買えた
2018/06/19(Tue) 03:33

見つけました!
父のプレゼント。
10年前にプレゼントしたGパンを測って、そして楽で良く着ているチノパンも測って…
その結果、考えたのは・・・
ブーツカットのGパンは0,5mm短くした方が良いかな。
チノパンはちょっと短い感じがするので2センチ長い方が良いかな。
ベルト部分もシワがあるということはインチも一つ落としたほうが良いかな。
と・・・

結果、姉もプレゼントがまだだというので2本買うことにしました。

やっとやっと見つかりました〜〜〜!

帰宅して、父に渡しはいてもらいました。
そうすると、めちゃくちゃかっこいい!!!
足が長く見えてぴったり!!
かっこいいいのです!!
『ありがとう・・・』という言葉も(T0T)嬉しい!
すると・・・・
母から後から聞いたのですが、小さい声で「ありがとう。ありがとう」と2度言っていたようで・・・母は涙が出そうになったらしい・・・
「今度3人で出かけよう〜♫礼恵はいつも良いものを選ぶのね〜お父さんのこと、よく知ってるわね〜」って。
それを聞いて、私も涙が出てきました。
6軒探しただけあります。

ものすごく嬉しい〜
幸せです!!


父の日
2018/06/17(Sun) 17:38

なんでだろう・・・
父の日のプレゼントで、Gパンをプレゼントしたくて、4軒行ったが『Lee』のGパンが売ってない。

明日までプレゼントはお預け。
明日また探すぞ!

と、いうことで、いつもの料理に毛が生えた感じで…。
奥の方にしまってあったお皿を出して・・・(なんか柄が怖いんです(笑))
最近生臭さが苦手になった父なので、シャケをマリネして、大根おろしとオクラを乗せてみました。
それと、先日ズッキーニが気に入ってくれたので、それと、エビとトマトのスープを作りましたとさ。

ちょっと早い夕飯ですが、私はとあるママの誕生日(パーティーが苦手で行けない…)にプレゼントを持って行きま〜す。


中華
2018/06/15(Fri) 17:39

今日は、久々に台所でゆっくり過ごしました。
海老と筍でシュウマイを作り、鶏肉に豆板醤と生姜で漬けて置いたものを九条ネギ油でジューッとかけたもの、もやしのナムル、じゃがいも揚げを紫蘇で合えたもの、トマトとサラダ菜のサラダを作り、ついでに常備菜として酢ごぼうと、鯵の南蛮漬けを作りました。
楽しいひと時。
でも、揚げ物をしていた時に、他の鍋を取ろうとしたら鍋が落ちて・・・
危なく、天ぷら鍋がひっくり返りそうになり怖かった〜
今、思い出すだけで震えがくる。
揚げ物をしているときは、本当に気をつけないといけませんね・・・
めちゃくちゃハラハラしました。。

最近、蕎麦の実が好きでたまらない(笑)
そのまま食べても良いけれど、クスクスのようにサラダにしたり、ドレッシングに入れたりしてサラダと一緒にいただく。
でも、きっときっと、やはり飽きるのだろうな。。。


ラーメン
2018/06/14(Thu) 04:22

最近、ラーメンばかり食べてる気がする。
以前は一人では入れなかったラーメン店でも、一人で入れるようになってしまった。と、言っても知り合いのところでないと無理だけど。

で・・・・
今更ですが、気がつくことが。

ラーメンは肥るのでであります。
そうに決まっているのであります。

でも、ラーメンの魅力は絶大。
奥が深いと今更の今更ですが気がつきました。
ラーメン好きさんの気持ちがよくわかるようになってしまった・・・
これは危険な傾向なのだと自覚しております。

スットップラーメン!
やばいぞラーメン!

言い訳で昼だけだし・・・と思う今日この頃。
さて、寝るとします・・・


パエリア〜
2018/06/11(Mon) 17:01

本日は、パエリにしたぁ。
本当はお昼に?って思ったけれど、夕飯。
日本米使ったので、ちょっと心配ですが・・・

さて、後2軒の配達。頑張ってきま〜す


アスパラ〜
2018/06/11(Mon) 01:33

雨は好き。
でも、今日の配達は涼しいけれど雨でとても手こずりました。
濡れては何にもならない。
傘を持ちながらの30キロの重さは50キロのように感じる。
でも、やっと落ち着きました。
あと二軒あるけれど、営業時間の問題でなかなか行けない。
それと、補充する分と、お送るもので終了です。
明日は、ちょっとだけ休めるかな〜

夕飯はいただいた、大好物のアスパラ。
昨夜はバターソテーしたけれど、今日は肉巻。そしてヤングコーンを添えました。
きゅうりとミョウガを漬け込んだものや、切り干し大根の煮物、ひじきの煮物を常備菜にしておいて…使い回しで今夜はひじきの煮物を揚げの中に卵を落として巾着煮。そしてここ3日間は、卵焼きのアレンジや、もずくを買って一品にしてしまったりと手抜き。
「母はやらないで良いのよ!私がやるから!」と言ってくれているので、サラダなどは母にお願いしちゃってました。

明日は、ちゃんとします!
アサリを買ったので砂抜きをして居ます。
それでアクアパッツァかパエリアでも作ろうと思ってます!

今夜は、気が抜けちゃったようです。
寝られそうだ〜


配達〜
2018/06/09(Sat) 16:05

暑い!
そして臭いのか?蚊が寄ってくる…。
こんな汗だくで申し訳ないけれど、呑み喰い処へランチへ行って来ました。
周りはゴルフ練習やラグビーの青年達。女性はいなかったな〜

本日は、『サバ文化干し』にしました。
アラの味噌汁が美味しい〜
束の間の休憩。ボ〜ッと言う音が聞こえてしまいそうなくらい、ボ〜ッとさせていただきました。
色々なことがあるから、気持ちとの闘いでもあるし、でも意欲を奮い立たせないといけない。

すると、女将さんが「礼恵さん〜冷たい珈琲でも!」って食後にプレゼントしてくれた(T0T)五臓六腑に染み渡る…。
嬉しいな・・・感謝です。
幸せを感じます。

今夜の夕飯の買い物をして、夕飯の仕込み終了。洗濯も良い感じで乾いている!
時間を有意義に過ごせてます!
さて、午後の配達へ行って来ます!
張り切って行って来ます!


届いた〜
2018/06/08(Fri) 21:12

26箱〜〜〜!
配達頑張ってます。
しかし、いつもながら、痣だらけ。。。
汗だくで紫外線アレルギーなのに化粧落ちまくり。
眉毛は無くなり、顔は真っ赤。まるで風呂上がり。
首にはタオルを巻いて、知り合いに「礼恵ちゃん!オヤジっぷり凄いね〜(笑)」とまで言われる・・・

前回は、女性の方が声をかけてくださったのだけど・・・
今回、配達していると、サラリーマンの方が今回は声をかけてくださった。
「一部もらっても良い?」「呑み屋の参考になるよ!」と。
しかし「配達バイトは暑いから大変だね〜」と言われたのですが「あ…これ…一人で作っているんです…」と言うと、ものすごく驚かれましたが、確かにそうですよね(笑)配達のオバちゃんだと思われて当然です。
「ちゃんとしっかり読むね!」と3部持って行ってもらいました(T0T)

頑張る〜〜〜!

少しは痩せることを祈りながら・・・


気が抜けた。。。
2018/06/07(Thu) 02:01

張っていた糸を緩めることってやはりとても大切なんだな〜って思います。
でも、私って極端だから、緩めるどころかダラリンと地べたを這ってしまうかのようです。
緩めるくらいの感じがわからないようです。
とにかく、顔を出していない店舗さん回り。
印刷料で大変なのに、アホだな〜って思いながらも感謝の気持ちが大で勝ってしまう。出来ることしか出来ないから、精一杯その出来ることをしようと思います。

が。
やはり、今日はちょっとバテてしまった(笑)
自分をコントロールできる方法ってないのだろうか。。。

今日は、家で大好きなディープフォーレストやエンヤを聴きながら、読みたかった本を2冊読み終えました。
そしたらこんな時間。

やはり私は緩めることができないのだな〜(笑)
つくづく不器用だと感じましたとさ。

配達までの時間。。。
ほどほどに、がんばろ〜と思います。

パエリア美味しかった〜


入稿終わった〜
2018/06/04(Mon) 23:08

入稿も無事に終わりました!
1日かけてじっくりやったけれど、誤字脱字は無いと…
でも完成するまでドキドキです。
とりあえず、日曜日に終わったと言うことで、柴ちゃんのラーメン屋さんで、昼間からビールを!!!本当にオヤジ化している私。
と言っても、私は徹夜だったので、夕飯みたいなものなんですよ!
しかも、体調がすぐれない為、ノンアルコールで呑んでる気分だけ。

すると、店員のアツシくんがガンガンに冷えたジョッキで持って来てくれた!
美味しそ〜です。
で、「調子がよければビールに変わるから」と言うのでびっくり!
ノンアルコールを呑みそうも無いと判断してなのか?車で来たので焦って
「これビールなの?アルコール入ってるの???」って本気で聞いてしまった・・・
「んっなワケないですよー(笑)」と・・・早速騙された。
で、やはりビールには餃子でしょ!
カリカリに焼かれた餃子!ノンアルコールでも幸せ感でいけます。
こちらは餃子のタレ付き。でも私はお酢とラー油だけでお醤油はつけないで食べるので、いつもと違う感覚でいただきました。

ちょうど、家を出るときにHideちゃんから「『たまにわ』お疲れ〜」と言うメールが届き、ラーメン食べに行くんだ!と言うと、「30分待っていくー」と言うのですが・・・
「買い物があるし。急いでいるから無理〜」と言うと渋々だろうけれど、飛んで来てくれた(笑)

で、食べ終わると「じゃぁっ!」と即退散。
待てないと言い、急いでいると言い、食べ終わったらぢゃ〜ね〜と別れる私って(笑)なので、もちろんご馳走しましたよ。

貧乏な人ほど気前が良いのだと母が言ってた。
確かに。
納得。


シアトル4
2018/06/02(Sat) 02:31

私の愛するシアトル4と呼ぶ人たちがいます。
金曜日に一緒に飲む予定でしたが、私は行くことができずでした。
写真は2人だけですが、、、感謝しても感謝しきれない命の恩人とも言える方達なんです。

私のシアトル紀行のエッセイ集を読んでくださっている方ならわかってくださると思いますが、アメリカのシアトルで、首から絵をぶら下げて歩いたり、道端で絵を売ったり…でも…爆弾犯にされたり、拳銃発砲で怖い思いをしたり、両目が見えなくなったり、しまいには牢屋に入れられてしまったと言うものですが・・・
このシアトル4の方達には、いつも助けてもらいました。
牢屋から出してもらったり・・・絵の応援団でもありました。
だから、私は頑張れたし本当に助けてもらいました。

左側の方は永津さん。某大手企業の駐在員さんでしたが、最後の1年ほどは一部屋お借りし、居候をさせてもらい、一緒に生活していた兄的存在です。
右側は強制送還になった時、アメリカ大使館に一緒に行ってもらったり、いつも親身になってくれた姉的存在です。
今回来られなかった松野さん、祐子さんも毎日のように会ってくれて、私の創作活動にも力を貸してくれて・・・本当に本当に可愛がってくれました。

会いたかったな〜

なので、写真を送ってもらったんです。
シアトル4とは言わず、私も入れてくれてシアトル5と言ってくれてるので、『シアトル2/5会たけなわデス』って(^^@)写真!

次はいつ会えるかな。。。
すごくすごく会いたいです。

 
 6月  5月  4月