到着
2017/12/28(Thu) 20:25

本日から新しいのです!
これで、お茶やコーヒーをこぼしても大丈夫!


一年
2017/12/28(Thu) 20:23

パソコンのキーボードのシリコンカバー。
1年使うと、破けてしまう。。。
どれだけ力があるのだ?ではなく、それだけ仕事をしているのであります(@^^@)なんちゃってですが・・・

でも本当にすごい使っているのであります。


久々の一人呑み
2017/12/28(Thu) 19:47

なんだか、検査も怖かったということで(笑)一人酒をしたい気分・・・
と、言っても一人酒と威張るほど呑めないのですが・・・。

昨夜は、大病をされて1ヶ月もの間お店をお休みしていたお店へ。
なかなか伺えなくて・・・
宴会や予約のお客様が来られる前の早い時間に伺いました。
大将の元気なお顔と、女将さんの笑顔が見られ、ジワ〜と感情が込み上げてしまいました。
私がメガネをかけているのにも驚かれてしまいましたが、メガネってなんだか周りの人を遠ざけるのかな?
いつもは絡まれることが多い私ですが、メガネって良いかも!
似合わないからか話しかけにくいのかと・・・
そんなこんなで大将とゆっくりお話を伺い、病気の経緯おお聞き、手術が成功したと聞いた時、涙が出てしまった。
もちろんメガネを取って涙を拭っていると、メガネを外した途端、大将との会話からカウンターのお客様から話しかけられると言う・・・
メガネってすごい役目があるんだな。

この写真のシチューはデミグラスソースが絡んで歯がいらないほどトロトロです。もっとお腹が空いていたらガーリックトーストといただきたかった・・・
お酒も呑めないけれど・・・この日は特別。
控えめに・・・ハイボールを(^^)
でもやはり濃く感じてしまい(←柄ではないですが・・・(笑))ソーダを1本お願いし薄めがながらいただきました。しかも楽しくなっちゃって2杯も(笑)おっぱらってしまいました。

とっても嬉しく楽しく幸せな時間でした。
でも、今朝は目が痛くて痛くて・・・

今夜は呑みのお誘いも断ってしまった・・・
母の体調も良くないし、側にいてあげたい。
大好きな大将と女将さんのお顔を見たかったけれど・・・
それは新年のご挨拶に伺うと言うことで(T0T)


怖かった・・・
2017/12/28(Thu) 18:01

昨日、MRIを撮ったのですが、閉所恐怖症の場合は対応してくれると看護師さんから聞いていたのですが、レントゲン技師の人が意地悪だった・・・
怖かったらボタンを押してストップできるというものですが、私の場合緊張すると鼻の横が痒くなってしまうため痛みは我慢できるのにかゆいのを我慢するのって辛いですよね・・・
それを伝えたら「我慢できないのでしたらどうしますか?」って聞かれた。
「看護師さんにストップが可能と聞いてますが・・・」というと、「何度もストップされてしまったら次の方もいらっしゃるので。どうしますか?決めてもらえますか?」って・・・
ドキドキが止まらない。
この写真を見るだけで怖い。

ものすごく怖い。

とにかくメンソレータムをベトベトになるくらいまで塗りたくり挑みました。

いや・・・・本当にMRIは怖い。
狭いんだと思うと心臓がバクバク。心臓が飛び出てしまっているのかと思うほど怖い。
海や空、草原を思い浮かべながら大好きな人の顔を浮かべ乗り越えました。。。
終わった時には涙が溢れ気持ち悪くなってました。

でもレントゲン技師さんは「お着替えください」とだけ。
機械作業なんだな。


白子鍋
2017/12/27(Wed) 00:12

本日は忘年会。
白子鍋のリクエストがあり、出かけました。
本当は、予約やメニューを決めたり段取りだけで、私は欠席の予定でした。
だって・・・呑めないし、明日はMRIの検査なので・・・
しかし、事情を知らない方は「なんで?」ってことになるので、美味しいものを食べに行く!ってことで呑まないのは割り切って出かけました(笑)

メガネ姿にびっくりされたけれど、これも仕方ない。
見えないんだも(笑)

本日のメインは白子鍋。
写真は3人前の白子ですが、追加で再び3人前を追加。
(お豆腐一丁の感じで量がわかるかと思いますが・・・)
ぺろっと食べてしまいました。おそるべし!
しかも白子ポン酢まで注文されていて、どれだけ白子を食べるんだ?と言った感じ。。。すごすぎました(笑)

そしておきまりのスナックへ。
でも、私は退座。。。シラけさせてしまったけれど・・・仕方ないです。。。
私だって、呑みに出て23時に帰宅だなんて、本当、、、不完全燃焼です(笑)
本来はこれが普通なんですよね〜
ソーダばかり飲んで、お腹がタプタプです。

寝られそうにないけれど、明日怖い怖い閉所恐怖症の私・・・
頑張って来ます。


面倒だ・・
2017/12/24(Sun) 18:30

上のメガネは
運転、歩くとき、料理を作るときなど。。。。
(近くが全く見えない)
下のメガネは携帯や本を読むとき。
(歩くことが出来ないくらいぼやける)

で・・・・
パソコンの場合は微妙な距離で、どちらも辛いっす。
3個持たないとダメかな?

寝なが携帯を見るときと、トイレに行く時と違うからベット横に2つ置かないといけないし・・・

つけたり外したり、面倒すぎる〜〜〜〜〜

遠近メガネは病院の結果次第で作れば良いかな・・・
またお金がかかる〜

今夜は夜勤です。できるのか?(笑)

そして3日連続病院だ。
時は流れているのだから、運命に従おうではないか!
両親には心配かけなくないので、黙っていよう。。。
とりあえずは!(笑)


とほほ
2017/12/22(Fri) 23:47

帰宅したら数件携帯からの着信。
どうやら本日診てもらった先生から直々に電話。
先生も焦っての電話でした。
この目の原因は脳にありそうだ〜
凹むところに再び凹む。
心友は元気付けてくれてるのか「異例なんだから異例だよ」と(笑)
そして、日記を読んでくれてる方からも励ましのメールまで・・・
特に、四国にいる師匠さんからのメールは、涙が出てしまった。
元気が出ました。

泣いてばかりしても仕方ない。
次から次へと落ち込んでいる場合もなさそうだ。
大殺界か???(笑)

せめて、新たに落ち込ませるなら3日過ぎてからにしてほしいものだ。

でもって、運転用のメガネと、仕事用のメガネを作らないと見えないので仕方ないので買った。
デザインなんて関係なく、似合う似合わないも関係なく、とにかく一番安いものを2つ。
だって、結果が出てから再び買わないといけないのだもん。

辛いことは重なるが、お金が出るときも重なるものだ。

負けないぞ!
大切な友や両親に迷惑をかけないよう進まないと。


恥ずかしい・・・
2017/12/21(Thu) 11:01

眼科で、大学病院の紹介状をいただいて、電話予約をしたのですが・・・
この文字が読めなかった〜〜〜

先生の名前かと思って
「珍しいお名前で読めないのですが・・・」と言ってしまった。

すると、病院受付の方が「あ・・・これは『御中』という様な意味でして・・・お名前ではないのです・・・」と。

慌てて調べたら病院用語の様です。
知らなかった〜〜〜です。

至急検査をしないといけないので、明日検査となりました。
私、閉所恐怖症&先端恐怖症なので、MRIが怖くて仕方がないです・・。

しかも、先日は初めて眼圧の検査をしたのですが
「赤い点を見ててくださいね〜はい!開いたまま!」と言われその通りにしていたら風がプッと当たりびっくりしすぎて「うわ〜〜〜〜〜!!!びっくりした!」って大声を出してしまった。眼に刺さる!!!風が眼に刺さる!

すると、もう片方が怖くてたまらなくて眼を開いていられない。
二人掛かりで瞼を抑えられて・・・・測ったわけですが(T0T)
怖かったです・・・

明日もドキドキですが、頑張らないとです(T0T)


ペースト完成
2017/12/19(Tue) 05:05

バケットに塗っていただいても美味しい〜
牡蠣のペースト完成しました。

今年も終わり・・・
笑顔で終われる様、できることを急いでしないと。
でも、寝る努力をしようと思います。


牡蠣
2017/12/19(Tue) 04:59

牡蠣ラーメンを食べて、私も牡蠣のペーストを作りたくなりました!

こんな時間なのに、寝られない・・・
今日は4度目の目の検査〜
早く寝なければ。。。


サザエ
2017/12/16(Sat) 19:53

かっちゃんに頂いたサザエ!
母に焼いてもらった〜
美味しい!


うぬ…
2017/12/16(Sat) 19:25

最近目がおかしい〜〜
眼科に行って検査が続いています。
視力は乱視がひどいけれど、両目1.2と、ちょっと悪くなったものの、良い状態です。

どんなに辛くても、自ら命を絶とうとしてはいけないことはわかっているけれど、人は弱くなったとき、いけないとわかっていても、ふとよぎることもあるかと思います。
歳など関係なく辛い時の対処の方法がわからない人もいるのかもしれない…。

私も、アメリカの牢屋に入れられてにいた時は心臓発作を起こしてしまうほど怖くてたまらなかったけれど、命を絶とうとまでは全然思わなかったですが・・・

私にとって全てだった『絵』。
26際の時、絵描きとして必死になってアメリカで頑張っていたのに、知らぬ土地で殴られて両目が見えなくなった時、絶望感でどうにもならなかった時がありました。一度だけ・・・そう思ってしまったこと…両親に申し訳なくて、後悔してます。

今は多少たりとも経験を積んでいるのですが、本日『緑内障』と眼科医に言われた時、『失明』という言葉が浮かび、凍り付いてしまった。
でも、片目だし(笑)そして、ちょっと私の場合はお得意の(笑)異例だという。
まだ検査を重ねますが、他の病気で治療していることが原因かもしれません。
確定ではないのが救いかな。
でも、きっと大丈夫。
私ってどんな辛くとも3日経てばなんとかなっているのである!


先が見えてきた
2017/12/13(Wed) 23:58

8000部配達終了!

今日、配達したのは、店舗の方々。
すると数人の方から「痩せた?」って・・・・・(^^;;)
そんなことは全くなく、ただやつれているだけ(笑)

でも・・・
配達中に貧血で動けなくなってしまい・・・。
とりあえず、肩がものすごく痛いので注射を打ってもらいに行くと、
やはり貧血でもあったらしく点滴を・・・
そして貧血の薬を・・・
いやになる〜
レバーを食べなければ!!!

慌てて配達するというのは、老体にムチを打つとうことですね。
我が身を知りながらちゃんと動かないと!

今夜は、今お手頃の舞茸。鶏もも肉と舞茸の揚げ出し。レンコンのきんぴら。貝割れ大根とサラミのサラダ(ちょっとだけ写真撮影のために拝借して乗せちゃったけど)。鯵の塩焼き。いただいた、八王子卵でタラコのだし巻き卵を作りました。家での夕飯作りが一番ストレス解消になるな〜



配達
2017/12/11(Mon) 23:03

宅急便屋さんもびっくりの重さ(笑)
一つの箱がものすごい重い。それが16箱。
腰がさすがに悲鳴をあげました(笑)そして傷だらけ〜〜〜!
この傷は勲章だ!
一人汗だくで、半袖の私を道で歩く方々は不思議そうに見つめているが気にしない!

本日は5000部配り終えました!
ものすごいダッシュ!
走りまくりました。ドタバタと・・・
スタイリッシュに走りたいものですが。無理だろうなぁ〜

駅員さん達へ菓子折を持っていくと「こちらこそ、皆さんに喜んでいただいて居るんですよ!」と嬉しい言葉・・・
スーパーでは「一部いただいても良いですか?」と、本日だけでも16人という方々からの言葉・・・
そして「応援してます!」「今回遅かったですね?」「ペットを載せていただきたいのですが・・・」と、嬉しい言葉まで。読んでもらって居ることが何よりも嬉しいです。

思わず涙が出てしまって、驚かれた&笑われてしまった(笑)

ダブルの支払いがとてつもなく怖いのは否めませんが・・・
ちょっと開き直って使ったりして(笑)あとが怖い怖い。首から貯金箱を下げて歩こうかと(笑)

疲れても、ものすご〜く幸せです。
感謝しかないです。。。


手抜き・・・
2017/12/11(Mon) 22:51

『たまにわ』がやっと・・・
完成(T0T)
開いてみるのがドキドキ・・・
今度、またミスがあったら、もう出版できなくなるのでは・・・という不安な気持ちがものすごいストレスでした。
夜も眠れない・・・

そんな時、側にいてもらえる心友に感謝です。
気を紛らしてくれたり。。。
力を貸してもらったり(T0T)
今日は、自分自身も無理をしたけれど本当に助けられました。

出かける前の朝には里芋と厚揚げの煮物を仕込んで、あとはキンピラだけ。
その他は母にお願いしちゃった。
母のひき肉入り卵焼き、豚トロの塩焼き、美味しかった〜♪
母は料理がとても上手だけれど、遅いんだな(笑)丁寧すぎるのであります。。。

疲れた身体に染みる〜〜〜


痛い。。。
2017/12/10(Sun) 04:44

肩が痛すぎて、マッサージをしたらかさぶたに。。。
肌が弱すぎます。
肥っての脂肪のせいだけでは無さそうです(笑)

『たまにわ』がまだ完成しなくて・・・
待てども、連絡がないです・・・
みんなに迷惑をおかけしちゃってます。
駅への配達は日曜日は避けて居るけれど、月曜日にも行けるのだろうか・・・

待ち遠しく、待つって辛いな・・・

日曜日も発送連絡を待つだけ。
宇宙人ヨシエにも皆にも迷惑かけてる・・・


山芋をいただいた〜
2017/12/05(Tue) 19:57

天然物の山芋をいただきました!
ものすごい粘り。擦ると全部持ち上がるくらい。
しかし、手が真っ赤にかぶれてしまった。
皮膚が弱いのは困ったものです。
磯辺揚げにしました。
お餅みたいに弾力があってモチモチ〜
大根おろしと、出汁で。
しかし、私は擦るのが嫌いだな〜。
シャケの照り焼き、白菜サラダ、豚バラのえのき巻き、ネギそぼろの奴を作りました。

夜勤のこと・・・・
苦情が来たらしいのですが、見覚えがないことなので、どうにもならない。
宅急便を私が預かり、紛失したというもの・・・
入ってばかりの私が大事な部品を受け取ることなんてないのだけれど・・・
サインが私の名前だという。
またやられたかな〜
佐藤と書けば私なのか?
疑いはきっと晴れるはずよね。。。



クビかな・・・
2017/12/04(Mon) 19:27

本日、夜勤は取りやめに。

明日、ちょっと聞かないとだけれど・・・

ついていない時は続くものだな〜


うぬ。。。
2017/12/04(Mon) 17:38

当分、両親へのプレゼントは買えないな・・・

あまりにも凹んで居るので父が「いくらの損失だ?」って、心配されてしまったが、金額を言ったらきっと驚かれてしまうだろう。
やけ酒(笑)で不運を飛ばしてみたけれど、体調が悪くなるだけ(笑)
そして、今夜は夜勤に。
夕飯は母の好物の酢豚です。
もちろん、パイナップルは入れません(笑)
レンコンサラダと、厚揚げと里芋の中華風煮物、カツオのにんにく焼きを完了。
シャワーを浴びて、出かけるとします!
明日の朝のエッグマックマフィンだけは食べたいな。
その贅沢だけは許していただけるかと。

ネットの旅行会社の仕事も引き受けたので、頑張って働くぞ〜


辛いです・・・
2017/12/03(Sun) 05:38

本日、『たまにわ』が完成して、宇宙人ヨシエに手伝ってもらい配達へ行こうと・・・・・
手にとって、我が子のような『たまにわ』を1ページずつ開いて喜びを感じていると、ある2ページ(見開き状態の部分)がとんでもない状態になってしまっていました。

その瞬間、血の気が引いて、震えが止まりませんでした。
「どうしよう・・・」側にいたヨシエにも心配させてしまいました。

とにかく、再入稿の手配と発行が遅れてしまうお詫びの連絡を・・・

今回1000部増やし、紙も厚手にしたのに・・・
だからといって、再印刷を薄くしたり部数を減らすことはできません!

山積みになった、『たまにわ』22号はゴミとして処分しなければいけません。
ただただ、涙するだけ・・・
でも、終わってしまったことは悔やんでもしょうがない。
後悔しても何も生まれない。
誰のせいにもできない、私一人で作っているものですから。。。

皆様に多大なるご迷惑をかけてしまったことに対して、自分が情けなくなります。

今、やっと再入稿が終わりました。
入稿を早める方法を、友達に教えてもらいながら・・・
早めに完成できるようにお願いするも、年賀状などで忙しいご都合もあるのだろうし完成が。。。

このような事が2度と起きないように、心していかないと。。。

でも・・・
心が折れ辛い。。。

もっともっと、仕事をして、夜勤もしないと!
当分、自粛生活です!!!


出かけますプレート
2017/12/02(Sat) 00:22

小さい小さい和風ハンバーグ。
でも、いつもは買わないけど(お弁当を作るときは買ったけど・・・)気持ちを込めてミニトマトを買ったら、叱られた(笑)
トマト好きの両親はミニトマトは食べた気がしないのだと(笑)
ピクルスを作るときは良いらしいが。。。

評価が低かったプレートでした。

で・・・
お風呂に入る前に呑みのお誘い&取材に行く店だったから出かけましたが、やはりちょっと調子が悪く、ソーダ水でお腹パンパンで途中で退席してしまった。
私らしくないけど、迷惑かけるより良いかと思って帰ってしまった。

なんか悔しい(笑)

 
 2月  1月  12月