天然母
2019/04/22(Mon) 19:31

母に頼まれて、レンズだけ交換のため、眼鏡屋さんへお供🤨。
時間が無く【JINS】へ🖕、しかし他のメーカーのフレームで、レンズ交換だけだと高い。
フレームを買った方が安いのね…💦
そして取り寄せのため一週間はかかってしまう。

で、レンズの色をどうするか…私は透明で良いかと伝えました😃。

店員さん「無色ですか?」と聞き返された母。
母「もちろんです。もう歳ですしね…☺️」
店員さん「そんなことないですよ😄」
母「私なんかはどこも無理ですよ〜迷惑かけてしまうだけですし😊」

店員さんと私…???🤔🤔🤔7秒くらい固まった。

無職ですか?と聞かれたと思ったらしいです・・・
恥ずかし〜〜〜😵
天然すぎる母です🥴。

今日からちょっと留守。
先日のロール白菜、ジャガイモの麦味噌ネギ煮、小鯵の竜田揚げ、ひじきや高野豆腐の煮物など作り置きものを😏。


痛い
2019/04/22(Mon) 19:29

姉から疲労骨折と、痛々しい指の写真が送られて来た。

いらない・・・痛い・・・

しかし、歩けないだろうし・・・
身体からサ〜〜〜〜っと血の気が引いた思いでした。。。


2019/04/22(Mon) 01:06

母の友人が鰹を持ってきてくれたらしい。
しかも大量。
脂が乗っている。。。そんな旬の魚なのですね。
なので、粗塩をふって焼き、薬味をたくさんかけていただきました。
でも、今夜は麻婆豆腐、バンバンジー、新ジャガの山椒煮などを作ったので、なんだか微妙な組み合わせ。
中華風にはしませんでした。

昨夜から今朝にかけて、どうしても寝られなくて辛かた〜
1時半にはベットに入ったものの、7時半まで寝られず、8時に起床。
30分は寝られたかな〜

そうそう、姉が本日、大阪の100キロマラソンに出場し、完走。
すごいな・・・・
でも、左足の甲が疲労骨折してしまったらしい。
私には、自分との闘いのようなスポーツは無理。
姉は追い込むタイプなのかもしれない。。。

すごいな・・・
私は自分に甘い。


イジイジご飯
2019/04/20(Sat) 20:25

今日は、凹んでいます。
絵描きの私としては文字がとても怖い。
昨日取材した原稿を昨日から今朝にかけて書き上げ、仕事に行き、帰宅しが15時過ぎに原稿をファックスで送りそのお返事が、
「全然ダメ・・・」と言う言葉が。
それは文章ではなくて、根本的に主旨が違っていました。
私としては多くの人に見てもらい、来てもらい、楽しんでもらいたいと言う内容を書いたのですが、先方はただただ、そうゆう活動をしていると言う事だけだと思っていたようで…。私の勝手な解釈でした。
ダメだな・・・

無心になれるには、料理に限る。
でも、結果、イジイジしているので、そんな料理になってしまう。

今日、ご近所さんから、大きな白菜をいただきました。本当…野菜の頂き物って宝です。

しかし、写真を撮って気がついた。
お分かりでしょうか…。私のガサツさが伝わってしまう。
インゲンの端っこをちゃんと切っていない。
後でコソッとカットしましたよ。

で、これは何かというと、また節約料理です。
キャベツの代わりに白菜でロール白菜を作り、食べず保存。
その芯の分厚いところを削ぎ切りにしたのが勿体無いので、かんぴょうも余ってしまったものだから、今日は芯の部分だけを使い豚バラ巻きにして煮てみました。

筍とワカメの酢の物、ミニトマトとインゲンの荏胡麻油和え、カツオの表面をガーリックで焼いたのと、レタスとジャコ炒めを添えて、白菜(また白菜)と揚げの味噌汁。
使い回しすぎる夕飯となりました。
イジイジ、ケチケチ夕飯〜

前向きに原稿がんばろっ!


怖いな〜
2019/04/20(Sat) 02:37

本日は、素敵な出会いと良い取材ができました。
その帰り、保育園に顔を出してきました。
すると4歳のゆいちゃんが寄ってきた。
「あ〜ユキエセンセーどうしたの?今日来るの?」と。寄っただけだと伝えると「センセーどうしてお化粧しないの?」
「ん😅?してるけどなぁ〜💦(いや…いつもよりバッチリメークしてますですよ!)」
「ゆいちゃんのお母さんは、もっと綺麗だよ😄」
「だよね〜😱(って😑!グサリ!わかってます😖!)」
子供は正直すぎて怖いです・・・😭。
だってだって、ゆいちゃんのお母さんは29歳なんだもん!
仕方・・・無いんだもん・・・土台?土台が違う…ですね。

今夜は保母は無くなり、夕食は頂き物(時期外れなので贅沢…ハウスものかな?)の『もってのほか』という食用菊🌼。
確か旬は10月頃だったと。
しかし、なんでこんな名前?と思いますよね…。
「天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか」とか、「もってのほか(思っていたよりもずっと)おいしい」ということからみたいです。
酢で軽く茹で、煮浸しに。
赤玉ねぎ多めのポテサラ。
鶏肉の塩麹焼き、豆腐とカレイの煮付け。
キャベツの味噌汁でした。


カレー
2019/04/17(Wed) 16:35

今夜は留守にするので、カレーを仕込んでいます。
呑みでは無いです。

仕事は、少し先が見えてきました。
でもでも、バイトも、保母も頑張らないと!
肩がガチガチですが、ストレッチをしてやるしか無いな。

父は、写真が趣味なので、外に進んで出て行くけれど、母は車に頼りっぱなし。ここは気持ちを鬼にて、筋肉をつけるようにと、ゆっくり大股で歩くように一緒に公園を歩いいたり、マッサージもして、お互い身体を動かすようにしてます。

でも、ダイエットにはならないな(笑)


とほほ
2019/04/17(Wed) 04:18

昨夜、仕事しようとしてメールチェックしたら・・・
昼に急いでBCCで送信したメールは『一斉配信で失礼いたします。』と書いたつもりだったのですがまたやってしまいました。
『一斉はい死んで失礼いたします。』と書いてしまい、心臓がキューー〜っとなって、すぐにお詫びメールをしたもののドキドキして朝6時まで眠れませんでした😢。

無かったふりしたお返事が数件・・・
信用を無くしてしまったかも…


本日も寝ずに仕事でしたが、暑くなってきて、夏嫌いの私は憂鬱です。
昼間、コンビニで飲み物を買ったら「194円になりますぅ〜」と可愛い店員さん😊。
ピッタリと、小銭がかあったので出したら…

「194円でよろしかったですかぁ〜」って言われたけれど、

よろしいも何も、それ以上よろしく無い事があるのだろうか・・・😑😑😑

本日の夕飯はお酒で揉み込んでおいた鶏肉で親子丼(三つ葉は昨夜の余り)。
鯖の水煮缶の麦味噌(頂き物)で炒ったものを乗せた奴。

山芋の梅肉とネギの和え物。

ゴボウと春菊の茎(昨夜は葉を使ったので)のバター醤油炒め。

菜の花のお吸い物にしました。


明日の夜は居ないので、何にしようか・・・
今から楽しみに考え中。
それよりも、あと少し、仕事頑張りま〜す


本日は
2019/04/15(Mon) 19:54

明日の為に鳥手羽をカレーにしようと圧力鍋に放り込み、フキも大量に買ったので半分を甘辛煮にして、本日は、鳥手羽と煮ました(残りのインゲンは人参と肉巻きにして冷凍〜)。
筍は若竹煮。硬い部分をお揚げと一緒に煮て混ぜご飯(山椒がないので冷凍してあるグリーンピースを乗せて)。
あとは小さい新じゃがをバター醤油煮。
カレイの煮付け。春菊の葉の部分をゴマ和え(硬い部分はみじんにして卵焼きように保管)厚揚げをしめじの(大きいもの中くらいのものは小分けにして冷凍)小さい小さい子供しめじを乗せて焼きました。
そしてアゴ出汁のお吸い物には椎茸と三つ葉を(残りの椎茸は豚バラを巻き巻き。茎の部分はみじん切りにしてチャーハン用。
残りの三つ葉は水気を切って明後日の親子丼用に。
その鶏肉の大きい焼きやすいものはタレに漬け込んで冷凍です)


他のお野菜やお肉も小分けにしたので、これで今週は安心。
あとは適当に(笑)何品かを並べて簡単に夕飯が作れるということです!
だからとて、呑みに出るわけではないですよ♬


2019/04/15(Mon) 19:37

筍が大好きです。
割烹料理屋さんから、毎日のように(笑)筍が採れたと連絡が来るので、『今日は家に居よう!』と思っていても、断れない私がいて、しかも筍となると採れ立ての筍を炙って山椒でいただきたい。。。と思うと重い腰をあげてしまう。

先週は3度もそんなやりとりがありました。
しかも月曜日は飲み物と食べ物が全てお店からのご馳走…。
なので水曜日にお礼に行き、またもや常連さん達に『わんこ蕎麦』ならぬ『わんこサワー』となってしまう・・・私、ソーダーだけなんだけども…。
バイトや保母の手伝いもあり、睡眠が取れていないので、木曜日は意味不明な熱が出てしまった〜
やはり睡眠は大切なのであります。
土曜日も、呑みに(誕生日会)誘われちょっとだけ出ましたが、日曜から、きっぱり断っております。

今日は沢山の買い出しをして、一週間分の小分け作業。
この作業が大好き。
野菜は色々な形に切り、冷凍できるものは冷凍。
整頓された冷凍庫の中を見るとワクワクしちゃいます。
今夜の夕食を作りながら楽しみました!
めちゃくちゃストレス発散できました!
元気充電完了です。


胸キュン
2019/04/02(Tue) 22:34

朝の満員電車の中での出来事。
サラリーマンのお兄ちゃんが鞄を棚に上げる時、袖ボタンに私の髪の毛が絡んでしまいました。
満員の中、なかなか髪の毛が取れなかったので
「私の髪の毛切っちゃって下さい。あ、これで」と携帯爪切りを渡したら、彼は迷わずに髪の毛でなく袖のボタンの糸を切ってくれたんです。
そのスムーズな姿に前に座っていたご婦人やら殿方までも目がハートになっていたし、私も胸キュン。

でも、思わぬ行動に感動して「おおおっ!かっっっっっっこいいなぁ〜!」と可愛さもへったくれも無い言い方で言ってしまったが、
もう少し…恥かんで可愛く「ありがとうございます…」と言えなかったものかと、、、ちょっと後悔しました。
しかし、本当にカッコよかったなぁ〜

この若いサラリーマンの親御さんは、素晴らしい育て方をされたのだろうな〜って色々想像しちゃったり。
こうやった思いやりのある人との出会いって心を豊かにしてもらえるし、なんだか人に優しくしてあげたくなる思いが込み上げてくる。
素敵な出会いでした。


子供
2019/04/02(Tue) 22:20

臨時保育園の特例助っ人と言っても、なんだか心が子供達に持っていかれるほど愛おしい。
私も大好きな人にそっくりの子供が欲しかったな〜と思うけれど、私自身の人生を受け入れ、保母さんが出来なくなってしまった辛い時を乗り越え、今は心から素敵な仕事だと思えます。

そして、子供の純粋な言葉や行動をみていると自分の汚い心に気がつかされます。

昼間に皆で刀を作ったらしく「ゆちえチェンチェ〜見て!」と、見せてくれた。
「おおお!かっちょいいね!これで誰をやっつけるの?」と言ったら「違うよ。これでみんなを守るんだよ!」と言われ、自分の汚れた心を刀で切られた思いになり、凹んでしまったり。

友達にオモチャを投げたので叱ったら
「チェンチェー嫌い!」と言いながら、急に大泣き。(ものすごく私が怖かったのだろう…と)
「怪我しなくて良かったよね。ちゃんとお友達に謝ろうね!」と優しくなだめたら。。。
「ごめんなしゃい〜チェンチェー。ヒックヒック。チェンチェじゅきなのに嫌いって言っちゃったーーー!。だいじゅきなのに。嫌いって言っちゃった。うわーーーん😭」。
え?そこ?そっち?と思いながら
「う、う、うん?ん……お友達に謝ろうか…当たったら痛いよね…」と言ったものの、なんだか…。とても愛おしい。

人を嫌いと言う言葉は、自分をも傷つけると言うことに、改めて思い知らされた。

子供ってすごいな。
でもでも、やはり物を投げてはいけなし、怖いことも沢山あるから、守ってあげないとダメだけど。勉強になります・・・。

 
 4月  3月  2月