(T0T)
2018/04/22(Sun) 16:06

私をドSだと言う人がおります・・・
でも、私自身はドMだと思うのです・・
まぁ、人はどちらも兼ね備えているとは思うのですが・・・

母は「礼恵が居なくても大丈夫」と言いながら、頼む。
でもって、なら頼まないで〜って思うのですが。そうすると
母は「居れば頼みたくなっちゃうでしょ?」と言う。
確かに。

でもって、頼まれれば「後で、これが終わってからやってあげるね」というと。
なら自分でやるわと言われる・・・
と、なると、私はも〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜~っ!となり、自分のことは後回しになると言うことです。

この薬・・・120日分。
間違えると大変なことになるのでカットして1日分を小分けにしておくのですが。1時間かかった。。。
首と腰と肩がガチガチになりまっせ。

頼まれると断れない私はドMだと思うんだけどな・・・


はちみつ
2018/04/22(Sun) 02:20

母がいつも飲んでる?食べてる?ハチミツが・・・
こんなに高いとは。
確かに、ハチミツはピンキリだと思うけれど、高いの?安いの?
それすら分からないけれど・・・
いろいろな種類があるのは知っています(藤とか蓮華とか?)
で、母ったらこのブナのハチミツが凄く好きらしく、売り場のお姉さまったら、このブナのもっと高級のをブラインドで出して来て・・・

母は味がわかるんだな。
値段は隠してたのだけど「2番目の方が美味しいわ!」と。

ドキドキ・・・

案の定、高い方を買うと言うのです。
値段を見てびっくり!14000円以上もするんですよ!
必死で阻止しました。ものすごく阻止!!
しかも売り場のお姉様の前でなので、2本を買うからと必死で伝えて!
「売上妨害して申し訳ないですが、お許しを〜」って。

母は食べ物には元からうるさい方で(私が安い食材を買ってくると「また礼恵ったらすぐ安いって言うのね〜(笑)」と笑う)確かに口に入れるものだから良いものを買いたい。
でもでも、ハチミツに14000円って。。。。

いつも買ってるのだって、この金額でも高い〜

私が居なかったら高い方を買っていただろうな。。。
怖い怖い。ものすごく怖い。

ちなみに、空き瓶は我が家ではラッキョが浸かっています。
こんなに高いハチミツの空き瓶だと知らずに・・・

私ケチ?そんなことはないと思う私でした。


取材
2018/04/16(Mon) 03:07

パソコンが苦手の私・・・
今日の取材はロボットプログラミングの取材でした。
現代ってすごいな〜と「すごい〜」と連呼してばかりの私。

取材を終えて、一人飲み。
ソーダですが…

一軒目。
一人で呑んでいると『たまにわ』さん?って名前が礼恵から『たまにわ』になりつつある・・・
その一軒目で、アルバイトが時間に来なくて「礼恵さんエプロンあるけどやってくれる?」と言う声もかかる・・・
一応「本当にアルバイトが来なかったら電話を!」と携帯番号を置いて二軒目へ。

再びカウンターの奥に座られているご夫婦に『たまにわ』さん?と声がかかる・・・

そして気になったのが、どんどんお客様が入るのだけれど、どうも私の横には誰も座りたがらないのである。
一人飲みのお客様が続々入るも、カウンター奥からどんどん埋まり、私の隣には誰も座らないのである。
いつもはそこまで感じないのだが、今日は、あからさまにすごく感じるのである。ピン客が、ピッタリと詰めて座るってことがあるだろうか?
私は威圧感があるのかな?怖いのかな?一人のみ女って抵抗があるのかな?
ちょっと暗〜〜〜〜い空気が漂っているのだろうか。
ソーダを片手に焼き鳥食べているのがおかしいのだろうか?

まっ。良いか〜


クラゲ
2018/04/16(Mon) 02:06

クラゲを観ていると、心が解ける。
いいな。
クラゲ。


ひろみ〜〜ちゃん
2018/04/14(Sat) 22:42

今日は、『スプリングフェスタ』が開催され、いろいろなアーティストが出ていたそうですが、私は行けず・・・
フェイスブックを見ていると、ひろみちゃんが!
ひろみちゃんは、ネイリスト。
先日、日本に来ていた米国のスーパーモデルの、ベラ・ハディットさんのネイルを担当したと言うのだから、凄ご〜〜〜いのです。

で・・・フェイスブックの写真を拡大して見たら・・・
『たまにわ』を持って撮影されている!
なんで?なんで?って思ったけれど、愛ですね。これは愛ですね。
嬉しくて許可をとって載せちゃいました。

良いこともあるんだ♪

明日も、きっと良いこと一つはあるはず。
水族館だもん!クラゲが見たい。


辛いよ〜
2018/04/14(Sat) 22:27

本日は、お祝いにイタリアン居酒屋へプレゼントを持って一人出かけました。
だけど、呑めないので・・・
イタリアン居酒屋のスタッフの方にも「元気ないですね」って言われる始末。

そうなんです。
色々ありすぎて、姉と話して居たら涙が止まらなくなってしまって。
花粉症だと言うことで、どうにか外に出られたけれど、空元気にもならない。
元気なフリをしなくっちゃと思っても声が出ないものなのだな。。。
ソーダと、スタッフの方に呑んでもらって1時間で帰ってしまった。
そのあとのお誘いも断ったと言う・・・
「ずるい」と言われるも、呑めないし誰とも会いたくない。重症だな(笑)
帰り道、大将のお店の横を通って、入ろうかと思ったけれど、大将はカウンターでお客様と会話している姿を見て、なんかまた涙がじわ〜って出て来てしまって、入れなかった。

言われたのは・・・
「優しさは人それぞれ捉え方が違うから、重荷ととらえられてしまうこともある」わかって居ます・・・
「礼恵の優しさはイラッとくる」
どうゆうことなのだろう・・・
「人の事ばかり考えて、自分を後回しとかあなたの為って押し付けにも取れる」
うぅ・・・そんなつもりはないのです・・・
「感謝されてることで自分の居場所を見つけてる」
そんな・・・・

キツイ・・・

ふぅ。
どうにもならないな・・・
とほほ。
久々、とことん落ちてます。

でも、明日はデート・・・
この気持ちどうしたら良いのだろう〜〜〜


こんな感じ
2018/04/13(Fri) 16:55

こんな感じに使かっていただけま〜す。

最近、利用されるだけされて、人ごとのように流されることが3つも続いて居ます・・・
信じていただけに、心が折れるな・・・。

しかし・・・
どうしたら良いのか分からない〜〜〜(T0T)
誰か〜助けて〜

今日は金曜日ですね。

良いことも悪いことも、辛いこともちょっと横に流し、楽しいひと時を過ごします。過ごす努力をします。


絵の仕事
2018/04/13(Fri) 16:54

動物の絵の連載が始まりました。
嬉しいです!
絵を描ける喜びって幸せです。


面白かった〜
2018/04/10(Tue) 18:14

『たまにわ』で色々と・・・
高校生の時から知っている焼肉屋さんのあっくんと、近くにあるラーメン屋さんとの中華屋さんへお誘いいただき、食事をしました。
の、の、呑めないからな・・・
でも、ちょっとだけ。
紹興酒を呑みたかったけど、我慢しました。

話は、個人経営のことなど・・・
大変なことや楽しいこと、色々聞くことができたけれど、何か役に立てることがないかな・・・と考えるも思いつけない。
でも、きっと何かができるだろう。

写真の女性とは2度目かな?話したのは初めてだけど、人見知りの私ですが・・・気さくで正直な方なので、すぐに心が開けました。って、私は大丈夫と思うとすぐに心を開いてしまうのだな。

一人でハシゴすると言うと、行く〜と言ってくれたので(笑)二人でハシゴしちゃいました。
面白かった(笑)

中華屋さんでも、ハシゴした先でもいつもの呑み仲間や、ランチをやっている友達などが集まって、地元呑みの面白いところだな〜って思います。

明日も、頑張ろう、、、。


春野菜
2018/04/10(Tue) 01:40

今夜は、ちょっとばかり凹んで居ました。
でも、地元の飲食店をやられて居る方から呼ばれて居ました。
そして、4名で中華へ。
経営者として本当に色々と悩みはつきものです。
そこで、初めてちゃんとお話ししたかな?というカヨちゃん。
二人でハシゴをすることに。
なんだか、面白い。
人見知りをめちゃくちゃする私なので、ドキドキだったけれど、一緒に行きたいと言ってくれて・・・・
二人でハシゴをすることになりました。
この歳になると、こんなにもハッキリと物申してしまう私でも初対面で一緒に呑みたいと言ってくれる人がいるのだな・・・

楽しかったです。

そんなこんなで、急遽飲みになってしまったのですが、夕飯は大急ぎで。
ふきとカジキマグロを煮ました。
春野菜ってたまらなく好きだけど、アクがすごいですね。
フキは塩茹ででアクを抜くだけで良いと言われているけれど、じっくりお醤油で煮ない限り、色も大切なので重曹で下茹でしちゃいます。
今回のフキは細身だったけど、柔らかい。
母的には甘みが欲しかったらしいけれど、私は唐辛子で・・・・

私、春野菜好きだな〜


頑張った
2018/04/10(Tue) 01:20

魔のMRI!!!!!!

でも、今回のレントゲン技師さんは、とても優しかった。
花粉症で苦しい人たくさんいると言ってくれて、辛かったらブザーを。って。

今回・・・・
やはり止めてしまったけれど、どうにか検査が終わりました。
終わった時は、涙がすごかったせいか、恥ずかしい思いをしてしまたけれど。。。

でも、やはり原因は不明。
当分、病院通いが続きます。

病名がわからないのが」治療もできず怖いです。

前向き、前向き!
めげずに頑張る!


嬉しいな
2018/04/08(Sun) 22:19

本当にタケノコ!
嬉しい〜

明日は怖い怖いMRI。。。。。

12時からですが、今からドキドキです。
花粉で顔がカピカピで痒いし、20分間も狭いところで耐えられるかどうか。
狭いの怖いです。。。

でも、ちゃんと検査しないとね!
両親よりも長生きしなくっちゃだから(^^)
そして、絵描きとして目は大切だからな・・・

頑張ってきます。


たけのこ
2018/04/08(Sun) 22:14

宇宙人ヨシエのご実家から送られてくるたけのこ。
毎年毎年、宇宙人山で採れたものを、母上様が下茹でして送ってくれると言う、至れり尽くせりなのです。
しかも山ほど!
今回は5本も。

傷むのが嫌なので、たけのこステーキ、煮物、炒め物、たけのこご飯用に煮ておきます。
渋みもなく、とても柔らかくて美味しいのなんの!
もしこんなたけのこが売っていたならば買いたいです。
宇宙人山は宝の山だな。

しかし、可愛い娘のために送ってきてくれただろうに、私まで頂いてしまった。あと新玉ねぎも〜〜〜♪

大切にいただきます!!


クッキー
2018/04/08(Sun) 22:11

昨日は久美が作ってくれたクッキーをいただきました。
と、言ってもシンプルなバタークッキが好きな私の母の為に。
嬉しいです〜

夜は、ナテコが私の住む街に用事があるというので急遽会うことに。
ギリギリまで具合を心配してくれたけれど、せっかく来てくれているのに、会わずにはいられませんからね。
そして場所は「憧れの焼肉屋さん〜」へ行きたいというので行くことに。
オーナーのあっくんが、メニューにないタン下を出してくれたり、モツ好きの私たちの為に盛り合わせも作ってくれた。
話し込んでいて、焼肉の写真を撮影するのを忘れていた。。。

女二人で焼肉も良いものです。

2時間、ゆっくり焼きながら楽しい時間を過ごしました〜
ナテコと一緒に会話していると素直すぎる可愛さに胸キュンです。
愛を感じるくらい信じてもらえているって、私にとって何よりも嬉しいです。

お店を出るとき、決まってあっくんは「行ってらっしゃい〜」という。
次に何処かへハシゴというのはどうやら、私の住む街ではお決まりとして広まっているらしい。。。

困った。


下ごしらえ
2018/04/07(Sat) 01:00

大根とキャベツの下ごしらえ。
こうしておくと楽なのである。
一日中、こうして料理をしているのは楽しいものだ!


天気
2018/04/07(Sat) 00:41

ヘンテコな天気が続きますね。
今日も暑かった。。。
でも風がすごかった・・・
砂ホコリと一緒に花粉も飛んで、首がかぶれてしまった。
真っ赤っか。

こんな日は、買い物をせず(野菜だけ買ったけど)家にあるもので。
ゆっくりじっくり台所でお料理しました。
こんな時間は久しぶり。
いつも、慌ただしく作ってばかり居たから。
盛り付けもちゃんとしなくて、、、
愛情たっぷり入れて作りました。家にあるものだけだけど。

今日は、暑かったのでしゃぶしゃぶサラダ(貝割れ大根とフルーツトマトと私と母だけパクチーを入れて)、舞茸(今価格が安定してますね〜)とナスと赤ピーマンの炒め物、ちくわとゴボウ、鶏胸肉の煮物、しじみの味噌汁、赤大根と生姜の塩もみ漬け。

って。。。。。
メニュー的にはイマイチだな。野菜ばっかり〜♪


ピザ
2018/04/04(Wed) 14:02

今日は今朝からピザ生地を発酵させ、昼に作りました。
父は一切れだけで、先日いただいたラーメンで、野菜をモリモリ乗せたのを作りました。

せっかく作ったのになぁ〜
ピザは重いらしい。

さて、今日は母のアッシー。
そして17時から5時間程度?林君の車を預からないといけないので、呑みには行けません〜♪
断る口実ができたのであります。

夕飯をゆっくり作れそうです!


のらぼう
2018/04/04(Wed) 01:43

βカロテンがたくさんの、のらぼう菜を購入。
野菜は大好き。
今夜は、野菜がたくさん料理でした〜
スナップエンドウのサラダとか〜アスパラとか〜菜の花とか〜
春ですね。夏が近づいてくるのは嫌だけど(しつこいですが(笑))。

今日は、整形外科に行って来た・・・。
親には眼だと隠せない〜
安心させるためにも、治す努力をせねばとおもっちょります。
今日は、首に2本の注射。
少し楽になったのか、どうなのかも分からないけれど
先生は眼科の先生よりも知識があってしばらく通おうと思います。
どうにかせねばならぬので、病院貧乏になろうとも、たらい回しでも(笑)めげないぞ〜

でも、何も変化はなさそうだ〜(T0T)

仕事も今日は順調!早めに寝ようと思います〜


眼科
2018/04/03(Tue) 01:22

何度行っても結果がわからなく、ネットで調べたことを聞いてもわからないの一言だけ。
本当に医者なのだろうか。
今回ばかりは幻滅。
とりあえず、怖い怖いMRTは受けますが、今までの検査結果を自宅に送ってもらって他に行くことにしました。

朝起きると2時間ほど、写真の写真のように上下に見えるのですが、上の方はもっと右側に見えます。
なので、歩けなくなるのです。
それが、最近は仕事で疲れると?同じようにクラクラになる。
それはきっと首かと思うのです。
が、可能性はあるけれど、眼科ではわからないと。
ならば、MRIで撮影後に脳外科で診察なのでその旨を伝えてくださいというも、わからないだと。ダメだこりゃ。

検査の看護師さんの方がまだ良くて、これはちょっと乱視と違うので、医師に伝えてくれると言われたのにな・・・
困ったな・・・

病院捜そうっと。


いい!
2018/04/02(Mon) 13:54

四月になってしまいました。
夏が近づいてくると思うと、凹みますが・・・
花粉も今年はひどいし、鼻水が垂れてたまりません。

そんな愚痴を言ってもしょうがないのでやめましょう。

ふとレストランの入り口にこんな看板を。
最近、よく見かけるようになりました。
なんだか、嬉しいサービスだな〜って思います!
こうゆうのがドンドン増えたらいいな〜


外はカリッ!
2018/04/02(Mon) 13:43

サンマのフライって、意外に美味しいです〜

初めて作ったけど。

裏技はやはり、生姜油だな。

画像が悪いな・・・


31日
2018/04/02(Mon) 13:42

最近、魚が大好きだった父が魚の匂いが気になると言っている。。。
なので、生姜を入れて少し香りづけした油でサンマのフライを作って見た。
これ、父が「美味いな!」って言ってもらえた。
(T0T)嬉しい。
骨も全部取って、頑張った甲斐があります。
父が喜んでくれると本当に嬉しい!
母には、好物の茄子と舞茸、ピーマン豚バラ味噌炒め。
そして、ミョウガのおひたし、ジャガイモと長ネギのナムルを。
そして、呑まないと決めて家でゆっくり。

両親がお風呂から出るのを待って入ろうとして居た時、呑みのお誘いが・・・
もちろん1時間も断っていたのですが・・・
行くことになってしまった私。軽くだよ!と言いながら・・・

串焼き屋さんに着くと、満席。
私はソーダを1本と、薄めながらなら少し?と思い、ハイボールを。
すると、なんで????か????
私のだけ大ジョッキって!
サービスいらないし!

なので「重た〜い!持てな〜い!」とブリブリしながら片手で呑んだのでした。
そして、お決まりでハシゴとなったのでした。

ダメだ。私。
さて、眼科へ行ってきます〜

 
 4月  3月  2月