帯締め帯揚
2018/02/20(Tue) 02:58

今度、母のお茶会があるためにコーディネイトをやらされる。
母の場合、緑のお着物には緑、紫のお着物には紫と・・・
それだとオシャレでもなんでも無い!(笑)

このタンスには帯締めと帯揚がこんなにも色とりどりと揃っているのだから
色々と遊んで欲しいのです(笑)
ちなみに、3つのタンスには置き物と帯があり、私と母は洋服よりもお着物の方が持っていると言う。。。でも気に入ったものは限られているのですが(笑)
お手入れが大変です。

今夜は営業前に『たまにわ』の広告の打ち合わせで出かけました。
ママさんはママはメールもファックスも出来ないので伺うしかないわけです(笑)
「打ち合わせなんだから、無理して呑まなくて良いわよ!」って言ってくださったが、そうはいかない私。
仕事も山ほどあるので軽く呑んで帰ろうとしたら「礼恵〜お風呂入っちゃった?」と、お風呂に入ったら絶対、絶対に出ない私なのでピンポイントで連絡が。一人で呑んでいると伝えると、案の定、拉致されてしまった。
『一人呑みの場合、場所を教えるべからず』でした・・・
でも、夕飯は大根餃子というのを初めて作り、昨日の残った鯵の南蛮漬けを卵でとじてリメイクしたりして出てきたけれど、私はお腹ペッコリ。
小料理屋さんへいかないと行けなかったので丁度良かったのですが・・・

今、やっと写真が来たので一つ完成。
まだまだやりますよ〜〜〜
頑張る!



似てない!
2018/02/19(Mon) 13:39

「マツコデラックスがほんの少し痩せたら似てるよ〜」って言われたことがあり、「はぁ?男じゃん!」って会話が何度かありましたが、検索して見た!
綺麗すぎる・・・・
似てないぢゃん。
あ。ほんの少し痩せたらか・・・

って、きっと眉毛だけなんだな。似てるの。

おっと、私は暇では無いのである。
仕事しなくてはいけないのである。

仕事!仕事!
本日のお昼はミートソーススパゲッティーを作ったのだが、タイムを入れすぎてしまい美味しくなかった・・・とほほ。


似てる?
2018/02/19(Mon) 13:36

最近、いろいろな人に似てると言われる・・・
ずっとマツコデラックスに似てると言われていたが、
オリンピックのせいか、テレビに出ていることが多いからか?
村上佳菜子に似てると言われる。

この泣き顔は似てる。

そんなラインが来て・・・
検索して見たのです。


小鯵
2018/02/19(Mon) 00:26

今日は今朝から熱がまた出てしまい、仕事も進まず・・・
日曜日だから仕方ないですね。
しかし。。。体調がなかなか整わないな。これも、仕方ないですね。

家でせっせと仕事をしていると夕方、友達が鯵を釣ったので、もらってくれと。。。
家まで持って来てくれた。すごい大量に。
どうしたら良いか・・・
ちょっと無理してしまった。
油が綺麗なうちに絹どうふを片栗粉をまぶして揚げて、鯵は小さかったのでちょっとしんどかったです(笑)が、内臓を取った後南蛮漬けにしました。
骨までいただけましたよ。
そして、昨夜出かける前に作った鳥手羽と大根の煮物もほとんど手をつけてなかったようなので、再び煮て軟骨までトロリ。
貝割れ大根とハムのサラダ、牡蠣の味噌汁。ひき肉入りの具沢山ひじきの煮物を大量に作って常備菜。がんもどきを明日作ろうかな。

明日は具合良くなっているかな〜♪
どうにかして仕事を終わらせよう!


一人焼肉
2018/02/18(Sun) 23:58

昨夜は少し体調も整って、写真やデザインの結果待ちということもあり、焼き肉が食べたいと言う友のリクエストで予約を18時半に取りました。が…友は到着するや否や、お父様の具合が急に悪くなったと言う知らせが入ってしまい、急いで帰りました。

でも私は焼肉店の前。
ど、ど、どうしよう・・・・店内は予約席でほぼ満席。
悩みながら店内に入り、オーナーのあっくんに「私、一人になっちゃった・・・」と伝えると、あっくんは「今まで、女性一人客は俺が知っているのは礼恵ちゃんで3人目かな(笑)」と・・。
アルバイト君は「僕は見たことがないです(笑)礼恵さんが初めて!」と・・・でも、まだ一人焼肉するって決めてないし!
とりあえず、予約をして迷惑をかけているので、白センマイ刺しと、酎ハイレモン、ソーダを頼んで、一人で呑むのは悲しいので、お二人にも呑んでもらい、友達に連絡しまくってみても、土曜日の18時半、もう呑みに出て捕まる訳が無い。
こうなったら食べたいものを食べ、意地でも一人焼肉と覚悟を決めた!
しかし、視線が痛い。

昔、取材で…池波正太郎さんのゆかりの名店【伊せ喜】でクリスマスイブに、どじょう『蒲焼き』『柳川』『うな玉』などを食べていると、2人前はある量なのでクリスマスイブに彼氏に逃げられたようなシュツエーションだったと思われる。
そして、家族で食べに来ていた子供ちゃんに「お母さん〜あのお姉ちゃん一人だよ!」と大きな声で言われた時、私も大きな声で「取材なのよ。取材なの!」と、大声で言いたかった事がありました・・・。

とにかく、『レバーの塩』と大好きな『ハラミの塩』をお願いすると、あっくんが・・・「お一人ですか?」と一皿持ってくる度に大きな声で言う。
意地でも一人焼肉!
*なんと寂しい画像でしょう・・・

しばらくすると、隣の席に知り合い5名が。
「え?礼恵さん?一人???(爆)こっちで一緒に呑ろうよ(笑)」
いいえ、意地でも一人焼肉!
あっくんも「そだよ!一緒に座ればいいぢゃん。もしくはこれ!俺がここに座るし(笑)」とエプロンを渡される。
働くわけないだろ〜〜〜!しかし、意地でも一人焼肉!

でも19時半に仕事帰りの友が来てくれた(T0T)けれど、満席の中、私の一人焼肉姿が痛々しかったのだろう。
「えええ!この満席の店内での一人焼肉?!できないできない!(笑)すごいな〜」と。席を立ち「アザーーーーーす!」と深々と頭を下げた。これほど友に感謝したことはない。
周りの方達にも笑われながら「礼恵さん、よかったねぇ〜(笑)」と、知らない人まで笑っている。
取材でフレンチ一人コースっていうのもキツいものがあるけれど、一人焼肉もかなり厳しい(笑)

是非、一人焼肉やってみてください。

友達のお父様は救急で病院に行かれたようですが、具合は大丈夫だったとの連絡。何よりもよかったです!


ドタバタ
2018/02/17(Sat) 03:29

『たまにわ』の入稿間際。
でも、まだ写真が来なかったりしてデザインができない。
そんな中、変更も来たりと
ど、ど、どうしよ〜〜〜〜〜!
そして、本業と・・・バタバタです。
私・・・ど、ど、どうなっちゃうのぉ〜〜〜!
そんなこんなで、ほとんで寝られない状態で、目は見えないままのこんなんだし、パソコンで肩懲りで吐き気と頭痛とテニス肘のような痛み。
そして高熱で薬を飲みながらごまかしていたら、胃がおかしくなるし・・・

そんな中、取材。
でもすごく美味しい蕎麦湯と出会いました。
蕎麦湯が美味しいのは蕎麦ももちろん美味しいのは当たり前ですよね(笑)
画像でわかるかしら?ドロリとした重湯のような、蕎麦湯初めてです。
鉄瓶というのもオシャレですよね!

この店へは2度目。
覆面で行ってから再訪です。
具合が良ければ、もっと美味しくいただけただろうな〜

とにかく、頑張らねば!!
きっと笑顔で終わるはずだ。
でも、間違いには注意しなくっちゃ・・・


ムムム
2018/02/14(Wed) 13:10

今日はバレンタインという意味がわからない(笑)日です。
しかし、父が
「あ〜あ〜甘いものが食べたいな〜」とか言ってきた。
まずは・・・スルーして「お昼何作ろうか〜」と流してみたけれど
「なんかチョコが食べたいな〜」とストレートに来た!

すると母が「はいパパ💖!」とドット柄の可愛いチョコを渡している。
いつ買ったんだ?ちょっと居ずらい空気。
「礼恵の愛が欲しいな〜」と再びストレート。
これは逃げられない。

愛する父の為だ!
身体のことを考えて、チョコとココア、生クリームを絡めてイチゴをくるんで固めてみた(笑)やっと完成。

「できたよ〜固まったよ〜はい!だ〜〜〜〜い好きな父さま〜〜〜💖」と渡すと一応ニコニコして、一つ食べて終了。
一つだけ。

なんだヨォ〜〜〜〜!です。。。

と、言うことで、出かけなくては!
バタバタとした午前中でした。


楽しい時
2018/02/12(Mon) 18:53

昨夜はナテコが我が町に来てくれました。
しかし風邪も完全ではなかったのですが、ナテコも風邪気味ということで、うつる心配はないだろうということで、会うことに!
昨夜は笑いすぎました。
久々に声を出して「楽し〜♪」と言ってしまうほど(^^@)
ハシゴ4軒のパトロール。
和食、洋食、和食、中華という・・・ヘビーなハシゴ。
(サワーを呑んでしまった〜)
いく店々でも色々な人と会い、面白かったし。写真の太刀魚の炙りはお店からのプレゼント!そんな一つ一つに感謝でした。

改めて思いましたが、私の心友はバカがつくほど正直で素直なんだな〜って思う。そこまで話してくれるの?って思うほど。
私は、自分で言うのもおかしいのですが、勘がものすごい鋭いのだと思うんです。
それゆえに、心の声というか話している内容について本気で話してくれてのだな〜って思うと私も心で接することができる。
その信頼関係があるからこそ心友と言えるのだろうな〜って思うんです。

私も嫌なことは嫌とハッキリと言ってしまう方だけど・・・

とにかく、昨夜はものすごく楽しかった!
本当に久々に楽しくて楽しくて、ナテコの終電ギリギリまで楽しめました!

しかし!楽しい時が終わると・・・
タクシーを降りるとまた転んだ。
そして、今朝はまた風邪のぶり返しという・・・・
でも、外へ出てちゃんと仕事もしましたよ!
身体はボロボロでも、ナテコのおかげで心が豊かな感じなんです!

こうゆう時の使い方、たまらなく得した感じでした!


美味しくない!
2018/02/11(Sun) 01:43

40度の熱が出てました。
でも、インフルエンザではないです。
ただの風邪です。

友達が…
私が大好きだと言うエッグマックマフィンは、朝マックでしか買えないのでと、、、コンビニでこれを買ってきてくれた。
しかし!
とてもとても美味しくないのです。
風邪のせいなのか?
あまりコンビニでの、このようなものを食べたことが無いので良く分からないのだが・・・・
エッグマックマフィンは特別。あ。でも最近はソーセージエッグマフィンも好きになってきた〜

おかげさまで、熱も下がり、すごく元気になりました!
早く寝よう!!!
睡眠てとても大切だな〜


怖い
2018/02/09(Fri) 17:09

姪っ子から送られてきた(笑)
最近はこんなに変顔に撮影できるアプリがあるのですね・・・
怖い。見る影も無い(笑)
おばちゃんの私には良くわかりませんが、笑えます(笑)

風邪がどんどん悪化してきてしまった。
インフルエンザでは無いので大丈夫だけれど、マスクをして、
19時から取材。
這ってでも行かねばならぬ。
明日も仕事・・・
私、目も見えないのに、大丈夫かな・・・・
不安だ。


小さいたらの芽
2018/02/09(Fri) 01:22

春ですね〜
姉と姪っ子が帰ってしまいました。さみしい。
姪っ子のために、シチューや、ドリアやら洋食が好きなのでせっせと作っていましたが(ペルー料理も作ったろうと思ったが・・・父には和食)本日からいつものさっぱり料理。

今日、福島産のたらの芽がお得価格で売っていたので2パック買ってきました。
まだ小さいけれど、皮をむいて、天ぷらにしました!
母の大好物です!
揚げている側にずっと寄り添い「礼ちゃん、すごいわね〜」「本当に料理好きなのね〜」「めんどくさいくないの?」とくっついて・・・・
揚がると
「ちょっと一つつまみ食いしたいな〜」って。
とても嬉しいです。
美味しく食べてくれる人がいると作り甲斐があります。

まだまだ小さいけれど、春の訪れを感じます。

ちょっと風邪っぴきかも。
早めに寝るとします!
両親にうつしてしまっては大変。
薬を飲んで、ビタミン剤も飲んだので
きっと起きたら元気になっているだろう。

おやすみなさい。


2018/02/06(Tue) 16:06

朝から姉と父とで二人でデートしてきたそうです。
話を聞いたらびっくり!

姉「お腹すいてさ〜礼恵ちゃん作ってくれてたけど何か食べて帰ろうって言ったのね」
私『お父さん、外食嫌いだからね食べないよね(笑)』
姉「お腹すいたからお父さんと天ぷら食べようって」はぁ?
 「で行列してたから入ろうとしたんだけど」
私『お父さんが並ぶわけないよね(笑)』
姉「お父さんが並ぼうって言い出したんだよ」はぁ??
 「でも、蕎麦にしようかってなったのね、そしたらペルー料理ってあってそこ入りたいって言ったら。。。」
私『お父さんが入るわけ無いよね(笑)』
姉「ううん、行こう!って言うから入った」はぁ?????
 「でパクチーがあったからそれを頼んで…」
私『お父さん、パクチー絶対食べないよね(笑)』
姉「ううん、お父さんも、作る人が大変だから同じのにするって言うからつまらないって言ったの」はぁ???????
私『食べて不味いって言ったでしょ』
姉「ううん、美味しかったって、従業員の人にも話してたよ」はぁ????????

だれ?誰なの?意味がわかりません。
そして、この笑顔!なんて嬉しそうな笑顔なのでしょう。
私の料理は好き嫌いすごいのになぁ・・・・なんだこの笑顔。
満面の笑顔。

まぁ、嬉しそうで幸せそうな父の顔を見れて、私も笑顔をいただきました!
姉とのデート嬉しかったのが伝わります。
でも。。。ここだけの話、83歳には見えないでしょ?(笑)
私がプレゼントした、Gパンと、セーターとジャンバーとマフラー付けてる(笑)キャップもだ。

今度、パクチーを料理に入れちゃおう!!!
ペルー料理作ってやる〜〜〜〜(笑)


偶然
2018/02/06(Tue) 16:02

土曜日は、家を出る時には両親は出かけていて、私は夕飯の支度を終えてから『礼恵は留守だよ料理』を作って家を出たのですが、少し時間があったので百貨店でブラブラしていると、両親を偶然発見!
すごい偶然です。

なので背後から『すみません。素敵なご夫婦ですね!少しお話を伺えますか?』と声をかけると母が「え?あ…何でしょうか?」
『少しお時間いただけますか?』
「パパ!パパ!ごめんなさい・・・急ぐので・・・パパったら!」
と(笑)
『あ〜ご主人は良いんですよ。奥様に』父は遠くで笑っている。
「パパ〜!ん?あれ?礼恵?あらいや!びっくりしたわ」と、しばらく経たないと娘だと気がつかない、天然の母です。
「パパ!礼恵よ!びっくりしたわ〜」と言うも、父は「知ってるよ礼恵だよ(笑)」と。

母の天然にいつも笑えます。


すごいばったり
2018/02/06(Tue) 15:52

なかなかご挨拶に行けないお店があります。
やはり、時間とお財布の寒さからなるので・・・
本当に、ミスプリをしてしまってから、貧乏すぎて顔を出せないでいます。
まぁ・・・お酒が呑めないので丁度良いのですが、割り勘負けの時はひたすら帰宅に帰って寒いお財布を握りしめて泣くだけですが(笑)
行くからにはご馳走されるだけと言うのは嫌いなので。

土曜日は19時半から予定があったのですが、神輿の会の打ち合わせで出かけました。今年初のお店だったので入店すると『わ〜礼恵さん来た〜!今年初でしょ〜〜〜〜〜〜!』と言われる羽目に(笑)

まず先に着いていた私はソーダ水を。
お通しには、いつもアレルギーなどを心配してくれる大将。
「礼恵ちゃん食べられるよね?大丈夫だよね?」と聞いてくれる。
今回も聞いてくれて「うん!豆の数も私の歳の数とピッタリ!」と伝えました。
すると「だよね〜20粒数えた!」って。。。

打ち合わせは1時間ほどで終了。
お金が飛ぶよ〜〜〜〜


幸神メヌケ
2018/02/06(Tue) 15:37

金曜日は家でまったりと夕飯を作っていたら、急遽、お誘いがあり3名で大将のところへ行って来ました。お正月にお着物を着て行ったきりで、だったので凄く良いタイミングでした。
大将、女将さんも身体を心配してくれて、なんだか自宅に帰った感じです。

さてさて、何を食べようかと、ネタケースを見ると『幸神メヌケ』があり、高級魚なので見て見ぬようにと(笑)
しかし、お連れ殿が塩焼きをつかさず注文!
わ、わ、私は3口だけいただけました!
脂が乗っていて、ふっくらプリプリに焼かれ、おいし〜!
各々が好きなものを注文しましたが私は貝が好きなので、
『白ミル貝』と『本ミル貝』に悩んだけれど、白をつまみでお願いした。
でも、独り占めすることは出来ないので、「食べる?」と聞くともちろん、食べられてしまう(笑)
そして、大将が「礼恵ちゃんに可愛いトマトを!」ってマイクロトマトを添えてくれたのに、そのトマトまでも食べられてしまう・・・
だからそこは「私にってくれたのにーー!」と、ブツブツ文句を言うと、大将ったら再び「はい!礼恵ちゃん!怒らない怒らない(笑)」って私の口に入りましたぁ〜(^0^)
好きなものはシェアしたくな〜〜〜い!
やはり大将のところへは奪い合いになる人とは行くべからず(笑)

最後に大大大好物の『納豆巻き』と『潮汁』をいただきスナックへと消えて行ったのでした。でも、呑めないのに、よく行くな〜私。


一人ソーダ
2018/02/02(Fri) 00:36

昨夜は、開店したてのお店にお祝いを持って出かけました。
日持ちするので、日本酒はやめて・・・2升半の焼酎を。
升升半→ますます繁盛という意味で。
でも・・・バスに乗って抱えていくというのは、ちょっと悲しいものがあるので昼間に渡しに行ったのですが。

そして夜はお祝いで一人で出かけました。
おばんざい料理を出してくれるお店なんです。こちらは2店舗目。
1店舗目を出す前のお店から通ってたのですが、個人で出店したとのことは教えてもらえず、誰にも教えてず一人で頑張ろうとしていたそうで、それが今では2店舗目。とても嬉しいことです。店内に入った瞬間、考え深いものがあり涙が出そうでした。感動でした。
ですから1店舗にも顔を出し、ハシゴ2軒です。

しかし!大将であるツボちゃんは、私の体調を心配してくれてたのはわかるけれど、痛風?と言われ「はぁ?痛風は女性がなること少ないでしょ!」「いや、礼恵さんならなるかと!」カウンターのお客さん達に注目される。
「ちょっと!!痛風ではないし!声大きいし!」というも「大丈夫、俺も痛風だし」と。
「だから!なんで、俺寄り来いみたいな!もう一度言いますが痛風ではない!」すると、カウンターのお客様に「もう痛風の人だというイメージが定着しましたね」って!!!
初めて会う方ですよね?って言いましたが・・・・・定着してしまった。

そのあとは、大好きなスナック2軒〜♪

 
 2月  1月  12月