うぬ・・・
2018/01/28(Sun) 11:21

昨夜は誕生日会だったのだが・・・
「礼恵シワができたか?」はぁ?
「痩せたのか?腹は出てるか(笑)」はぁ?
「たくましいな〜」はぁ?
「メガネかけてると2ランク下がるな」はぁ?
はぁ?はぁ?はぁ?はぁ?はぁ?

です!!!DEATH!!!!

シワというのをほうれい線だという。
ふん!!!!!!!
デリカシーという、言葉を知っているのだろうか。


眠れない・・・
2018/01/27(Sat) 04:26

最近眠れないでいます。
『たまにわ』でも、いろいろな事があって、人のために頑張っているけれど、それを信じてもらえないのかもしれない・・・
「ボランティアなの?」と人のためになんで出来るのか問われたけれど、そんな思いとはちょっと違って、なんと言うか・・・偽善者なのかもだけれど、もちろん自分のためでもあって・・・
頑張りたいと言う強い思いがあります。
でも、やはり突っ走りすぎた気がする。
それが、儲かっているかとか誤解されている事もあるんだろうな・・・
無理して飲み歩いたり(笑)

今日は、締め切りも終わり、凹んで家にいるのも仕方ないので一日母とデート。
と、言っても病院や買い物、ランチを二人でして海鮮丼ぶりを頬張る母をみて元気になりました。
そして帰宅したら久美から連絡。
『おもてなし』をしてくれると言う(笑)
その優しさがめちゃくちゃ嬉しくて急いで夕飯の支度。
簡単に中華にしてしまったと言う・・・
麻婆豆腐、空芯菜と牛蒡の炒め物、しゃぶしゃぶ温サラダ、キクラゲと卵スープ。そして慌ててお出かけ。

本当におもてなしをしてくれました。心のおもてなしでした!
いつもは作り役(笑)なんだけど、すごかった〜
美味しかった〜
紹興酒も私の好きな5年もの(安いのが好きなのです)だからロックで2杯飲んでしまいました。
なによりも、「礼恵の思いは私達凡人にはわからないかもなー!みんなさー自分のことはかりが当たり前なんだよ!まずは自分だから。礼恵の思いやる気持ちはチトつたわらないかもなー。私はわかってるよ(笑)」って(T ^ T)
忙しい久美なのに・・・感謝です。
周りを気にせず、とてもとても、久しぶりに楽しめました。

心友は、そっと気がついてくれるものなのだな。
頑張れるような気持ちが湧いてきました。
感謝です。


凹み中
2018/01/24(Wed) 00:05

ずっと緊張していました。
22日のMRI検査。
前回は、3年ぶりだったので記憶が薄れていたこともあり頑張れたのですが、それでも終わった時は涙と震えで恥ずかしかったのですが・・・

今回、病院へ行くと情けないことに機械を前にするともうダメ・・・
呼吸困難と涙と震えでどうにもならなかったです。
麻酔や睡眠導入剤という話も出ましたが、あの機械に入ることを考えるだけでどうにもなりません。

閉所恐怖症って治らないのだろうか・・・
今日、いつもの主治医に相談したら「礼恵ちゃんは感受性豊かすぎるからな〜(笑)脳外科の先生も言ってたよ。閉所が苦手の人は多いからね。礼恵ちゃんだけではないから。」と慰めてくれたけど。凹んでいます。

色々な方に慰めてもらったけれど、昔お世話になった編集長も閉所が苦手らしく気持ちをわかってもらえ、ちょっとだけ元気になりました。

今夜は・・・
最近お魚の香りが気になり始めたという父のために、生姜焼きにしてみました。初の試みですが、これならいけそうです。


久々に!
2018/01/19(Fri) 17:48

手放した絵と会いたくなる時があります。
この絵もプレゼントしたものですが、時々会いたくなります。
広島の五十嵐さんへ贈った絵です。
五十嵐さんがボトルキープをされてたもので、わからない値段シールが貼られていたのが面白くて、それも絵に取り込んだものです(笑)

忘れられていると思うけど、私は絵描きなんです(笑)

どうしても会いたくなって無理を言って、メールで送ってもらいました。

なんか嬉しい。
五十嵐さんからは「返さないよ(笑)」なんてコメントがあったけれど、心を込めて描いたものを大切にしてくださっているのは本当に本当に嬉しい。
絵描きという血がうずいています。
五十嵐さん〜ありがとうございました〜!


昼呑み取材
2018/01/19(Fri) 17:39

昨夜は狙ってたお店の取材ができました。
すごく素敵なお店で、出会いに感謝でした。

そして夕飯の買い物に出て・・・
野菜が高すぎて困ります。
でも買います。
昨夜はキャベツとセロリとトマト、三つ葉、椎茸を買いました。
キャベツ、すごい固いのを買ってしまったようなので、千切りにして豚肉で巻いてみた。三つ葉は祖母が大好きだった卵とじ。祖母の味を覚えているのだけれど、どうも違う。椎茸は煮るのが嫌だというので、エリンギと一緒にバター醤油で。トマトとセロリのマリネにしました。

夜、呑みのお誘いは断り家で仕事です。
最近、お風呂に入ってしまったと言うと絶対に出ないと理解してくれ初めているので(笑)18時にはお風呂に入ることにしている。

でも、今夜はカラオケ大会に・・・・
しかも誰も付き合ってくれないので、一人で・・・
呑めないし、歌わないので、ちょっと辛い。
頑張って行ってきます。


目が・・・
2018/01/16(Tue) 15:26

携帯のメールはラインなら文字を大きくしているのだけれど、メガネをかけても見えない・・・
検査検査でたらい回し状態なのですが昨日また病院に行ってきたら、またまたMRIの検査だと言われた。
今度は血管のMRiだという。
閉所恐怖症の私としては、まだ怖さが忘れられないので、検査が怖くて思い出し震えてしまった。

怖すぎる・・・・
逃げ出したいです。

なので?ちょっと気分を紛らわせるために、公園を走ってみた。

でも、猫ちゃんが現れて、可愛くニャーニャー鳴くので立ち止まったり、しまいにはアヒルに追いかけられたりと、10分で帰ってきてしまった。
まぁ、運動ではなく気晴らしですので、良しとしてください。


宇宙人ヨシエの誕生日
2018/01/16(Tue) 15:14

14日は宇宙人ヨシエの誕生日でした。
毎年お互いの誕生日を祝いっこしていますが、少し前にお笑いを観に行きたいと言ってきました・・・
いつもなら、私は「いや〜!行きたくない」って断ることろですが、誕生日には願いを叶えたいという思いがあるので、行くことにしました。
でも、チケットの取り方をかもわからないので、全部やってもらいましたが(笑)
お笑いってテレビで観るとの違い、観客を交えてなので、面白い!
しかも、宇宙人ヨシエは『中川家』が好きだそうですが、流石に中川家は私たちの住む町を取り込んでのお笑い。
京王線や小田急線のネタがあったり、すごく嬉しかったです。
私は知らなかったけれど『プラスマイナス』が面白かったです。
でも、頭をバシバシ叩くところがすごく嫌でしたが。叩きすぎ。
あれは見ている側は辛いものです。。。
そして途中・・・知らない人の時には珍しく寝てしまったけど(笑)

でも、ケラケラと笑うヨシエの笑声は良いものです。
なんか一人で喋ってたかも?(笑)しれないけれど?飲んだりするだけでなく記念になるし良いかもしれません。

帰りには軽く居酒屋へ。
毎年恒例の抱負を聞くのですが、今年はちょっと曖昧だったけれど…『自立できる良い女?』なのかな〜って感じに取れました(笑)

ヨシエが生まれた記念日。
出会えたことにも喜びを感じられる1日でした。


焼肉とカラオケ争い
2018/01/13(Sat) 12:38

昨夜は予定通り、心友♂コッキー&船ちゃん二人と焼肉に出かけました。
しかし、男性というのは食べる食べる。呑む呑む!
特に船ちゃん!
コッキーと二人で行くと、いつも焼き担当で私のペースに合わせてくれるのですが、船ちゃんはすごいっす!(笑)
これは割り勘負けです(笑)
そして『よく焼き』が好きな私なので、好きな状態で焼ける前に食べられてしまう!焼けたと思ったら食べられてしまう!生で食べてるのか?と思うくらい食べられてしまう!
なので、10センチ四方を「ここの陣は私の!!!」と、言ったにも関わらず、お肉を裏返しているうちに敵方の陣に移動される!
「それ私の!なんでそっち持って行くかな!」と、食べ物の恨みは怖いもので、半戦い!(笑)争いです。喧嘩です(笑)
「また追加すれば良い❤️」とかいうもので、『ハラミ』と『レバー』は3皿ずつとなった・・・でも、私はそんなに食べてないですが・・・
全くひどい話です。

そしてお決まりでスナックに行ったのですが、ママの提案でカラオケゲーム。
二人は負けるものか!と争っていましたが、コッキーの勝ちです!でも低レベル争いとしか言いようがないのですが…(笑)
「俺得意!これ完璧!」という船ちゃん・・・
68点を4度も出して最低点61点(笑)
68点男と命名しました。
久しぶりに涙が出るほど笑いました。

でも・・・二人ともメガネには気がついたものの、しばらくして「髪の毛切ったんだけど!」と言うと「本当だ〜」と気がつかない二人でした。

今夜は宇宙人ヨシエの誕生日祝いです!


愛する人
2018/01/12(Fri) 17:45

愛する人よ〜〜〜〜〜!!
後ろ姿もかっこいい!
このカフェは、海を一望できる。
そして望遠鏡が置かれて居る。

三重県の鈴鹿市です。
姉が息子とよくデートに行くらしい。
このカッコ良い後ろ姿は甥っ子です。
陸上で鍛えられた背中が色っぽいっす!
と、いうけれど、私は好きな人は見かけではなく、男女関係なく、どんなんでも可愛く見えたり、カッコ良く見えてしまうのだけど!

姉が写メを送ってくれた〜(❤️0❤️)


これにした!
2018/01/12(Fri) 17:31

病院というのは、検査検査で嫌になる・・・
たらい回しだ〜
また15日に検査だと。
もう病院変えたいけど、MRIの検査を再びするのだけは嫌だから立ち止まるけれど・・・
目の方はデータを回してもらうようお願いしてみた。
信用できないけど。

さて、今夜は男性(私も男性とされて居る)3人で焼肉。
やけ酒!と、言いたいけれどソーダ水か・・・
ちょっとだけのんぢゃお〜っ!
両親はまだ髪の毛に気がつかない。
さて、心友は気がつくだろうか・・・

夕飯は『礼恵は留守だよー』メニューなので、朝から仕込んでおいたカレー・・・
でも、写真の蕪もあり、そしてサラダはイタリアドレッシングを作ったので、ひっちゃかめっちゃかの、まとまりがない感じの夕飯です。


夜に鳩?
2018/01/12(Fri) 02:04

浮気をしない、一生決めた相手と過ごす鳩ですが、鳩って夜は見かけないですよね。調べによると、夜は巣にずっと居て朝を迎えるそうです。
しかし!
夜、家の前で音が鳴った?と思ったらいきなり鳩が!!!
バタバタバタ〜〜〜と居るので心臓が飛び出るかと思うほどびっくりして、叫んでしまった。
と、いってもキャ〜とかではなく(笑)『うわっ!びっくりしたーーーー!』です・・・
近所迷惑というものです・・・御免なさい。
家に着いて母に胸のバクバクを伝えました。

で・・・・
母の友達からこんな大きな蕪をいただきました。
明日〜これを使って料理するのが楽しみだ!
でも、明日も病院だ〜その後、仕事の打ち合わせ〜、そして母から頼まれたお使い。そして夜は呑み(ソーダ水だけど)となるのかな・・・


バッサリ
2018/01/10(Wed) 18:41

バッサリ!
失恋をしたら髪の毛を切るというのは、どんなことから言われるようになったのだろう・・・
気分を変えるためかな?

確かに、落ち込んだり、乗り越えようとしたり、心機一転頑張ろうと思う時に髪の毛を切るとリセットされるような?気持ちになるのかもな・・・

20歳くらいの時からお世話になっている美容師さんなのですが、よ〜〜〜くよ〜〜〜く私のスタイルをわかって下さっているので、毎回決まったスタイル。大概髪の毛を切っても誰にも気がつかれないし、親にさえ気がつかれないのですが・・・

今日こそは!『絶対に気がつかれるね!』と話、お店を後にしたわけですが・・・両親・・・何にも言わん!
ど〜ゆ〜こと〜〜〜〜(T0T)

せっかく髪の毛を切ったのに、再び凹む私でした・・・


筑前煮
2018/01/10(Wed) 18:40

今日はなんだか午前中からバタバタと。。。

なので、昼飯と一緒に夕飯の支度も。
今日は筑前煮と鰯の梅干煮を作りました。
筑前煮大好き!私は一度鶏肉をこんがり焼いてから煮ます。
でも、レンコンを買うのを忘れてしまった・・・
そして帰宅してから、オクラのバラ肉巻き、しらす大根と筋子和え、かまぼこの柚子胡椒とゴマを挟んだもの。アオサの味噌汁。それだけです・・・

鰯はものすごく脂がのっていて骨まで食べられるように煮ました。
お水は使わずお酒で。
しかし、白いお皿にしたのは間違いだったな。失敗。

ふぅ・・・・

で、私は出かけるのであります。


こんなに可愛いのに!
2018/01/09(Tue) 10:34

向かって左が大吉。
右が小吉。

絵がものすごく気持ち悪いです。

今日は火曜だったので。美容室はお休みでした(T0T)
バッサリ切りたかったのに。。。
切りたくなる時って、火曜日が多いな・・・


き、き、気持ち悪い…(笑)
2018/01/09(Tue) 10:28

こんな絵が塩ちゃんから送られてきた・・・
戌年なので犬の絵だそうだ。
年賀状だそうだ。

一番上がヨーキのムサシ(お父さんのワンちゃん)。
その長男の小吉。
可愛くて毎日でも会いたい愛する次男の大吉。
そして塩ちゃんが飼っているミニチュアダックスのナッツ。

なんかドロ〜んとしていて、ものすごく気持ち悪い・・・
すんごく気持ち悪い・・・


癒された
2018/01/08(Mon) 23:00

やはり疲れているのか(笑)
可愛い動物を見たくて検索していると、たまらない画像がたくさん!

ここに私も居たい〜〜〜〜〜!!!

抱っこしたい。
可愛すぎる!


肉が食べたい!
2018/01/08(Mon) 22:53

やはりぶり大根はアラで作ったほうが美味しいな〜。

私は焼肉が食べたいよ〜〜〜〜!
母はお肉が好きだけど、父がすすまないのです。
どうしても魚中心になりますが、もちろん魚とお肉料理の両方は必ず食卓に出すようにはしてますが・・・
焼肉が食べたいのであります。
妊婦さんと間違えられるほどお腹が出ているのだけれど・・・
母にも「私がそんな体型だったら痩せようと努力するわ!なんで?よく平気ね!」と言われる始末。。。

痩せたいという『本気』になれる薬ってないかな・・・


続く・・・
2018/01/08(Mon) 22:45

一人酒が続いております。
『礼恵は留守だよメニュー』も続いております。
鍋ばかりでは申し訳ないので、昨夜はぶり大根(本当は照り焼きにする予定だったけれど煮物に変更しちゃった)、ナスの揚げ煮浸し、鶏つくねのレモン風味、金平牛蒡を・・・

本日は、流石に呑みに出られない・・・
と、言ってもソーダ水ですが(笑)

ん・・・少し体調が悪くなってきてしまった(T0T)
ちょっと慌てて出かけすぎてしまったようです。
2日は一人蟹ラーメンを食べて、5日は大将のところで、6日はピザ。そして昨夜は割烹・・・
一人で出ていると知り合いに捕まってしまう始末。
すると、私も調子に乗ってしまうという・・・
お財布も痛い〜〜〜〜〜

そしてハシゴをしたわけですが、昨夜は「礼恵ちゃんは周りの空気を読みすぎて頑張っちゃうのよ!」って言われてしまい、それから他のお客様から私の分析が始まってしまった。
当たっている(T0T)ことが多かった・・・

目の具合も心配なので今夜はゆっくりしております。

明日は仕事が早く片付いたら髪の毛を切りに行きたいな〜と。
短く切っちゃおうかな。
ショートにしちゃおうかな!
バッサリと!


6日
2018/01/08(Mon) 22:31

イタリアンで一人ピザという・・・
でも気楽に行けるイタリアン。

大ちゃんの作るピザが大好きです。
特に、『ビスマルク』がお気に入りです。
ナポリ風の少し厚めでもっちりとしたピザはちょっと苦手なのですが、もっちりとしながらも薄いミラノ風のピザが好き。
オーナーの真君に会えるかな?と思っていたけれど、飲み友達から行きたい店があるので付き合って欲しいと…。
お腹がいっぱいだったので、断ったのだけれど・・・
お店の前まで迎えに来られて連行されてしまった…。
楽しく一人酒をしているときに居場所は教えるべきではないものだ。


餃子が面白い
2018/01/07(Sun) 04:43

本日も『たまにわ』のお店へ顔を出したかったので『礼恵は留守だよメニュー』だったのですが、牡蠣とタラのキノコ鍋にしました。そのほかにはきんぴらごぼう、タラコのだし巻き卵と・・・簡単メニュ。
鍋は楽で良い!
タラの臭みを取り、牡蠣は大根おろしが面倒だったので(笑)片栗粉で洗い、出かける寸前にお風呂上がりの父を待って投入。

それと、昨夜は書くのを忘れていたのですが、餃子でした。
お着物に着替える前に!
しかし!野菜が高いのはわかるけれど、ニラが198円て高い!
母には「なんで礼恵はスーパーに行くとケチになるの?外ではハシゴするのに!」って・・・ごもっともです。。。
なので、悩みましたが食べたいという母のリクエストなので高いニラ(笑)や筍を買い作りました。
で・・・母も「私下手だけどやる!」と言ってくれたので(笑)一緒にやっていると、一つ包むのに私は6つ完成という遅さ(笑)
しかも、変な形(笑)
母のは手前。これ・・・焼難い〜
「どうして片側が平らになるの?」とか「なんでそんなに早いの?」とか、とにかく笑いながら作りました。
楽しかった〜♪
こうして母と料理するのが楽しい。ものすごく楽しかったです!


恒例
2018/01/06(Sat) 12:35

毎年恒例の、初日に大将のところへお着物を着て行きます。
大将のお母様が着付けの先生ということから、生前、喜んでいただけるかな?と、着て伺い始めました。
入店すると「今年初のお客様よ〜」と女将さん(^0^)
香箱蟹はなくて残念だったけれど、ヒラメと大好きな小肌、タコ、そして白子焼き、穴子の白焼きをツマミに薄いアルコールで。大将と女将さんを独り占めできて楽しいひと時でした!

すると、続々とお客まさが。
いつもの呑み仲間もやって来て『クエ鍋』のお裾分けを頂いてしまった〜(^^@)

しかし、お着物を着ているというのに何も言わない!
近況の話が一通り終わったあと「あのぉーアタイお着物着てるんですが!綺麗だとか素敵だとないのかい!!」と強引に。。。
その後、もう一人やって来て、乾杯して樹海に行って来たというのでその話が終わり・・・「ちょっと!君たち!アタイお着物着てるんだってば!なんかないのかーーーい!」と・・・
なんなんだろうか(笑)
触れられないこの感じ。
その後、スナックに連れていかれました。


お着物
2018/01/06(Sat) 12:31

病院だったのでバタバタで、毎年恒例の大将のところへいけるか・・・と不安はあったのですが、行けました!
しかし、目と首の痛みで髪の毛もうまく出来ず、着付けもちょっと時間がかかり、伺うのがちょっと遅くなってしまった。

でも、メガネとお着物ってどうなのだろう・・・
子供の参観日のお母ちゃんぽい。


足袋
2018/01/06(Sat) 12:29

おしゃれは足元から!
足袋カバーを先日プレゼントしていただきました!
可愛い!!
昨夜は初の足袋カバーを履いてお出かけです!


こうなります(^^)
2018/01/04(Thu) 14:04

これはアヒルですが、亀も可愛いです。
ペンギンはプレゼントしました。
可愛い〜〜
そして、根元が守られるのでとても良いです。

今日で何もしないダラダラが終わり・・・
明日は病院です。
そして、仕事開始です。

都心への飲食取材はちょっと目がおかしいので歩いたり階段が怖いのですが・・・
頑張ります〜


可愛い!
2018/01/04(Thu) 14:03

欲しかったこれ!届きました!


宇宙人ヨシエとの呑み
2018/01/02(Tue) 21:53

昨年はそれはそれは色々なことがありましたが、特に記憶に残るのが、誤解や勘違い。伝わらないこと。。。
もどかしい思いが沢山あったな〜って思います。

元旦は1ヶ月ぶり?に宇宙人ヨシエと呑みました。
この日ばかりはお酒を呑まないでいたけれど呑む!と決めて挑みました(笑)
でも個人経営のお店はやってなくチェーン店ですね。

積もる話を聞き、今年の抱負も聞き、笑いすぎました。

そして、6年?ぶりかな?としちゃんが登場!
懐かしくて、宇宙人ヨシエの分析を開始しこれも楽しかったぁ〜
でも2時間?くらいで帰られてしまったけれど・・・
嵐のような時間でしたがパッとお金まで置いていかれた姿はスマートでかっちょ良かったぁ〜

そんな年明け!

わかってくれる人が居るって心の支えになるものですね。
きっときっと、今年も誤解されてしまうことも出てくると思うし、馬鹿正直に生きて居ると傷つけ&傷つけられてしまうこともあるかと思うけど『信じる』ってことかな・・・。
信じてもらえてたらちょっとしたミスも許してくれるだろうし、そうするとその人の前では自分らしく居られる気がする。

それを心していけたらな・・・と思う今年の始まりでした。

タクシーで帰るとき、誰もいない・・・
静かだったな・・・


新年
2018/01/02(Tue) 21:48

年が明けました。

今年は健康に気をつけよう!
でも、いつも心の支えになってくれる友がいるというのは本当に心強いです。

22日、とても辛かった時、たかちゃんが飛んできてくれて、泣いている私になにも聞かずにイルミネーションに連れてってくれた。
でも、流石の私(笑)ちょうどライトが消えてしまった。
23時までだと思っていたら、22時で終了でした(笑)

でも消えてしまった後だけど、なんだか綺麗に見えました。
反対に元気をもらえました。
心の中では来年は大丈夫!そんな気持ちになれました。

赤裸々すぎるダイヤリーだと言われますが(笑)
どうか今年もよろしくお願いします。

 
 2月  1月  12月