泣けてきた・・・
2018/08/17(Fri) 20:47

絵の仕事の締め切りがあり、描くその前には必ず部屋の掃除をする。
今回はものすごい大掃除になってしまった(笑)
すると、隅っこの方に落ちている写真を発見(T0T)

シアトルに住んでいた時の写真・・・

欠かさず窓際に花を飾るようにしていたけれど、貧乏で、お金のない時はコーヒー代を節約して『かすみ草』を飾って・・・
道端で絵を売っていた時のものや、シアトルの新聞社『ソイソース』で仕事をもらった時の写真、喫茶店で展示をしていた時の写真。
そしてシアトルから強制送還するとき、部屋の掃除を終えて、何もない部屋で泣きながら撮影したものなど・・・
胸が締め付けられる。
でも、これも全部思い出だし、歩んできた道なんだな〜って。
だから、今の私がいるんだもんな。
病気がどうのとか言っている場合ではないのである。

色あせてしまった写真だけど、ちゃんと保管しなくっちゃね。

絵・・・・
初心に返って、描くとします。


ランチから学ぶ
2018/08/12(Sun) 04:09

昨夜は、ちょっとお酒を呑んでしまった・・・
安い大衆居酒屋は好きだな〜
威勢の良い女将さんが「ちょっとてんやわんやで、ごめんね〜自分でやって!」とかいうのも、なんか面白くて(笑)
でも、ソーダ水をお願いできず、普通のサワーを・・・
酔ってしまう。と、言うか眼が可笑しいから、酔った感じに勘違いしてしまうんだな(笑)
そして、今朝は案の定・・・
目が午後まで見えにくく、苦労しました。。。
もう少しの辛抱。

本日は、ランチで学んだものをおさらいし、作るということをしました。
私は前菜盛り合わせが大好きです。
トマトのソースや、バジルのソースを作っておくと、ちょっとしたものに付けて食べると、それだけでカルパッチョもランクが上がります。
生ハムに山梨から送られてきた桃を巻いて、トマトソースなんかを付けて食べるのも、ものすごく美味しい〜♫
しかし、母は大喜びでしたが、父は「なんだこれ」という反応。。。
仕方ないかな。
でも、鰤の塩焼きにバジルソースを試してもらったら、ちょっと美味しかったのかな?全部食べてくれましたよ。

仕事も、今日は進みました!
さて、寝れるかな〜
ベットに入るとします。
おやすみなさい。


眼の結果・・・
2018/08/10(Fri) 17:43

ふぅ・・・
病院に飽きた〜
でも、この壁からガラスまでのデザイン素敵ですよね!!!
すごい!!ちょっと胸打たれました。

そして、初めて聴く、とある歌が流れてきて…
『支えにちゃんとられているのかな?時々不安に思うけれど。いつの日もこの空の下 変わらずに思い続けていくよ〜〜〜〜♫』なんだこの詩。おばちゃん涙腺弱い。
『側にいれる時間の中で後何度『大好き』って言えるのだろう。永遠に手を伸ばしても届かないそれでも信じていたい〜〜〜♫』誰だこの詩を書いたのは(T0T)
支えになりたくても伝わらないことってある・・・
力不足。弱っちい自分。同じ繰り返し(T0T)。自分らしくをモットーにしていかないと自分がなくなる。ベットに入ると眠れないのに、いまはものすごい眠い。。。
でもでも今夜は呑んでやる〜〜〜!!!気合を入れる!!

今夜はカレーです。ルーに気合を入れた。野菜も微塵切りや擦ってみた。玉ねぎで化粧は全て流れました。そしてカレーの匂いが鼻から消えないぞ。
一旦冷まして寝かせてております。
仕事を後少し頑張ります!!

さて、今日の病院結果。。。
眼はやはり先生が頭を抱え「脳には原因がないし神経も大丈夫。血液検査ではちょっと気になる●●病と●●病が考えられるけど、ほかの数値が大丈夫だから違うし、●●病とも考えて見たけれど夜見えなくなるならわかるんだけど、とりあえず来週までに先生達と集まり考えて見ますので、眼の筋肉を柔らかくする薬を出しておきます。この薬は30年前からあるし、値段も安いし、しっかりとした薬なので副作用は●●と●●くらいだし、今飲んでいる薬と一緒に飲んでも大丈夫だから様子を見て見てね」と、ものすごく調べてくれた様子。
でも、所々、私の顔を見ては笑っているのですよね。この先生(笑)
私、やはりおかしいのかな???


眠れない(T . T)
2018/08/10(Fri) 05:33

眠る方法あるのかな(T . T)
どうしたものか。。。

どなたか教えてー(T . T)

病院の予約は、昼だけど。。。
少し眠れるかなな。。。


ずっと病院
2018/08/10(Fri) 00:23

本当〜〜〜〜〜〜!!!
病院貧乏だよぉ〜
毎日毎日病院す。

今日は、病院の医療着を来てずっと待合室。
色々な方と話しかけられたり話すことになってしまったりと、辛い病状の話や治療方法、先生の愚痴など…ちょっと疲れてしまった。
私も暑さのせいか、肩こりも酷くて首から偏頭痛になってしまったようで、吐き気がすごく、お話を聞いているのが辛かったな。

で、待合室の椅子ってビニール素材だったりするけれど、座り心地を最近考えているそうです。確かに、具合が悪い人が座ることが多いわけで、腰に負担がかからないように考えてもらいたいものですよね。

明日はMRIの検査結果。
塩ちゃんに送迎を頼んでいるけれど、どのくらいの時間がかかるのだろう。
みんなに迷惑かけてるな・・・今度こそ原因が分かれば良いけれど・・・
もうMRIは嫌だ・・・
血液検査も1ヶ月内で4度。いっぺんに出来ないものなのだろうか。と。考えてしまう逃げの私です。

さて、『たまにわ』も頑張らないと!!
絶対に間に合わせる!原稿がまだ来てない所が多いので、、、進まないけれど、半月は勝負だな!眼さえちゃんと見えてたら倍速でできるのにな〜
って、無理なことは考えるのやめて、ちゃんと現実を見よう!
気合い入れて頑張らないと!


運動!
2018/08/08(Wed) 18:37

暑いのが苦手な私だけれど、今日は涼しいし、運動したら寝られると思い、出かけてみた…。
愛ちゃんにキッシュを届けついでに。
ものすごく喜んでくれた。
でも、体操着(笑)運動着?ゴルフの格好?を見て驚かれた。
確かに、こんな格好を見せたことが無かったのだな(笑)
「礼恵もウエアー持ってるの?なんか変な感じ!!!」って言われた。

さて、練習場に着くと、ドキドキです。
久々で、打てるのか?恥ずかしい思いをしちゃうのか?人に当ててしまうのでは?と、ど緊張でした(笑)
受付のやり方もわからないし、場所は・・・「えっと・・・端っこを・・・」って(笑)

色々な方に声をかけてもらって、少し緊張も溶けたけど、やはりドキドキする。しかもやはり私は汗だく。涼しいのに〜って言われるけど、汗だく&眉毛が消える。。。

でもでも、かっちんコーチのおかげでスイング綺麗って言われて…
上達もしないしイジケテ辞めようかと思ったけど、もう少し涼しい時や紫外線がない夜にでも練習してみようかなと思った。
しかし、蚊は容赦なく貧血の私にまでたかって来るのだな。
雨でも飛べるのか?アイツは・・・


ズッキーニのキッシュ完成
2018/08/08(Wed) 14:11

ライトの掃除をして、キッシュが焼きあがりました〜
この前はサーモンだったので、ズッキーニを。
パイシートを使ってしまいたかったので、ミートパイにしようかと思ったのですが、やはりこの前作りたかったズッキーニを使って。
美味しいかな?
昨日、MRIの検査の時、色々な方から緊張せぬようにと、変な画像や『耐えるしかない!簡単だと思おう!』などメールをいただいたり、励ましてもらいました。とても励みになりました。
そんな時、本当に心にしみます。感謝です。。。
ナテコはずっと仕事中に考えてくれたと嬉しいメール。そして、愛ちゃんはなんだかわからないけれど、『礼恵に作ってもらいたい食べたいものリストベスト3』を送ってきた(笑)
その中にズッキーニのキッシュがあったので今夜渡そうと思います。

その前に、オヤツでつまんでみま〜す
(実は・・。先日のサーモンのキッシュは周りが焦げてしまってアップ画像しか載せられなかったの。今回は良い焼き色なので(笑)全体の写真を〜。ごまかしていてごめんなさい。)

そして、涼しいので、ちょっと運動でもしてこようかな〜
そしたら今夜は寝られるはずだ。


そうそう
2018/08/08(Wed) 14:10

大きな病院はすごいんです!
こんなものを渡され、首にかけておくんです。
そうすると、順番が来たら音楽が流れ、知らせてくれます。
お会計も、終わったら自動機械で精算。

すごいですよね。

でもふと思ったのだけど、この機械が高額な医療費になるのではなかろうか・・・

今の担当医は上田先生ではなくなってしまったのだけど・・・
すごく優しくて素敵な先生でした。
ものすごくタイプ!(きっとトイレットペーパーを見ないふりは絶対しない人だ(笑)ってしつこいか?)
次の先生とちゃんと引き継ぎをやっておきますとの言葉でちょっと寂しくなる。
「あ・・・先生とはもうお会いできないってことですね。原因不明でご迷惑をおかけしたのに、よく診ていただきありがとうございました」と伝える・・・
「お大事にね。腫瘍があるわけではないから原因を探しましょう」と。

キュンッ!

終了書を看護師さんにもらうときに「上田先生ってとても素敵な先生ですね!」と伝えると「先生も喜びます!伝えておきますね」って。
でもこんな大きな病院、しかも部長らしいので・・・もう会うことはないだろう(笑)

と、思っていたら、院内の一階にあるコンビニでコーヒーを買っていたら、後ろの方に先生が並んでいる。偉い先生でも自分で買いに来るんだ・・・と驚き、目が合うと、先生もお?って顔でニコッと会釈をしてくれた〜
先生って顔も見ないし覚えてなんていてくれないと思っていたが、やはり上田先生は、ちゃんとした対応をしてくれているのです。
なんだかそれだけで嬉しかったりする。

まぁ・・・3度お会いできたから良いとしよう!

で・・・次の先生は若かったけれど、なんか顔を見ては笑い、病状を話したりしているときも笑うのです。
私が変なのか?話し方が変なのか?
ちょっと不安な私です。。。


眠れない・・・
2018/08/08(Wed) 03:28

困った〜
眠れない〜
なんでだろう・・・
こんな日々が続いたら肌がもっと荒れるだろうな・・・

どうしたら寝られるのだろう(T0T)

友と話をしていたのだけれど・・・
友はちょっと呑めば?って・・・
確かに、私の部屋の冷蔵庫にはお酒はた〜くさん。

ん・・・・・・・・・

このライト、掃除しないとダメだな。


また・・・
2018/08/07(Tue) 23:45

何度私の血を取るのだろうか・・・
貧血なんだけど・・・
そんなに取るものでしょうか。

MRIは無事に終わった・・・
でも、閉所恐怖症というのは無視されて聞いてもくれなかった。
肩の痛み止めを飲んで、寝てなかったのがよかったのか?
メンソレータムたくさん顔に塗りたくって機械の中では、ナテコとの呑みのことを考えて40分耐えることが出来ました!

数人に、昨夜の日記内容はなんだったのか聞かれるメールがきました。
トイレットペーパーを交換しない人が嫌いということを熱く語らせていただいたということでしたが・・・
申し訳なかったです。

あ。でも不思議と熱は下がりました〜
今日は涼しくて過ごしやすいですね。
でも台風が来るので、皆様、、、気をつけてください。
明日も頑張ろう!
今夜は寝られる〜🎵


とほほ
2018/08/07(Tue) 18:10

昨日の日記・・・
読まれた8名の方、申し訳ありませんでした。
嫌なことが立て続けにあって、本日のMRIの不安感から大酔っ払いしてしまい、ヘンテコな日記を書いてしまいました。
ずっと付き合ってくれた友にもお礼とお詫びをいたしました・・・


酔いが覚めて読み返してみて冷や汗。
即消しました。。。

ごめんなさい。

昨夜は母のリクエストで手羽先を焼き煮に、イワシの天ぷらと、ヤギチーズとトマトのサラダ、ニラのだし巻き卵にしました。
そして、呑みに出かけたわけでした。。。



出来た図
2018/08/06(Mon) 02:34

完成!

ん・・・・
眠れない。
熱は下がったと思われる。
なのに、なんでか眠れない。

3日、帰宅してからものすごく眠たかったので、ものすごく眠りました。
でも4日の朝は目覚めが早い。
ナテコと呑んで、帰宅したら眠たくなると思いきや、全くもって眠れない。
朝は野球の取材だったので寝ないと寝ないと・・・と思ってベットに入っても、眠れないのです。とうとう7時になり一睡も眠れないまま仕事へ。

で、今日は眠れるぞ!と思って・・・
なのに、全く眠たくならない。
どうしましょう。

どうしましょ〜〜〜〜〜
明日、私は大丈夫かな?
本当は火曜日のために、明日寝ないで頑張ろうかと思ってたのにな。。。


寝られない
2018/08/06(Mon) 02:14

夜は、ほうれん草とサーモンのキッシュを作りました。
父は嫌だと思うので、サーモンのフライを。
タルタルソースには、マヨネーズと卵、玉ねぎを混ぜて、ピクルスの代わりに福神漬けが良いと聞いて、入れてみたら、本当!
なかなか美味しかったですよ!

キッシュ。大好き。
あ。でもパイ生地は冷凍のものを使用したので簡単に。
生クリームは使いません(笑)

ズッキーニが今、私の中でブームで今夜はローズマリー風味のソテーにしてしまったけれど、今度はズッキーニのキッシュを作ろうかと。


ラーメンランチ
2018/08/05(Sun) 17:25

今日は、熱があるまま、ラーメン屋さんの柴ちゃんがコーチをする、子供野球チームの取材に行ってきました。
熱に増してこの暑さに、クラクラ〜
でも、元気に走り回っている子供の姿はなんだか、元気をもらえます。
親御さん達も生き生きとされていて素敵でした。
そして、よくわからないのですが、チームの親御さんなのかコーチなのか、わかりませんが、近くによって来てくださり「佐藤礼恵さんですよね?『あいぼりー』楽しく毎号読ませていただいてます」と嬉しいお言葉。でも何故顔がバレているのだ???
そして他のご婦人の方から「『たまにわ』良い冊子ですよね!楽しみにしてるんですよ!」とか「25号もう無くて、余ってたらいただけませんか?」と声もかかった・・・(T0T)

柴ちゃんは、11時半からの営業の為、急いで校庭を後にしていたので、お話も出来ずだったので、私も追いかけラーメン屋さんへ。
野球のコーチさん達も後からやってきました。

冷やしラーメンにもそそられながら、やはりここは暑くても熱々のラーメンを。
いつものワガママで『濃いめ、肉抜き、海苔増し』をお願いしました。
やはり、ここでも汗だく。
すると、篤くんが「ゆきえさん暑いですね〜この暑い中よくこんな熱いラーメン食えますね〜ガハハ!」と・・・
これは営業しているのにダメなのではないかな?
「おいっ〜〜〜!」です。
周りのお客さんも大笑いです。
柴ちゃんと篤くんの、仲良し雰囲気はとても良い空気で良いけれど、私をイジル?イジメル?コンビは最強です。
わざと大きな声で「ゆきえさん可愛いですね〜ガハハ!」と言って、さらし者にしたり最悪です。コソコソと隠れて帰らねばならぬようになります。

でもでも柴ちゃんの美味しいラーメンにはかないません。
イジられても、いじめられても、さらし者になっても、又行ってしまうのであります。


炒りごま
2018/08/05(Sun) 03:09

炒りごまを作っておくと便利ですが、香ばしさが無くなるので3日で使い切りたいけれど、そうもうまくいかない・・・

母は鶏が苦手ですが、皮が好きというヘンテコ。
私は鶏は好きですが、皮が苦手。
でもだいたいは、鶏皮が好きな人は鶏が好きなはずだと思っていたけれど・・・

特に、私は胸肉やささみが好きです。
でも母に食べてもらうにはチーズとかを挟んでフライにするのですが、本日はナテコとデートだったので、簡単に酒蒸しにして合えました。
ゴマが大活躍!
そして鯖の味噌煮(ゴマかけた)、厚揚げの豚肉巻き焼き(ゴマかけた)、蕪と茗荷の酢の物(ゴマ混ぜた(笑)蕪の葉は明日〜)でお出かけ用意です。

しかし。。。
今日は7時に目覚めた時、瞼がおかしくて、しかも風邪なのか熱が。
ギリギリまでナテコに待ってもらい迷惑をかけてしまった。
本当は悩み多きナテコを元気付けしたかったのに、テンションが上がらず申し訳なかったな。。。食欲もイマイチだったしな・・・せっかく遠くから会いに来てくれたというのに・・・
ちょっとだけ無理をしてしまったけど、ナテコの顔を見たら元気になるものです!
明日も元気に(MRIのことは横に置き・・・(笑))過ごそう!!
熱だけでも下がってくれたら怠さも無くなるかな。


2日の打ち合わせ
2018/08/04(Sat) 15:44

2日は、京王電鉄発行の『あいぼりー』の打ち合わせで、私の眼の具合を気にしてくださり近くまで来ていただきました。迷惑をおかけしているな・・・と思いながら、とても助かりました。感謝でした。
そして、4名で女子トーク???コーヒーで!なんだか女子になった気がして(一応女性だけど)楽しかったです!

『あいぼりー』の『美食美酒』の連載は12、3年やってまいりましたが、9月16日の発行で全駅制覇となり終了いたします。

そして。。。11月号から新しい連載をとのお話をいただきました。
私の特集の時にちょっと話した事があったのですが、私が思うに・・・on&offってとても大切だと思うんです。
男女問わず、仕事帰りや、夕飯の支度前、土日の昼間、嫌なことがあった時など。。。1時間でも一人で過ごす時間にリセットできたり、リフレッシュできたり、家に気持ちを持ち込まない一つの手でもある気がします。笑顔になれるきっかけになればと思うんです。
そんな連載に出来たらな〜っと思っています。

『あいぼりー』は女性向けの冊子ですが、私のHPから送っていただくメールは、なぜか、呑み方に共感を持っていただけているのか、ほぼ男性ばかりです…(笑)私でがっかりされないように、年齢や顔を隠しているというのもありますが(笑)

そんな話から『ちょい呑み(仮題)』ということで、おひとり様でもサクッと一品をアテに呑むという企画だそうで、私をよく知ってくださる宮川さん清水さん、そして初めてお会いする寺井さんに「ゆきえさんのお得意のチョイスで!」と。。。あまりお得意にはしたくないのですが(笑)頑張りたいと思います。

早く呑めるようになります!!


相談って・・・
2018/08/02(Thu) 03:18

お昼。。。
最初は私を心配しているという電話でした・・・が・・・
電話で話をしているうちに、悩みことの話になり・・・
泣いているのです。

慌てて16時に会うことになりましたが、呑めない私の前で蕎麦屋で蕎麦
焼酎のロックを呑む心友。

良いんです。良いのですが、めちゃめちゃ元気になって行く。
嬉しいんです。嬉しいのですが、ものすごい酔っ払って、タクシーに乗せてました。弱いんだよな・・・って、今の私には言えないけれど。

私は夕飯の買い物をして帰宅となりました。
全く、私の眼の話は出ませんでしたが、元気になって行く心友の顔を見るのは嬉しいものです。

そして、人の恋話というのは、色々と客観的にみるとこができ的確な言葉が言えるものですね。自分だったらさて出来るか分からないけれど。
でも心友には…心から幸せになってもらいたい。
その為なら出来ることはしたいものです。

しかし、考えさせられることが多かったな。
内緒で心友の顔写真載せちゃおっと(笑)


夢中
2018/08/01(Wed) 04:33

下が私。
上が友達が塗ったもの〜

楽しい!


大人の塗り絵
2018/08/01(Wed) 04:31

今日・・・
病院で治療が始まると思ったら・・・
やはり原因がわからないと言われ、再び、7日から検査がはじまります。。。
それは良いのですが、もっと細かい神経を角度を変えてMRI・・・・
閉所恐怖症の私としては、とてつもなく嫌です。
そして、なんでいっぺんにやってくれなかったのかわからないけれど、違う組織の検査らしく血液を取られました。

凹みます。
でも、仕方ないですね。

喫茶店にて大人の塗り絵やって来ました。

 
 8月  7月  6月