なんかな〜
2018/10/17(Wed) 04:38

雨が降らないかな〜
雨が好き。

今日は一日外だったので、お昼を作り夜の分も作って出かけようとしたのだけど、つまみ食い(笑)をされて、急いで帰宅して簡単なホイル焼きを作りました。お昼に作ってつまみ食いされた茄子をあげたものを、出汁で煮浸しにして。
サツマイモも軽くあげたものを混ぜご飯風にして。考えて作りました。

そうしたら、スナックのママから初めてメールがきた。
『礼恵ちゃん随分顔を見てないけれど元気なのかな?笑顔を見せにきてね』と・・・
そうなると母と相談(笑)
行って来なさいというので、行きましたよ。
私って弱いな〜(笑)

ずっと呑みの誘いを断ってたのに、1人呑みならいいか?って・・・

明日雨にならないかな〜
雨降らないかな〜
雨乞いの呪いはきかない・・・


一人呑み
2018/10/13(Sat) 19:37

昨夜は、メニューの相談をうけたお店から、作っているところを見せて欲しいと言われ行ってまいりました。
ん・・・・
なんか複雑でしたが・・・

そのあと、一人蕎麦屋さんへ。
『けし切り』が食べたくて!
塩でいただきました!
そして・・・なんと久しぶりに日本酒を1合。
やってしまいました〜♫
蕎麦出汁で作られたおでんから『イワシつくね』『出汁巻』など・・・

一人かっこよく決めて蕎麦前をしていたのですが(していたつもり(笑))、足はブラブラと揺らして(笑)

でも、まだ早かったな・・・
もちろんほろ酔いです。
こんなに弱かったはずではないのだが・・・(笑)

蕎麦屋呑み。ひとり酒。良い時間でした!


かっちょいい100歳
2018/10/12(Fri) 02:46

3歳の頃からお世話になっている西調布にある履物店。
素敵な履物が揃っていて、鼻緒も粋でとてもカッコよかった!

私の祖父母は西調布に住んでいたため、下駄をはじめ、和の履物は全部こちらで購入してました。
この履物屋さんのおばあちゃんはもう亡くなられてしまったけれど、おじいさんは、なんと今年で100歳!
写真の左です。
私は日舞を長年やっていたので、こちらでの草履を買ったり、鼻緒を取り替えてもらったり、裏を張り替えてもらったりと・・・時には「ゆきえちゃんにこれ合うよ!買わんでいい!あげる!」と、値段があるようでない状態(笑)

本日、母の草履を直しに伺ったのですが、なんと、履物スペースがほぼ無くなり、将棋や碁ができるスペースが出来てて驚いてしまった。
おそるべし100歳!

しかし、昨日ガラスで手を怪我してしまったとのこと。
「こんなに腫れちゃったよ〜」って…なんか痛々しかったけれど、スカーフを使っているところとか可愛い・・・早く治ってほしい・・・

もちろん草履の直しも無理だということで、またまた、新しい草履をくれたという・・・
もちろん、無理やりお金は置いてきましたが(笑)

近所のおじちゃん達は『若い!』というも、82歳と85歳だという!元気で私まで元気になる。
なんだか憩いの場となっていて、ほのぼのとした時間を過ごしました。

こうゆうお店、すごく良いな(@^^@)

涼しくなってきたけれど、密かに雨が降らないかな〜って外ばかり見つめる私がいる〜明日は晴れるな!
そして、私は明日は一人呑みの予定である。


一人酒〜
2018/10/09(Tue) 15:17

風邪が流行っていますね。
私も喉風邪をひいておりました。
唾を飲み込むのも痛い!という状態でした。
でも、ハスキーボイスが気に入っていて完治したのがちょっとさみしい(笑)

そんな中、大将と女将さんに誕生日祝いをしていただいたまま、延期になっていた友との呑みなども続き、やっと土曜日に行ってきました!
大将と女将さんを目の前に久々に一人。至福のときです。

新イカとコハダの刺身、そしてホッキ貝を刺身にしようか悩んだけれど炙ってもらいました。
炙りで正解。あの独特な香りは好きだけど、炙ると甘みが増しておいし〜。
そうすると・・・・やはり呑みたくなる。
アルコール度数が5%なら大丈夫かな?と自分に甘くなり一の蔵の濁り微発泡の『すず音(日本酒)』をロックで・・・
甘みがあるけれど、ちょっと呑んだ気分になる(笑)
ジュース感覚かな〜♫
そして、白子を炙ってもらい、締めには必ずお願いする芽ネギとワサビをたくさん入れてもらった納豆巻き。
そして、大将と女将さんとも近況をお話ししつつ、楽しくゆっくりお話しできました。

一人酒はやはり良い!
マイペースで過ごせ、自分の帰りたいときに帰ることができるのも良いものです。
大満足で、どこへもハシゴをせず21時半に帰宅しました。家では帰宅するなり。。。母に「どうしたの?早いわね〜!」とびっくりされましたが(笑)


風邪には注意
2018/10/04(Thu) 16:11

台風もひどかったですね・・・
でも、もっと大変な地域もあり、そんなことを言ってはいられませんね。
『たまにわ』の配達も終わり、顔出しをしなくてはいけない場所が・・・
そんな中、どうも微熱が続いておりました。
目の調子が良いかな?と思った矢先・・・でした。

木曜日は久しぶりにワインを炭酸で割って呑み・・・
すると唾を飲み込むのも痛くなってしまった。
食べ物も飲み込めないほどでした。
が、金曜日はちょっとトラブルがありそのお店へ顔出し。
「その性格やめなよ!」と面倒なことを言われたけれど、それが私なのだから仕方がない。

顔を見れば安心するし!でも体調も大事。1時間半だけ行ってきました。

で、あれ?喉が痛くない?
そんなこんなで土曜日も出陣。
心友も心配してくれて「行かなければいけない店に顔を出すのを付き合うよ」と言ってくれた。感謝です。

で、また喉が(笑)わかっております。わかっちゃいますが、9月中でないとまた動けなくなるので、行けるうちにって思ってしまうんです。
まだまだ行きたい&行かないといけないお店がたくさんある・・・

美味しい品との出会いもあり、良いこともあるけれど、今度は声が出なくなってしまった〜ガラガラ声。でもなんだか気に入っております(笑)
憧れのハスキーボイス!

そして、街の大好きなクリニックの先生にも昨日逢いに行ってきましたよ。
肝臓はびっくりするくらい数値が良いらしい。
『天職だね(笑)』と言われる始末。でも、ソーダ水ばかりで呑んでないんですよね〜(笑)

最近は何も言わなくてもマスターや大将に「礼恵ちゃんソーダで良いんだよね!」なんて言ってもらえ、定着しつつある(笑)
それも、なんだか『呑めない女』で可愛いではないですか!
そして、目も悪いと良い女ぽくないですか?

ちょっとか弱い、目も色っぽかったりして、呑めない女プリ。
気に入っているのであります(笑)

 
 10月  9月  8月