歳がなんだ?
2019/06/21(Fri) 22:13

私的に、すごく嫌な質問で「何歳だと思う?」というのがあります🤨。
「わかりません」と応えるようにしていますが…😞
だってわからないですからね!
「何中?(中学校を聞く・・)」と言うのも疑問です。
この歳になって、中学を聞いたところで?「誰とか知ってる?」流れ・・・
なんだかな・・・
私の友人は地方から来てるし関係ないのでは?って思っちゃう。

で、話は戻りますが歳の質問って、外れた時のことを考えると、下に見た方が良いことが多いし・・・😅
で。。。実年齢と差がないとしらけるし、差をつけすぎるとわざとらしいし🤔、結局のところ『何歳に見られたいのか』を推理する心理戦であり、答える側の負担が大きすぎるのでやめて欲しいと思うこの頃。。。😅

で、昨日、初めて会った女性が私を見て「私より絶対に年下ですよね〜😆」と声をかけて来たので🙄、即座に歳を言うと「え〜?見えない〜2つくらい歳上かと思いました〜」って😑😑😑。
なんなんだ?!です。。。
なんかいや〜〜〜な感じでした。
そして急に敬語になる。

で?当人は幾つなのか聞かれたそうな…そんな流れだったけれど「いくつに見えますか?」って聞かれる雰囲気満載。
自信があります!みたいな???
めちゃくちゃ面倒臭そうなので聞きませんでした😑😑😑。

でも・・・結局、私はいくつに見えたのだろう(笑)
彼女の歳を知らないので2個上の歳がわからないけれど・・・(笑)


変質者かな?
2019/06/21(Fri) 02:47

今日。。。
昼間だと言うのに…😅
仕事に向かうバス停での出来事ですが・・・
鞄は持たず、ズボンの上に雑誌だけを広げ乗せてズボンのチャックをイジっている殿方😳😳😳。
これは嫌な予感しかしません😑。
またか・・・と心の中では呟きました。

新手の痴漢か?と思うような仕草な訳です。

一瞬見てしまったけれど、目もあってないし、見てないふりをするしかなくて、かと言ってそっと背を向けて立っていたにせよ、前に立っているのもなんだか怖いので離れてベンチに座りました。

しかしその殿方はまだコソコソ・・・チャックに手を入れてゴソゴソ。
みてはいけないと思いがならも気になるもので・・・チラ見してしまう私🤪。(そんな私が変態かも?)

そしてその殿方が手をつっこみながら一言
「おかしいな〜ないぞ!」って・・・😳😂🤣

おい〜ってつっこみたくなりましたが・・・

大丈夫!絶対あるはず!

しかし、来たバスに私は乗りましたが、まだ殿方は手をチャックに突っ込んで探しておられました・・・


15年目に入るお祝い
2019/06/21(Fri) 02:11

私は、お店の記念日にお邪魔するのは苦手なんです。
パーティーとかクリスマス会、そして誕生会は特に苦手。
大好きなお店だとしても、ちょっと落ち着いてから伺うようにしてます。
そして、贈物もあげなくっちゃ〜どうしよ〜と言うのも嫌で、普段見かけた時に『あ。これプレゼントしたい!』と、思った時に贈りたいのです・・・
でも、世間は記念日は記念日。
私の思いはちょっと違うのも分かっています。

でも、本日は、大好きなママの記念日の日。
もちろん、前日には行ったし、当日は避けたいと思ってメールもしました。
しかし、ママから誰にも記念日とは言ってないし通常通りよ!ゆきえが来て乾杯だけでもしてもらえたら嬉しい。何もいらないからね!って来て欲しいな〜っと言われれば飛んでいきます。
でも・・・・手ぶらはいや。
そこが問題。
定休日まで3日。邪魔になるものはだめ。かと言っていらないものは贈りたくないし、でもでもちゃち〜ものは贈りたくない訳です。
本当・・・苦手です。

そこでいらなければ処分できるのが一番良いのかな?って思いはしたけれど、ブリザーブドフラワー の方が良いのか30分もの間悩みましたが、このお花にしました。

まっすぐあたなを見つめているよ。と言う花言葉のひまわり。

常連の方しか告知してなかったママなので、本当にいつもの通常営業でした。
が、私は15年を迎えるに当たって凄いことだと感無量です。
新参者の私が言うのはおかしいけれど、本当に凄いこと。

素敵な時間を過ごせました。
片付けもしちゃいました(笑)
明日は予定がないから一人でハシゴ?とも思ったけれど、今夜は帰宅。
余韻に浸っています。


良い日
2019/06/20(Thu) 02:57

今夜は、巷で犬猿の仲と言われている人から呑みの誘い!
7年前にちょっとした大喧嘩をしたのですが、まぁ・・・私は言いたいことを言ったし気にせず他の方と一緒の時には楽しく呑んでました。
基本的、嫌いではないし、酔うと人の話をきかないところがあるけれど、良いところもすごく分かっているつもりです。

それが7年越しに謝ってくれたんです!
「あの時は本当に悪かった・・・」って。
泣きそうになったけれど、照れもあって「もう終わったことだし〜」とおちゃらけて見せたけれど・・・本当に嬉しい。
長い月日だけれど、分かってもらえて、理解してもらえるって本当に本当に嬉しい。
私は変わり者だから、理解してもらえないことが多いので、諦めているけれど、何よりも理解してもらえるって嬉しいことです。

大好きです。

で・・。
リクエストで行ったお店ですが、トイレには『たまにわ』のバックナンバーが・・・これもものすごく嬉しい!
新しいのが出たら処分してしまうのがほとんどなのに。。。
嬉しかった〜

今夜は、とても有意義な日だった〜

でもでも、お酒が入ってくると・・・酒癖が悪いわけではないのですが例の如く・・・いつものパターンが発情して色々と大変でしたが・・・(笑)

全てOK!!!(笑)


17日
2019/06/20(Thu) 02:35

肩が痛くて書くのを失念してしまいましたが、落ち込んでいた月曜日。
友達にストロベリームーンを観に連れてってもらいました。

木星と土星が並び、少しだけピンク色になる月。
満月のストロベリームーン。
上手く撮影できなかったけれど・・・・

その特別な言われは決してロマンチックではないですが(笑)
『イチゴの収穫時期の6月の満月を「ストロベリームーン」と呼ぶ』というだけですが・・・でも、私はすごく癒されました。
どれだけ、私の心を癒してくれたか。
大きく輝いていました。
晴れてよかった。観られてよかった!



肩が痛い。。。
2019/06/18(Tue) 23:58

肩が痛くて、痛くて、肩叩き機でタントンタントンやってたら、おかしいな?って思ったらベロ〜ンと肩の皮が剥けてしまった・・・
痛い!!!
肌が弱いのにやり過ぎてしまった。
ほどほどっていうのを私はわからないらしい。
しかも2箇所。
また傷物になってしまった。
夏服を着たら見えてしまうな・・・
汚いな。。。

オロナインを塗ったけれど、ヒリヒリする〜〜〜


ぽっかり穴
2019/06/18(Tue) 01:48

ここ2日。
目まぐるしい変化に、心がぽっかりと穴が空います。。。

人に優しくすることが大切と教わってきました。。。
でも、『優しさ』って相手がどう取るかによるのだと思う。。。
迷惑なこともあるはずだから。

だから、それ故に、邪険にされたり、利用されたり、騙されたり、アホだと馬鹿にされてしまうこともある。
社会は、優しい人ほど傷ついて、真面目な人ほど損をするのかな…って気づかされても、やはり人に対して精一杯接していきたいと思う。

そんな事で、疲れたとは言いたくないなと。

寂しくても、3日経てばきっと変われるはず。
3日の辛抱だ!
じっと耐えてれば忘れられるはず。
私は3日女と言い聞かせて・・・

そうそう・・・
図書館にバックナンバーとして『たまにわ』と『あいぼりー』が並んでいました。
なんだかとっても嬉しい。
こうした嬉しいこともあるはず!
だから、しっかりと前を向いて進まないとだな。と。思う私でした。





カバンの中
2019/06/16(Sun) 12:43

灰皿が入っていたり、どこかのお店で見かけた造花が入っていたり、招き猫が入っていたり、お寿司の蝋燭が入っていたり、デンモクやポットは流石に気がつく。
でも先日はエアコンのリモコンが入っていて、お店から「礼恵ちゃんのカバンの中にエアコンのリモコン入ってない?」と聞かれ・・・
まさか・・・と思っていたら入っていて、お店に戻る羽目に。

私のカバンの中に何か入れるの流行っているのか・・・

そして、昨夜は変なビニール袋が・・・
怖いったらありゃしません。
でも、初めて、嬉しい品が。
サクランボだったのです!
一体誰が?と思いますが・・・
毒が入っていたりして?とも思ったけれどいただいてみたら、甘いのなんの!

こうゆう嬉しいものが入っているといいな〜

でも、私のカバンの中に何か入れるのやめて!
まぁ・・・私がボケ〜っとしているからいけないのですが・・・


隠し撮り
2019/06/16(Sun) 12:39

どうしてこんな状態になっているのか・・・
聞きたい。

ちなみに、男性です。


シンプル
2019/06/16(Sun) 12:37

素材が良いと、茹でるだけで美味しかったり、グリルするだけで美味しい!
でも、ちょっと豚バラで巻き巻き。
プチトマトも最高!


突然に
2019/06/16(Sun) 12:35

あれ・・・心がおかしいぞ!って突然自分の変化に気がつく。
ちょっとした事なんだけど、大したことではないんだけれど、気がつくきっかけになる。
嫌われていたり邪険にされる人の側にはいられないし、いる必要がないことにフト気がつかされる。

そうそう。
すごい沢山のアスパラガスをいただいたのです。
柔らかくて美味しい〜
筍や、アスパラ大好き〜


また空いてしまった
2019/06/16(Sun) 12:32

『たまにわ』の配達でバタバタと。
印刷屋さんから連絡がないな〜と思っていたら、突然宅急便屋さんが来てしまいパニックでした。
しかも雨の中・・・
汗なのか雨なのか、またまた鼻水なのか分からない状態。
でも無事にほぼ完了です!!

そして、第二弾の『たまにわ』日本酒を夏限定バージョンで発売することになりました。私は一銭も収入はないけれど、『たまにわ』の宣伝になればと・・・売れたら10円でも入ればな〜とはチラッとは思っちゃうけど(笑)

300mlで、特別の計らいで入れてもらえることになったんです。
でも、、、ちょっと変わった日本酒。
変化球ですが、夏限定だから良いかな〜って。

昨夜は、大将と女将さんの元へ。
すごく混んでいて、お任せでお願いしたら、私の大好物のものばかり。
シャコはオスが好き。
そして、大好きな青柳と鳥貝。
つまみが無くなると、スッと大将がこれまた大好きなホヤを出してくれたり・・・素敵な時間を過ごせました。


せっせと常備菜
2019/06/04(Tue) 15:51

なんか…いつも化粧が落ちまくった状態で会ってしまう方に、初めて崩れてない状態でお会いした時、びっくりされるって・・・
化けてるって事ですよね…。
仕方ないけれど・・・・
まぁ、誰?って言われるよりは良いかな。
そんなに顔変わるものだろうか(T0T)

さて、留守にするときの為に、買い出しをして、せっせと常備菜を作っております。
お肉の下ごしらえ(鶏肉が脂や筋をとったり面倒…)や野菜をカットしてサラダ用、炒め物用にして冷凍。
人参なんかはレンジで解凍すると少し加熱されるので料理もスムーズ。
使い物にならない部分は無駄にしたくないのでみじん切りにして、団子やチャーハンに使用します。
楽しい♬

夜の取材の時や、呑みに出るときなんかは、気持ち的に楽チンです。

さて、メインはどうしようか・・・
ちょいと疲れてしまってパソコンの前へ。
もう一頑張りしなくっちゃ!


入稿が終わった日
2019/06/04(Tue) 00:31

入稿が終わると、必ず大将のお店へ行きます!
大将と女将さんに会いに。

でも、店内に入るとカウンターではもう既に楽しそうな雰囲気。
私は中央に座ったわけですが、ずっと精神的にも参っていて、ボ〜ッとしちゃってました。
失礼にあたるかな・・・と頭をよぎるけれど、変な雰囲気を作ってしまい兼ねないので、ここはまったりオーラを出してました。出てたかどうかはわからないけれど・・・(笑)?

まずは、蝦蛄!本当はオスの方が好きなんだけれど、たまごが入って居ると得した気分。
そして、カツオの刺身と、鱧をレモン塩でいただき、シメにはコハダの握りと大好きなわさび多めの納豆巻き。

そして、お邪魔にならぬようにそ〜っとバス停へ。

すると、どこかで見てる?かのように友達から連絡があり…
ハシゴとなってしまいました。
まぁ・・・いつもと言えば、いつもとのことなのですが(笑)

結局、3軒のハシゴをし帰宅。
シャワーを浴びてバタン!
髪の毛にタオルを巻いたまま寝てしまったようで、朝起きて大変なボンボーに。
どうしてこんな髪型になる?ってくらいおかしな事になっていたので、母と大笑いでしたが、その後、タオル巻いたままだからよ!とチクッと叱られたわけですが・・・

とにもかくにも・・・
完成するまでは、ドキドキですが、ぐっすり眠れたし大将と女将さんの顔を見るとホッとするのです。
私はこの大将のお店がある事に感謝でいっぱいだ。

でも・・・・
この間は不完全燃焼だったので、元気な今夜行こうとしたら、お休みだったのでした・・・


ウド
2019/06/03(Mon) 16:11

旬です!
6月に入りましたが、1日にウドを二本買いました。
でも、ウドを切っておくと黒くなってしまうので一気に使いたい。
1本だけにしようと思ったけれど、皮はきんぴらにしたいし・・・
量を考えて、ウド尽くしとなってしまいました。
意外と、酢味噌きんぴら?が好まれましたが・・・初の試みでした(笑)

でも、皮はきんぴらはワンパターンなので、酢味噌和えを炒め煮として、真ん中は豚肉と煮て、穂先は天麩羅に。
なんだか、まっ茶色ですが・・・そのほかにサラダが冷蔵庫へ。

ウド美味しい〜〜〜でした!

 
 6月  5月  4月