニサラダ、チーズ、フルーツ全般、脂っこいもの(ぼんじり、霜降りの肉類、ハマチやトロなどなど)が好きのようです。

なので、霜降りのステーキとマッシュポテト、寿司(大好きだというエンガワを入れてもらって買って来ただけ)、マカロニサラダ、蓮根とビーマンの天ぷら、茄子焼き、ジャガイモと玉ねぎの味噌汁など、めちゃくちゃメニューでおしゃれとは程遠いけど(笑)
でも一番喜んだのが味噌汁(笑)
「わ〜!全部大好きなものだわ。礼ちゃんの嫌いなジャガイモと玉ねぎのお味噌汁まで!愛を感じるわ。ありがとう。」その横で「ハッピバースデイポコ(ミホコなのでミッポコからポコちゃんとなったようですが(笑))ちゃん〜♪」と歌う父。
この幸せな時間。
『大切な人を大切にできる時』その時間を1秒でも多くしたい。
1秒でも長生きして欲しいです♪


仕事が山積み〜
2018/03/08(Thu) 05:35

やはり、体調を壊してしまった・・・
まぁ。そんなことは見えて居たので、料理の仕込みをしておいて正解!
とにかく目の調子が悪く色々と進まない。
『たまにわ』配達まで余裕?って思って居たけど、そんな時に限ってなのね。
MRiをやらないといけないのだけど、まだ勇気が出ない。
そんなこと言っている場合では無いんだけど。それもわかっているのだけど。
怖い・・・
とにかく、乱視用のメガネを変更してごまかしてます!

しかも、花粉がすごいですね・・・

一年中大活躍のダイキンちゃん。
買ってよかったと思う電化製品ナンバーワン商品です!
第二位がレイコップかな!

酔って帰宅し部屋に入ると『臭い』場合は、赤くつく。
そうすると、酔ってダイキンちゃんに「え?アタイ臭いの?」と絡む(笑)
焼肉食べたりした後も赤くつく。
ベットメイキングすると、ホコリのところが赤くなる。
優れものです!フィルター掃除も簡単だし!
湿度は平均50にはしたいと心がけております!
ダイキンちゃんに花粉を任せております(笑)


肉まん♪
2018/03/05(Mon) 19:48

今日は、朝からお昼のために肉まんの生地を作り、両親のために作りました!
しいたけとタケノコを多めに入れた(^^)
小籠包までは行かないけれど、昨夜のうちに肉汁を凍らせて置いて、真ん中に詰めて包みました。
そうすると肉汁がジワ〜〜〜っと出て来てたまらんのです。
でも、時間が経つと固くなってしまうので、ホカホカのうちに。

そして、私は友達とランチへ。
前から友が行きたいと言っていた店なのだけど、突然今朝お誘いが・・・
肉まんに後ろ髪を引かれつつ、出かけました。
高いだけで、あ、あ、あまり美味しいお店では無かった。。。
肉まんは、帰宅したら全部無かった。。。

夕方帰宅し、2ブロックの塩豚を仕込んでおいたので圧力鍋へ投入。
そのために、ネギの青い部分や生姜の形の悪い部分を取っておいたの。
でも、これは明日からのストック分。
それと、エリンギの肉巻きと、生姜焼き用としてジッブロックにストック。
シャケの西京味噌漬けをジップロック!これで準備万端。楽しい〜♪

今夜は春鰹のニンニク醤油漬け、からし菜のおひたし、根菜と鶏肉の煮物、オクラの天ぷら、エリンギと青梗菜、豚肉の炒め物です。
(オクラ2本分は刻んでオカカで和えて常備。ゴボウも半分は酢ごぼうに)

時間が出来たのでピアスを作る〜♪


終わった(T0T)
2018/03/03(Sat) 03:05

『たまにわ』入稿無事終わりました。
と、言っても印刷が終了し届くまでドキドキです。
でもでも、校正を終え、最終確認で並べて見てみると、一枚一枚の思いが込み上げて来ます。
教室の取材だったり、近くの町への取材、そしてお神輿のこと、笑顔で営業している人たちの取材、ペットの写真集め、そしてそして、応援してくださる広告依頼の方達・・・なかなか写真をいただけなかったり、変更ばかりだったりと大変だったけど(T0T)感謝でジワリと・・・
読者の方達が一人でも増えたら嬉しい。
読んでもらえたら嬉しい。。。ただただそんな思いです。

そして、イラスト10枚(動物関係7枚と料理のイラスト3枚)送信完了。

でも、1枚だけ気に入らないのです。
やり直しをできれば良いのだけど・・・こんな時間までお待たせしてしまったし・・・
仕事としては良いのだけど、絵描きとしてどうなんだろう。
そして、今回、2枚だけ私のタッチとは違うものも依頼されて描いた。
仕事しないとだからな。。。プライドを捨てたわけではなく、許せる範囲でのです。。。

とにかく、お返事がまだだけど、終わった。

と、言っていたらお返事がきた!
『素敵です』って〜〜〜!!!
嬉しいよ〜

やっと寝られると思ったけど、嬉しくて寝られなそう。

頑張った甲斐がある!
やはり私は絵描きなんだもん。

嬉しいよ〜
明日から『たまにわ』の配達まで、ちょっとだけ何も考えないで自分のやりたいことをやろうと思います。
お裁縫したり、ビーズアクセサリー、ネイルなんかもしようかな!
ゴルフのパター練習しちゃおうかな。

あっっ!
確定申告があった・・・・・

(T0T)


バタバタの日
2018/03/02(Fri) 04:29

大失敗してしまった。
本日は1日だと知っていながら・・・
打ち合わせも1日だとわかっていながら、明日だと勝手に思い込んでしまうことってないですか?
1日だと思っていると言うのに・・・
すっ飛んでしまうことってありませんか?

本日、は絵の依頼が3箇所からあり、絵を10枚描かないと行けません。
しかし、15時に帰宅し花粉で鼻水と涙と肌が痒くて、ものすごく痒くて、すぐにシャワーを浴びました。
絵を描くのに集中したいため、部屋の掃除をして、夕飯の支度をして、イザ!

すると・・・メールが。
そうなんです。本日打ち合わせが新宿であったのです。
1日だと言うのをわかっていながら明日だと思い込んでいた。
そして、もう一つ、1日は20時にご紹介で、それも打ち合わせ。

アワアワしてしまうと言うのはこのことです・・・
何をやっているのだろう。

とにかく、気合です。乗り越えました。

やっとパンダなどの動物を4枚描きました。
でも、もう限界かも〜〜〜〜
『たまにわ』の校正も明日なので、入稿をしないといけない!

ヒョ〜〜〜〜〜〜〜〜

しかし、このパンダの背中・・・私のようだ。
乗り越えてみせる!!!


送ってきてもらった
2018/03/01(Thu) 00:12

大切な人には見てもらいたいですね。
って、有名な雲かもしれないけれど、沖縄で何年かに一度現れる神の手という雲だそうです。

これを見た方は願いがかない、幸せになるそうです。

私ね・・・・
この写真を送られてから仕事がすごく入りました。
でも・・・人物は描かないのに、人物の絵の依頼が続けて2箇所から。
描くのは私は良いのですが、、、
人物をメインでいる絵描きの方の方が・・・・ってって思ってしまう。
私は物の絵描きだから。
気に入ってもらえなかった場合、迷惑をかけてしまうからそのプレッシャーに押しつぶされそう。
しかも、『たまにわ』の校正がまだなのです。
かすかな先が見えてきたから向かえるけれど!

大切な人の願いが叶うといいな。
私の願いは・・・難しいけど。

 
 4月  3月  2月