台風
2019/09/19(Thu) 21:23

台風はすごかったですね。
被災地の方々を思うと本当に胸をえぐられる思いです。
テレビでは出ていないすごい状態の地域。。。

そんな中、お会いしたことのない女性ですが、フェイスブックで『たまにわ』を応援してくださっている方がいて、仕事を持ちながら畑も預かって一人で頑張っています。
しかし、台風と窃盗で落ち込んでいるとあり、土曜日…父のお見舞い前の数時間しかお手伝いができないけれど、グローブと日よけと水筒を持って出かけました。
すると・・・先日、フェイスブックに・・・
*****************
畑に、Yukeさんが来てくれました。これはもう、昨今のいいことの中で群を抜いた喜びとなりました。台風被害&野菜の窃盗で私が落ち込んでいることを心配して下さり、お忙しい合間を縫って、わざわざ駆けつけてくれたことに大感激。汗だくで草取りをして下さるその姿に、文字通り後光がさしていました。

人は困っている人のために、そんなにすぐ駆けつけられるものでしょうか。簡単そうだけど、実行は非常に難しい。人にはいろいろ都合があるからです。だからこそ、行動する人は偉大で強いです。それをわかっているから、今回のユキエさんの行動に励まされ、その真摯さが私の胸を打ちました。私は誰かの為に何か出来るのかな。
****************
と。。。なんか涙が出てきてしまいました。
そんな風に感じてくれたのだと・・・確かに喜んでもらえたら…とは思っていたけれど、こんなにも思ってくださってたなんて。
ものすごく嬉しい。
心がこもった文章力にも感動でした。

何も言わずに突然お邪魔してしまったし、知識もない私がいき、ただの迷惑だったのではと・・・
一人で恥ずかしいくらい汗だくだったけれど…
もっとやるべきことがあったけれど…
『たまにわ』を配達し筋肉痛がひどく、スクワット状態は老体にひびきます(笑)
父のこともあり、バタバタと申し訳なかったです。

でもでも、土ってやはりすごいです。
触っているとなんだか心が洗われる。
しかし・・・世の中で一番苦手なミミズが出てきて、柄にもなく
ヒョエ〜〜〜〜〜!!!!と叫んで驚かせてしまった。
だらしないな・・・でもミミズだけはダメなのでした。

帰りにはお花をいただきましたよ。
祖父母の前に飾ってあります。


『たまにわ』完成
2019/09/11(Wed) 18:21

『たまにわ』が完成し、今回はスムーズな宅急便屋さんとの取引が出来ました。
そして、寿司処の倉庫を利用させていただいた大将と女将さんに感謝です・・・
荷物を一時保管してもらったり、ダンボルーを引き取ってもらったり、本当に助けられました。

色々あって・・・気持ち的にブルーになっていた時の『たまにわ』完成。
ここでめげてはダメです・・・
実は、木曜日に父の体調が悪くなり動けない状態でした…

救急車を呼んだのですが、病院に連れて行ってはもらえたものの、40度の熱があるのに帰され…😭
夜中の3時に痙攣してどうにもならず2度目の救急車。しかし朝8時半に病院に連れて来いとの事😭。
朝方5時半に再びどうにもならない燃えるような熱さで…
呼吸も…💦救急隊の方は「どうします?入院にはならないと思いますし、同じ治療ですよ」って・・・😭
でも、『腎盂腎炎』で即入院になった訳ですが…
1度目に入院させてくださっていれば、こんなに酷くはならなかったのではと思います・・・キツかったな…😭

でも、熱も点滴で下がり、まだ入院は続きますが、いつもの元気を取り戻しました。もう安心です!
そんな中『たまにわ』完成でした☺️

そして、配達中の皆さんの応援に励まされます。

この熱さで、走り回ったり20キロの荷物を20個運ぶのは体力がどんどん奪われる。孤独な作業・・・でも、笑顔で救われます・・・
あと少し頑張ります!


入稿!
2019/09/02(Mon) 03:49

とりあえず、第一段階の入稿が終わり!
後は確認するのみです!

眠い〜寝る〜
まずは寝る〜


大好きなラーメン屋さん
2019/09/01(Sun) 20:45

最近はゴルフの練習をしていない。
父に「いつプロデビューするんだ?」とからかわれますが、この歳になって趣味が出来たことに両親も応援してくれているようです。

まだコースには10回程度だけど…スパルタ(笑)???のコーチのおかげで、怠け癖のある私を連れ出していただける事に感謝です。
絶対にスイングが綺麗になって褒められるぞ!とおもっちょります。

で・・・・ラーメン好きのコーチなのですが、ラーメン難民のようにゴルフ練習の帰りにあっちこっちと美味しい(好みに合う?)ラーメン屋さんを探すために転々としていたのですが、最近はずっと同じラーメン屋さん。
とにかく美味しいの!何を食べても美味しい!
手際のよさと、気持ちの良い接客!
なので、定休日の月曜日だけはまた難民になってしまうけど。

ホールインワンした時は「私!ホールインワンしたんです!」というと、卵やチャーシューなどトッピングしてくれたり、何もない時にも大好きな温玉を入れてくれる!
そして、私はとてもとても肥ったわけです。

で・・・私はラーメン屋さんには一人で行けない・・・
(『たまにわ』の『麺部しば盛』だけは行けるけど)そして、本日は帰宅するとコーチからラーメンのお誘いだけ(笑)練習なし!
でも、今めちゃ忙しいけれど、そのくらいなら?と行っちゃいました!

そして、何故だか大好きな高菜明太(辛いよ〜)をマスターからいただいてしまった。
いつも、山盛りラーメンに入れちゃっているのを見られてたかな?(笑)
突然だったから、驚いたけれど、嬉しすぎました!
明日のお昼はこれでチャーハンでも作っちゃおう!と思ってます!

まずは入稿だな!
頑張るぞ!


畑の帰り
2019/09/01(Sun) 20:40

プレハブのコーヒーショップへ。
不定期なためなかなか入ることが出来なかったけれど、今日は良い日!!
そして、珍しいズッキーニを購入。
かぼちゃの仲間なのだから、言われてみればこのような形をしていてもおかしくはないのだろうけれど、食べるのが勿体無いようなズッキーニ。
これを、アーリオオーリオ風にソテーしていただきましたが、歯ごたえも良く名張もありすごく美味しかった〜♬

そしてゴーヤは、半分は塩で締めて甘酢漬けにして、残りの半分はチャンプルにしましたよ。
そして赤のししとうは、鯵の南蛮漬けと一緒に素揚げして付けました。
それと新鮮卵でチーズ入りだし巻き卵を。
なんかまとまりのない夕食ですが、新鮮なお野菜を口にするのは嬉しい!
身体に良いものが入った〜って感じでした。

今夜は徹夜だな。


2019/09/01(Sun) 20:33

ちょっとしたきっかけで出会った女性なのですが、平日はしっかりと仕事をされていて、土日は畑を借りて一人で頑張っている。
その畑を目指して・・・
しかし、畑といってもあたりは畑だらけなので迷子になる。
道も車ギリギリ走れる狭さ。そんな時にゴミ収集車が出会い頭に・・・すごい困難を乗り越え、ここかな?と行ってみると男性が近寄って来てくださったけれど、違うよう。
でもせっかく寄って来てくださったのだからお野菜を購入。
「最初はあげるよ!」なんて言われちゃったものだから、赤いししとうを強引に100円渡すとミニトマトを山ほどいただく。

そして違う畑に行くと「ん…聞いたことがある名前だな〜あ!あの上の畑だよ!」と先が見えて来た。
その横で放し飼いしているポニーが。
『トランク』というおじいちゃんポニーとのこと。
めちゃ可愛い!

そんなこんなで畑に到着。
見晴らしも良くて素敵だった。

本当は入稿前だから外に出るなんて持ってのほかだったけれど、すごくリフレッシュできました。
そして、案の定、、、蚊に刺されまくったけれど(笑)

でも、今回は以前のように瞼には刺されませんでした〜

 
 9月  8月  7月