エコジョッキなるもの
2020/01/18(Sat) 18:06

初のエコジョッキ。
大ジョッキでサワーやハイボールを呑むというもの。
すごいです。

重い〜って可愛く呑むのを忘れ、軽々しく持ってしまった。

「呑みはいらないな〜」って書いておいて、
まるで飲兵衛みたいです。。。


大根
2020/01/16(Thu) 22:51

今日の締め切り原稿には苦戦してしまったけれど、終了。
そして遅いランチでも良いからと、心友の久美から連絡。
どうやら子供ちゃんの受験でストレスが溜まっているらしい。
久美はお酒を一滴も呑めない。
なので、迎えに来てくれて私は呑んで〜と、言ってくれるが、私も呑む気分ではない。
なので、和食のお惣菜の食べ放題へ(笑)これなら呑むより喰えである(笑)

先日も、久しぶりに連絡が来た友人の愛ちゃんも・・・
色々聞いたけれど、皆ストレスが溜まっているんだな〜と感じる。
仕事と子育てと旦那さんのことなど、人は皆闘っているんだな。

私は能天気。いやいや3日間は凹んでおりましたが。
もう大丈夫。
結局は、わかってくれる人が居れば良いのである。
人の気持ちは変わるのである。

帰宅すると、大根が6本と小松菜5袋あった。
どうするのぉ〜これ〜って感じでしたが、本日は、呑みを断り大根の下ごしらえを。色々な形に切って、下ごしらえをしておくと、味も染みて使い回しに重宝する。これをやるとやらないとでは新鮮な大根の味が損なわれてしまうのです。

なので我が家の夕飯は大根と小松菜尽くし。

まずはダジン鍋で大根のミルフィーユ。
それと、白和え(小松菜)、大根餅(干しエビとチャーシュー入り)、ビニールで出来る即席漬物(小松菜も)、小松菜とおあげの味噌汁にしました。
父はこうゆうのが好きなので、喜んで食べてくれましたが、こりゃ〜明日も大根と小松菜料理!
明日は小松菜と大根のシュウマイを作ろうかな。
でも・・・呑みの誘いがあるのだが・・・

最近は呑みはいらないな〜って感じなのです。
ちょっと新年から疲れたかもな。。。


トッピョーン
2020/01/16(Thu) 03:42

土曜日、母がお友達と会っていた帰りに、父に許可をとったので、スナックに連れてって〜と言われた😅
ママに会いたいという。

私は夕飯の支度を終え、18時に駅で連絡を待っていると
「今、洗濯機の前です」とメール🤨🤨

家に帰ってしまったのかと、電話をするとケンタッキーの前😑

トンチンカンの母はスナックでもトッピョーンです。
皆さん温かく迎えてくれたけれど、私がドキドキ。
ものすごく楽しそうにしてたので嬉しいけれど・・・

帰宅すると、楽しかった出来事を父に話していたけれど、たまにの夜遊びは母にとっても良いものだ。
父も嬉しそうだった。

そうそう、新年に、ママからお店での常連マイ箸をいただいた〜
女性では初めてだという。
嬉しくて嬉しくて涙。
しかも、可愛い〜
すごく嬉しかったです!


2020/01/16(Thu) 03:18

公衆トイレに入ったら、鳩がいた・・・
びっくりしすぎて、声を上げてもどんと構えている鳩。

とにかく、先約に申し訳ないから隣に入ったらまた飛んで来て💦
私の個室に入って来た。
なんで後を追いかけてくるのか、人懐っこすぎる。
でも、うわっ!とか、なんでこっちに来るかぁ?
私、食べられるもの持って無いよ💦って鳩と会話している自分に気がつき、ふと後ろを見ると掃除のおばちゃま…

このことを伝えると、夫婦で来るのだとか。
窓を3センチ以上開けないようにしているのだとか?

私は開けてません!と伝えたけど、なんだか信じてもらえてない様子。

鳩を見張っててもらい、無事用をすませました。
でも終始落ち着かなかったでした😅


おみくじ
2020/01/16(Thu) 03:10

これって、誤字なのか?
何吉なんだろう?


夜中に
2020/01/14(Tue) 01:36

ゆで太郎という安いお蕎麦屋さん。
24時間営業しているという・・・
呑みではなく、野暮用で友達に車を出してもらい、その帰りに小腹が空いたという事で0時過ぎてたけれど、蕎麦なら???って。

私はホタテと春菊のかき揚げなんかを選んでしまった〜
このセットで550円。
安いし、大好きな蓮根まで入ってた。
油も大丈夫。蕎麦も細くて私好み。
この値段だと十分有りの価格だと思いました。
ただ、蕎麦につゆがかかっているのが嫌なので、温かいのではなく、冷たいのを選んだのに、つゆが蕎麦にかかっていたのが残念でした。

我が家近くにはこのお店は無いけれど、また行きたいな。
サービス券ももらったし(笑)

そして、友達にも昨日の嫌だった話を聞いてもらったらスッキリ!
「礼恵はそうゆうの嫌うよね!『楽しんでね』は僻みにとる人いるだろうけど、礼恵の性格知らない人なんだからほっとけば〜よい!」と言ってくれたことに、わかってくれる人が居れば良いのである!と嬉しくなったほどだった。
行きたくもないのに、わざわざ『ゆきえに内緒』っていうのがすごく嫌だったけど、所詮、私には関係ないし。
でも「礼恵はハッキリモノ申すところは、怖がられるのでは?」とも言われてしまったけど。
これは確かに! オブラートに包むことも大切なのよね・・・そこは反省です。。。

挨拶がちゃんと出来『ありがとう』って言える人が、やはり好き。
低レベルかもしれないけれど、とても大事で大切なことだと思うのである。

持つべきものは理解してもらえる心友だな。
感謝でした。


腑に落ちない!!
2020/01/12(Sun) 18:31

私は人の不倫にとやかく言うとかそんなのは無い。
人それぞれと言ってしまったら心が無いように取られてしまうかもしれないけれど、本人にしかその思いはわからないと思っているだけです。

でも、今日!すごい嫌な思いをした。
気分が悪いです!

以前から、私には不倫相手のことを話してるくせに、周りには「不倫していると噂流れているのが嫌だ」とカモフラージュをしている。もちろん私には「噂はかっこいい」とか言いながら!
なんだそれ!だ!

まぁその人たちが良いなら良いのです。

しかし!年末にその不倫相手を含めたパーティーがあると私は知っていた。
そして周りには「ゆきえには内緒」って言ってたらしい。
内緒って・・・なんだ?今日、知った。
私は、その不倫相手が嫌いなんて一言も言ってないのに「ゆきえが嫌ってる」とか、勝手な都合で話されているらしい。
私は嫌っているのではなく「挨拶や謝ること、お礼が言えないのはだめだ!」と言ったことはある。本当に、挨拶もできず、ひどいものだったから。
お願いするときだけ寄ってきて、お願い事をがんばってきいたら『ご苦労様』とかいう人。
『ご苦労様』という言葉の使い方が間違っている(お疲れ様を『ご苦労様』と使う方も多いですね…)。
私にはありえなかったのです。だから直接本人に伝えた。私は伝えただけで嫌ってはいない。
挨拶ができないのは良く無いと言っただけで嫌いにはならない。
シンプルに考えてほしいものです。
私は今だって普通に挨拶してるけれど、あちらは、おどおどして後ろめたさの塊だとはわかるけど・・・。
私を避けているその不倫相手が来るのだから、私は誘われないのは当然だと思うし。私は関係ない。
内緒もなんもないと思う。それに対して不愉快だった!

周りも周りだ!大切な人が楽しんであればそれで私は良いのである。
「楽しい夜をね!」の本心の言葉を僻みや嫌味に取るって、なんて寂しい人間なんだろうと思う。

本心しか言ってないのに。
がっかり!

不倫は堂々とはして良いわけは無いと思う。
でも、他人は口出しできないし、本人の思いが有る限り、他人にはどうにかできることでは無い。
誰かを傷つけずにしてほしいものです。

本当、片方の話だけを信じて、裏表人間嫌だ。
八方美人もやだな。
ふん。

話は変わり、友達が江戸時代から続いている『つまみ細工展』を開催。すごく素敵でした〜♬

一生懸命向かっている人。大好き〜素敵!
母は、道行につけるブローチと帯を購入。
私は小さいお花の簪を購入しようとしたら、プレゼントしてもらっちゃいました〜!
大切にしようと思います!


私の誕生日
2020/01/11(Sat) 23:30

「お誕生日おめでとう〜」って仕事場の友人からプレゼントをいただきました😆
でも、めちゃくちゃ気まずい😅
私は8月生まれ。
1ヶ月後とかでもなく、合っている数字が全くない。

その後の会話は想像にお任せいたします・・・🤐🤐
とにかく、嬉しいことは伝わりましたと思いますです。

でもこのプレゼント!
すんごいふわふわのパジャマ😍これで眠る時を想像すると、たまらなくテンションが上がる〜
絶対に眠れる!

でもね、でもね、半袖なの。
ぜたったいにこれは夏には無理な、冬用の生地だと思うのだけど、半袖…めちゃ寒い〜
でもふわふわ〜
寒いからヒートテックでも来て寝る。
誕生日の説明は大変だったけれど
気持ちもプレゼントも嬉しいよぉ〜でした!


おおちゃん
2020/01/11(Sat) 03:09

沖縄の名護に住むおおちゃんが、15日まで里帰り。
昨日「ゆきえちゃんの二重顎を見ようかと思って😆」と😑連絡があり…
逢いに来てくれた。
おおちゃんとは10何年か
20代の頃、おおちゃんに逢いに名護の【 夢有民牧場】に行った以来かな…😊
、久しぶりに逢った感じもせず、ゆっくり流れる時間が心地よい。

しかし、忘れもしないおおちゃんは悪戯が天才的。

牧場でヤギや馬の世話を一生懸命していた私に、蛇を持って追いかけてきて、成人になってあんなに走ったのは最初でもうないだろう。
10
分以上も(もっともっと長く感じたけれど)猛ダッシュ😱

あの苦しみは忘れられない。

そして追いかけてくる、おおちゃんの満面の笑顔が・・・

忘れられない・・・😑

その悪戯も昨夜も健在😑
ものすごい。。。😑

私がからかわれ易いのか😑?
帰る間際にも体重確認かなんだか…道端で抱え持ち上げられて、私も悔しいからおおちゃんを持ち上げたが、おおちゃんの方が軽かったように思う・・・😭
と、いうか、
おじちゃんおばちゃんが道端で何をやっているのかということですけれど。。。😅

次はいつ逢えるかな・・・
すごく楽しい時間だったけれど、なんかちょっと寂しくなったのでした・・・


パニック
2020/01/11(Sat) 02:29

先日、8時から父の病院付き添いでした。

長かった〜💦

そんな待合室で、小さな子供を連れているお母さん2組が
「おいくつですか?」といいう会話が始まった。

A「8月で1歳になります😄」

B「うちもなんですよ😳1歳になるんです!何日ですか?」

A「そうなんですか?29日なんです☺️」

B「ええええ!うちも29日なんですよ😳😳!こんなことってあるのーーー?!」

A「すごい!!!」
って

盛り上がっていたけれど
私・・・

めちゃくちゃその会話に入りたかったーーー!


上から目線で「私も〜なんですよ👍829だから『焼肉』とか『パニック』とか言われちゃったりするんですよ〜😏」とか言いたかった〜😁😁

ったら、またドン引きされるのはわかりますから、黙ってましたけど。


バイアグラ
2020/01/11(Sat) 02:27

母に頼まれ薬局で買い物してたら、薬剤師の方にご婦人が「バイアグラってありますか?」って聞いていて😳、私はチラ見ではなく釘つけ!(ごめんなさい💦)
薬剤師さん「こちらでは取り扱いしておりませんが」

ご婦人「そんなことないですよ。昨年もこちらで購入したのですが、場所がわからなくて…」
と、目薬売り場を見ている。
私は気になって気になって🙄、動けず釘付け(ごめんなさい)
ご婦人「あ。ありました!」といって、取り上げたのは目薬。

薬剤師さん「バイクリア(目薬)ですね」だった。

私ったら、心の声が出てしまうので「アハッ😂!面白い🤣!」って言ってしまい、反対に私が二人にドン引きされてしまった・・・😢。

面白くないのかな・・・よくある話なのかな?😅

あるあるなのだろうか・・・。


キスマーク
2020/01/11(Sat) 02:25

寒ーい!!!朝起きて、上着を着た。
そして、ファスナーを上まで上げたら肉を挟みこんなになってしまった😭そんなことってある?
友はキスマークだと言いましょう〜と言っていたが、こんなキスマークないでしょ!
そして気がつく・・・肥ったこと・・・(早くも今年2度目に気がつかされる)


ご挨拶
2020/01/11(Sat) 02:22

昨夜はお着物を着て大将のところへ恒例のご挨拶。

亡き祖母のお着物を大切に着ています。

今回は母方の方の祖母のお着物です。
髪飾りは母からのプレゼントなので、合わせて今年はサーモンピンクにしました☺️
初めて手を通します。

しかし、太ったせいもあるのですが、合わせが合わないし、帯の模様も真ん中にこない・・・

そして帯を結ぶのに肩が硬くて手が後ろに回せない。
母に助けを求めちゃいました😢

そして気がつく・・・肥ったこと・・・

目立たぬように、撮影は斜め後ろから!!!
これ・・・自分でいうのはおかしいけれど、痩せて見える🤣
ドスコイ!!!
母がずっと笑っていた。

・・・今年は肩のストレッチやらねばだ💦

二重顎もどうにかせねば・・・。


明けました
2020/01/01(Wed) 00:27

昨年は本当に充実した年になりました。
もちろん、私のことだからハプニングだらけだけど、私の場合、3日で忘れる(笑)
3日も?と言われるけれど、確実に3日は落ち込みます。

今年の暮れは姉、姪っ子を連れて来てくれた義兄に感謝しかありません。
おかげでとても賑やかで両親の嬉しそうで幸せな顔を見ながら年を明けることができました。
とっても幸せです。

でもでも、大晦日は心友がやっている掃除の仕事を頼まれ、断ったものの、私の性格を知り尽くしているだろう『大変だよね。一人で頑張るよ。大丈夫だよ』と言われると、私はだめ(笑)コンチクショー!と思いながら、埼玉の戸田まで早朝から焼肉屋さんへ行きました。
ギドギドの換気扇、エアコン、流し台、棚を頑張りました。
すると、ドリンクサーバーの上のガビガビの訳の分からないスプレーがあり、拭いていると力が入り間違ってスプレーボタンを押してしまい、顔に激射。
即、顔を洗うことに・・・最悪です。
仕事中は『はい』としか言わないようにしてますが、言葉以上に目は正直で、睨みをきかせて不貞腐れモードだったと思います。

だって、聞いていた段取りと、どんどん仕事が増えるんだもん。

無事、17時に帰宅し、御節、年越し蕎麦用意、お雑煮料理、義兄のおつまみ、そして愛する姉のリクエストのもつ鍋を用意しました。
これを2時間でどうにか・・・・
そんな姉も明日には三重県へ義兄のご実家へ行ってしまいます。
悲しいけれど、会えただけでも幸せだとスイッチを切り替えてます。

今年はどんな年になるかな〜
応援してくださっている方々には、言葉にできないほどの感謝はあれど、伝えられないことが多い。もどかしい。
口に出さないと伝わらないことが多い世の中だけど『ありがとう』『ごめんなさい』は大切だと、幼い頃から大切にして来たので、それをちゃんと伝えて行けたらと思っています。

そして、私は面倒臭い人間ですが、理解してくださる人達に頭が下がります。
もっともっと自分の計りで計らずに『許せる』気持ちを大切にして行きたいと思います。
嫉妬妬みは嫌いだけど、心の声がでっかい私は全部口に出てしまう。
それが勘違いされる元。

我慢しろ!大人しくなろう・・・・

そう思う新年です。ちょっと三日経ってないかも?

兎にも角にも、世界平和を願うような器はないけれど、私の大切な人たちの幸せは心のそこから、本心で願えます。
このつまらないHPを読んでくださる方・・・
伝わるかな?

多幸ある年になりますように!!!

心を込めて・・・

 
 1月  12月  11月